天狗舞

 01, 2017 01:03
DSCN5198.jpg

山廃仕込みのお酒は初めてであります。
この白い紙を剥ぐのは、ワクワクしますよね。
子供みたいに(笑)


って、走ってもないのに、酒飲んでて大丈夫かい!?
先ほど計った体重は、自分史上最重でしたよ(自爆)

この花粉とかPM2.5とかがなければなぁ~(泣)


この山廃仕込みというのは、手間暇かかるようで、
あまりメジャーなお酒ではないようですね。


その上、インパクトのあるお酒でして・・・



DSCN5199.jpg

この通り、少々黄色いお酒であります。
実物は写真よりも、もう少し黄色が強いです。
そして、それは熟成させているからだとか。

少し酸味も感じられ、普通の白いお酒に親しんでいると、
かなり違和感のあるお酒であります。

二度と買うもんか・・・と思ったのは、一昨日のこと。


昨日は、晩御飯が、おでんでございました。
もちろん、今開いてる日本酒は、この天狗舞のみですので、
これを飲みながら頂きます。
おでんには、日本酒ですよね(^^♪


それがですねぇ~


おでんに物凄く合います♪



唐揚げ、キムチ鍋にはビール。
焼き鳥、ちゃんこ鍋にはハイボール。
刺身、おでんには日本酒なのですが、
今までは、吟醸酒がバッチリ!!
と思っていましたが、おでんには、山廃仕込み・・・・かも?(笑)


まあ、日本酒の中のクセモノではありますよね。
って、スコッチに対するアイラほどのことはなくて、
スコッチに対するバーボン程度の差ですけどね。
って、それほども差はないですかね?

シングルモルトとブレンディドの差程度かな?



確かに、クセモノには違いないですけどね(笑)
ハマる人には、ハマると思います。
Amazonでも、レビューはかなり高いとこにありますからね。





ま、でも、この金額(約3000円)を出すなら、
酔鯨か、瑞泉買うかな?(笑)

私はやはり、スッキリ系の日本酒が好きであります。

COMMENT 2

Wed
2017.03.01
21:41

Dr.かずちゃん #-

URL

おぉ、日本酒のクセモノですか。(笑)
クセモノウイスキーのアイラ好きとしては気になりますね。

山廃仕込みの日本酒って飲んだことないかもです。
機会があれば飲んでみたいです。

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.02
00:03

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

アナタには合うような気がするんですがねぇ~(笑)
少し白ワインぽさもあるように思います。

とりあえず、最初の一口目は確実に違和感あると思います(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?