Photo Gallery

DSCN4343.jpg

高野龍神スカイラインの護摩山スカイタワーのあるドライブインからの写真であります。
かなり登ってますよね?

自転車で行けるかどうか微妙であります(^^;



まあ、旅行ってほどのこともないコースではありますが、
外でお泊りするのは、実は数年振りだったりします(^^;

今回は、高野山~龍神温泉をロードバイクで普通に走ってこれるのか?
を検証してみようという趣旨も含めた旅行としました。


まあ、高野山行く前に、
九度山周辺の幸村ゆかりの真田庵へでも行こうってことでしたが、
少し離れた場所も含めて、駐車場が空かないので、
諦めて慈尊院へ行きました。


DSCN4265.jpg
熊本では大変なことになっていますが、
私は日常生活を続けたいと思います。

但し、現地での報道のヘリコプターは飛ばさないで欲しいですね。
助けを求める声が聞こえないですよ。。。



DSCN3214.jpg

フェリーからの写真です。

仕事で、だったんですけど、楽しんできました。
但し、G7外相会合と全く重なってしまって、大変でした。
とは言え、広島市内の道って、道路幅が広くて、あまり渋滞しませんですね。
基本的に、緑の多い京都市内のような街並み。
但し、京都の道よりは、1車線ずつ多いって感じ。

私、広島って好きになったような気がします(笑)


とは言え、宮島までは広島市内からは結構離れてまして、
意外と時間かかります。
ましてや、しまなみへ行く、尾道とかからは、100km近く西へ進みます。
ほんっとに、遠いです (^^;


DSCN3168.jpg

日曜日の夕方に、廿日市のホテルに到着。
この写真は、ホテルの裏側で、対岸は宮島であります。
私の書き方がややこしかったんだと思います。
私は仕事でしたけど、ほぼ旅行というお楽しみの二日間でありました。
それが、"たまたま"G7の予定と重なったってだけで、
G7とは全く関係ありませんのであしからず(爆)

てえか・・・ケーカクそのものは、去年からだったんですな。
それが平日も絡めているというのに、全くG7と重なるというのも・・・汗


現地に到着して最初に頂いた宮島ビールってのは、
なかなかにコク深い黒地ビールでありました。

DSCN3179.jpg

ケータイで撮影した写真ファイル大きすぎだあ!
と、fc2に跳ねられました。

宮島ビールで、あなご丼を頂いて、
ホテルに戻ってからは、
ファミマで仕入れた「山崎」を、
ストレート、ロック、水割りと、
それぞれを楽しんでます。

G7の警備って、物々しいですな。
明日は、もっと大変かも!?




ps

岸田外務大臣には、ほんと頑張って欲しいですね。
広島の方ですが、
選挙区関係ないのに、
大阪で熱く熱く1庶民(私1人)相手に語ってくれた挙げ句、
握手までしてくれた野党時代の政調会長だった頃から
心より応援しております。

DSCN2705.jpg

昨年12月に行った伏見の龍馬通りであります。
当初、いつものように自転車で行く予定でしたが、
ワケあって、電車で行くことになりました。

って、電車で行くと、遠いよね・・・汗
DSCN0222.jpg

西は播州赤穂、北は篠山口、園部、敦賀まで行け、
東は拓殖、桜井、南は和歌山まで。

この南の和歌山までというのが物足りないですけれど、
それ以外に関しては、抜群にコスパ高いですね。
これで3600円なんですから。

しかも、JRだけじゃなくて、
近鉄、南海、京阪の一部も乗れたり、
大阪市の水上バス=アクアライナーにも乗れたりします。
って、全部を一日で乗れないですけどね(笑)

明日、初めての輪行にトライします♪
来週、かなり久しぶりに白浜旅行することにした。
一応、宿だけは押さえた。

ただ、どういう旅行にするか?
まだ決まっていないのであります。

今のところの候補は、

① 大阪の自宅から自転車で170km程度走って白浜まで行き、
   翌日は、自転車で観光をし、帰りは電車で輪行する。

② 昔のように車で行って、車で観光して、車で帰ってくる。

③ 電車で行き、現地でレンタサイクルを借りて観光をする。
  そして、帰りも電車に乗り、ビール飲みながら帰る。


なんとなく、③になりそうですねぇ~(笑)

天気予報が雨だったなら、②しかないですけどね。

本当は、①が理想なんですけど、
チェックイン時間に間に合わない場合もあり得るし、
輪行バッグとか買わないといけないし、
輪行する為の練習もしないといけない。
その時間がないんやなぁ~

で、ロードバイクで白浜観光するのはちいと難しい。
というのもあります。
そこの当たりは、ママチャリに軍配が挙がります。

しばらく、悩んでみます(笑)
最高や
今回は、小出しにしてるなぁ~ 汗
というか、ただ単に、更新が面倒というか、
疲れてて、そういう時間をとる気にならないというか・・・
ま、自分の記録でありますから、少しでも覚えているウチに・・・・

前回の日記に書きましたように、
先日の・・・・って、もう2週間以上前だ・・・・汗・・・・・
旅行で唯一宿泊したのが栂池高原。
スキー場なので、夏場利用は格安っぽい(笑)

けれども、夏のスキー場が大好きな私としてはこれで良かったと思ってる。

366-2.jpg
オリンパス望遠で撮影。
広角側だったり、通常ズームだったりすると、
リフトのロープが写りこんでしまいます 汗
私は、山の景色をこのように望遠で切り取ったりするのが好きであります。
おかげで、広角レンズを買うという出費に遭わずに済んでます(笑)

これらの写真は、宿泊した翌朝のホテル近辺の景色であります。
信州方面で夏場に宿泊すると、翌朝の早朝の散策というのが私・・・・大好きであります。
とても清々しくて気持ち良いですから。
317.jpg

今回、たった一泊二日の旅で、400枚ほど写真を撮りました(爆)
そのクセ・・・・こういう写真を撮りたかった・・・・と、帰宅してから思うことも多く・・・(自爆)

この黒部峡谷の写真でも、本当に峡谷だなぁ・・・
という写真が撮れてないのです。
ま、ご愛嬌ということで(笑)

先ほどの写真は、宇奈月温泉駅から歩いて行けるところの橋の写真。
右側の橋は、歩行者用です。
そこを奥へ奥へと進めば、トンネルがあったり、
更に積雪時用の歩行者専用トンネルが延々と線路沿いに続いてたりします。
さすがに、そこまで行けませんが・・・・
tbird.jpg

EOS40D+24-70mmF2.8L by ウチのカミサン

この前の土曜日の朝の大阪駅での風景です。
てなわけで、土日の一泊旅行に出かけてきました。
この写真は、サンダーバードです。

トワイライト・エキスプレスの旅って憧れます。

なかなか予約も取れないようだし、日程的なことも含めてたぶん、
私が働いてるウチはダメな気がする。

先日のことだった。
大阪近郊の市街地で、JR東海道線の真横に用事があって出かけた。
すると・・・そのリンク先のトワイライト・エキスプレスを生で初めて見た。
正直・・・・感動した(笑)
見る機会さえないかと思っていたのです。
ま、大阪発→北海道行きなので、全く見る機会がないとも思いにくいけれど、
私の住んでる場所、訪問する場所等を踏まえても、
同じ大阪でも全く違う場所であるからね。

そして、見てカッコイイと思ったし、感動してる自分を自覚して、

昨日の続きですが、あのオバハン・・・・最高裁でも死刑判決でしたねぇ。
あんなオバハンが死刑になってもホッとするけれども、
万が一、あのオバハンが犯人やなかったら・・・
と思うと、今回の死刑判決って、どことなく納得しにくい部分を感じてしまいます。
ま、昨日の内容と変わらなくなるから、これで終わり(笑)


で、先日、
チョー久しぶりに、ツアーの予約をした。
旅行会社のツアーを予約するなんて・・・
18年振りくらいになるだろうか?
てか、それと同じく、自分で運転せずに行く旅行なんて本当に18年振りである。
社員旅行を除けばね・・・・

先ほどの紅葉狩りの後、東山周辺で湯豆腐でビールだけ飲んで、
ちょいと距離はありますけれど、京都駅まで歩きました。
よくよく考えてみれば、京都駅なんて、ほぼ20年振りなのだ。
もちろん、車で駅の横を通過したりというのは何度もありましたけど、
駅そのものというのは、ホント20年振り(;^_^A

東山からは意外と距離があるので、
1時間程度は歩いたでしょうか?
記憶の中にあるものとは違うイデタチの京都駅がそこにはありました。
とにかく、デカイ。
大阪駅の数倍の規模がある。
そして、なんだか派手(;^_^A

駅前の公園で足を少しだけ休めてから駅の中に入る。

高台寺へ行ってしまいました(;^_^A
一応、カテゴリーも"旅行"にしといて・・・・

先週金曜日、当直明けでしたので、午後から電車で出かけました。
土曜が公休日でもありましたからね。

で、青蓮院門跡へ行くのが最大の目的だったのですが、
思ったほどには感じなかったので、
ライトアップ後の高台寺へ行くことにしました。

ちなみに、高台寺は、ねねが秀吉の没後に作った寺なので、
周辺の寺の半分ほどの歴史しかないですが、向かいの圓徳院も含めて、
ゼイタクな作りの寺ではあります。

PB301541.jpg

写真は青蓮院門跡(しょうれんいんもんせき)の中庭。
PB171151.jpg


土曜日に日帰りハイキングで、京都は鞍馬・貴船へと行ってきました。
ものの本によると、京都初心者の行くところではないらしいのですが、
我々大阪人にとっては馴染み深い場所ではあります。
また、この時期、夜間は灯篭等でライトアップされてますから、
一日中のんびりすることもできます。

そして、20年近く振り? に京都へ電車で行きました。

そして、知らなかったのですが、
京阪電車って、三条までじゃなくて、更に二つほど駅が増えてました。
って、ほとんど20年近く前にはできてたらしいのですが(自爆)
また、特急の停車駅が増えてたりして、もう、時代に取り残されたような気分ででかけたわけなんです。

kam71.jpg


霧が峰も晴れてました。
その名の通り、いつもいつも霧で覆われていることが多いのね。
前日は、上高地も霧が峰も大雨だったらしいから、
一日でもずれてくれたことに感謝する。

上高地


上高地へはバスかタクシーで行く。
マイカーは通年で禁止された。
禁止されてなくても、マイカーでは行きたくありませんがね。
営業車優先ですから、2時間はかかる。
って、バスでさえ2時間かかる時があるほど渋滞するのだ。

そして、ここ最近始まったばかりのサービスに、
タクシーの定額運賃制度がある。
これは大助かり。
渋滞していても料金が上がらないのだ。
4人で乗るなら、バスよりもはるかに安いし、楽。

小型タクシーで大正池までなら3000円しないしね。

WHAT'S NEW?