Photo Gallery

DSCN5183.jpg

てなわけで、届きました。

今まで使っていたヤマハの7.1chAVレシーバーの音があまりにも、
デジタルデジタルしてて悪すぎたので、
購入してから1年と待たずに買い替え(;´∀`)

但し、元々のヤマハのレシーバーは次男に嫁ぐことになりました。
とは言え、彼のオーディオはかなり高価なのがそろっているので、
テレビ専用になるやろね。



相も変わらず、鼻づまりが酷くて、いまだジテツウできていない私です。
明日には、できそうな程度には、楽になりつつありますが、
今飛んでるPM2.5とかをしっかり吸い込んでしまったら、
また元の木阿弥になってしまうかも・・・・(´;ω;`)ウゥゥ


で、先日購入したJBLの高級(当家比 ww)スピーカーにスパイクが付属してました。

DSCN5164.jpg

この危険な形に恐れ慄いていたワタクシでありましたが、
意を決して取り付けてみました。


DSCN4975.jpg

写真の手前側のLPレコード数十枚は、今週届いたもの(^^;
30枚程度かな?
いくらなんでも買いすぎやね(自爆)
とは言え、ヤフオクで17枚セットが1500円とか、そらもう安すぎ(笑)

但し、昨日届いた17枚の半分程度は、盤面がカビてましたよ・・・・
仕方ないので、カビとりクリーナーを発注しました。
結構綺麗に盤面のカビとかがとれるらしいですな。
面倒ですけど、まあ、のんびりと聞きながら、
のんびりとクリーニングしていこうと思います(^^♪
DSCN4953.jpg

スピーカーが古いまんまであります。
そう、こちらの方が先に撮った写真(笑)

このアルバムが発表された頃って、中学だったはず。
当時、陽水のあまりの変わりように世間はソッポ向いた記憶があります。

今の30~40代の方たちの知ってる井上陽水というのは、
これよりももっと最近のことであります。

私の中では、今でも、陽水と言えば、
このWhite以前を指すのであります。

副題は「続々・あほやなぁ~俺(;´Д`)」であります(^^;

今朝、続々と注文してたのが届きました。
先ずは、御影石(笑)

DSCN4955.jpg

このウーファーとトールボーイ型スピーカーの下のプレートであります。
直に置くよりもオーディオボードに置く方がメリハリが・・・とか。
但し、ウッドのオーディオボードは、数万円もしますから買えません(;゚Д゚)


で、Amazonで「オーディオボード」と打つと、この御影石が出てきました(笑)



DSCN4926.jpg

この状態で届きました♪
自分でセッティングしろや!!
という感じで (^^;

先ずは、ターンテーブルを載せてケーブルをセット。
そして、カートリッジを取り付けて、バランス・ウェイトを取り付ける。
次に、バランスウェイトの調整をしてセッティング完了。


DSCN4923.jpg

3年ほど前に買ったレコード・プレーヤー。
再び、ここ最近、たまに聞いてたんですけど、
どうやら回転が速くなってしまったようなのであります。
4分程度の曲が3分40秒で終わってしまうという(^^;

KEYも高くなるし、元々たいした音じゃなかったプレーヤーがさらに・・・大汗

というわけで、ここ数日来、レコード・プレーヤーを物色しております。

で、結局は、贅沢にもマランツになってしまいました(;゚Д゚)

DSCN4595.jpg

先ず、本体の質感の素晴らしいこと!!
ウチにあるトヨタWISHから、
一生所有することのないレクサスLSに乗り換えたかのような(^^ゞ

LAN接続で、色々できるようですし、
ネットラジオも聞けるんですな。
もちろん、ハイレゾ、ブルートゥース対応と・・・・私が望む以上の・・・汗
もちろん、価格も望みの遥か上をいっておりまして、
間違いで買ってしまったオーディオセット16000円程度が3セット買ってまだおつりが来るという・・・

てか、スピーカーがついてないだけのフルインでこの値段なら安い!!
と思わせてくれる納得の音質であります。

まあ、死ぬまでに、一度はこんな贅沢を味わってもいいかな? と(大袈裟笑)

DSCN3511.jpg

以前、壊れたヘルメットのところで使った写真でありますが、
ここに写っているオーディオが壊れたのであります。
普通に音は鳴るのでありますが、CDのイジェクトボタンが使えないのであります。

安いのに、なかなかに良い音を出してくれるオーディオだったのですがね。
pioneer X-HM50というやつ。

だから、安いオーディオにも関わらず、
若い頃からの憧れだったJBLのスピーカーを驕ってやってました。


とは言え、イジェクトボタンが使えないんじゃ仕方ないということで
新しく買いました。



日曜日、ずっとずっと前々から予約してあったライブに行ってきました。
ザ・たこさんの無限大記念日4というタイトルの4年連続開催のライブであります。

目的は、メインの「ザ・たこさん」ではなくて、
ゲストの「LowLows フューチャリング上田正樹&有山じゅんじ」を見に行くこと
だったりしましたけれども、
他の出演者「オーサカ=モノレール」、「金子マリ&韻シストBAND」、
「高木まひことシェキナベイビーズ」といった総勢5グループのライブに、
途中の司会者2人のやりとりや、渡辺直美のような雰囲気の方のミニライブ?
だったりで、13時半から19時前までの長丁場でしたけれど、
本気で楽しませてもらいました。


1476090707073.jpg

今日、新年会でした。
新年会会場のホテルまで約5km。
ランニングで行くつもりでしたが、出発が遅れて急遽電車で行くことに(^^;

で、昼間っから、飲みまくって飲みまくって、
晩飯時間でもまだ少し酔っ払ってるほどでした(自爆)

で、今日は明日のこともあるので、
二次会へは行かず、日本橋の電気街の裏通り、通称オタロードへ行きました。
ここで、中古レコードを物色してみようってことで。

DSCN2704.jpg

このブログタイトルを見て、ピンと来た人は、恐らくアラフィフでしょう。
そう、レベッカの曲のタイトルであります。

先ほどまで、NHKのSONGS スペシャルが放送されてて、
レベッカの再結成ライブを中心に放送されてました。

数年前に、NOKKOのソロでの放送があって、
実はそれも永久保存版としてHDDに残してありますが、
その時と比較しても、NOKKOは今回の方が若々しいし、声も出てました。

物凄いですよね。



ちょいと前に発売された倉木麻衣ちゃんの151A(一期一会)のブルーレイとは大違い。
俺、麻衣ちゃんのファンでもあるから、ずっとずっと前から、DVDとかは買い続けてたの。


もちろん、表題から想像される通り、井上陽水のCD+Blu-rayであります。
今から、41年前に発表されたLPレコードの復刻ライブ? みたいな感じ。
去年のことなんですけど、私はつい最近まで知りませんでした。
こんなのが販売されてたなんて。

もう、ほとんど衝動買い(笑)

DSCN2317.jpg

最近の私には、"飲酒レーター"という
ターミネーターの出来損ないのような名前が似合いそうですけれど(苦笑)、
時々、覗かせて頂いてるだくてんさんのページ"日曜に走る"で紹介されてて初めて知った
10円玉インシュレーターを試してみました。



DSCN2050.jpg

この写真のように机の下にサブ・ウーファー置いて、
その上にオーディオ本体を置いてます 汗

このpioneerのオーディオって安いのに、
なかなかに良い音でるんです。

いゃぁ~今月、自転車144km、ランニング7kmという惨憺たる状況。
その144kmのウチ、スポーツ的乗り方してたのは、その半分あるかどうか?

先ほど、体重計に乗ってみた。
体重72.6kg、体脂肪率16.2%、BMI23.6、体年齢36歳。
そんなに悪くない数値でありますが、
自転車乗りとしては、この体重が致命的? であります。
しかも、今月だけで2.5kgも増えてます 汗

土曜日、朝まで仕事してました。
そして、日曜の朝9時には目覚めてしまいます。
デリケートなんですな・・・図太く眠れません。

夕方から、サウス・トゥ・サウスのライブがあるのに。
って、藤井ゆうさんが、先日、天国に召されてしまい、
今回のライブタイトルは、上田正樹さんのライブってことになっておりました。


で、会場が梅田のクラブ・クアトロなので、
その前に、ウエパー梅田店へ行く(笑)

DSCN0158.jpg
日付変わってしまいましたね。。。

仕事を終えたのが今朝(日曜の朝)。
そして、少しだけ寝たら目覚めてしまいました。

夕方に出かけて、ライブへ。
その後、飲んで帰宅しました。

明日も仕事だし、眠いけど、ライブは最高。
明日以降に報告します。
とりあえず、寝ます。


正式には、~有山じゅんじ3Nights~と銘打って、
先週の金曜から日曜まで3日間、道頓堀、元くいだおれにてライブが開催されました。

ま、くいだおれが閉店になる時も、
有山さんと上田正樹さんとの2ショットでライブをやってますけどね。
その時のライブもアコースティックで良かったなぁ~
しばらく、クルマの中でDVDをかけっ放しにしてたもの。



この動画は、18年ほど前かサウスの一時再結成の時のもの。

あれ以来、数回程度は、再結成されましたけれど、
この3日間のウチの土曜日の分だけは、
昔のフルメンバーにかなり近い形でやってくれました

携帯からです

先日のホイットニーが亡くなったニュースには驚いたけれど、
私個人的には、先ほど知ったドナ・サマーの訃報の方がはるかに辛いね

最近は新曲をだすこともなかったと思うけど、
私は今でも月に2度程度は彼女のCDを聞いている

3本ローラー台で自転車に乗る時の定番の1つでもある。
彼女の曲が流行ってた当時でさえアレンジ(クインシー)が古くさく感じたりもしたけれど、
それでも彼女の曲は大好きだし、倖田クミもライブで歌ってたりしてる。

ホント、淋しいことだ…


と、書いてから気付いたのは、
3本ローラー台で聞く定番の上位は故人が多い

ドナ・サマー、マイケル・ジャクソン、クイーン、ごくまれにZARD 汗

後は、マドンナ、杏里、アン・ルイス、シンディ・ローパー、フィル・コリンズだから、
故人の比率がかなり高いです

次、3本ローラー台乗る時は、追悼兼ねて、ドナ・サマーで走ろうと思う
先日、3本ローラー用にオーディオを買った。
CDとFMとiPodが使える。

次男がiPodタッチを持っているので使わせてもらうとなかなか使い勝手が良い。
そこで、私もiPodが欲しくなった。
聞きながら歩かないし、ましてや自転車なんか乗らない。
けれど、室内で3本ローラー乗る時には音楽が欲しいのだ。

IMG_5501.jpg

CDチェンジャーを買いました・・・
ホント、今更・・・なんですが(笑)

てか、リビングでCDを聞きたい時は、隣のキッチンでオーディオを鳴らすか、
このリビングでブルーレイプレーヤーを使って聞くかどちらかでした。

隣のキッチンのオーディオだと、基本的にキッチン用なので、
音が綺麗に届かないし、リモコンが使えない。
かといって、ブルーレイプレーヤーを使うと、便利なハズのHDMI接続しているが故に、
テレビの電源が勝手に入ってしまって、テレビ画面に変な画像が映し出されて、
何枚のCDを聞こうとも映像はそのまんまで画面に焼きツキを起こすのが時間の問題・・・・
というような問題を抱えていたわけなのです。

そこで、CDプレーヤーを探しておりました。

WHAT'S NEW?