Photo Gallery

我が家の原付バイク(ヤマハ・ビーノ)のスピードメーターが作動しなくなって、
早、数か月(^^;

やっと、ケーブルを交換しました。
まあ、14年以上前の原付バイクなので、
この程度の故障は普通なんやろね。。。


DSCN3026.jpg

写真は、Amazonで注文したケーブルです。
1100円程度だったかな?
ビーノの汎用ケーブルを買いました。
純正よりもはるかに安かったので(笑)



疲れてます・・・
先週の日曜日から、先ほどまで、火曜日以外は全て、
早朝出勤&そこそこ遅い帰宅。
火曜日はのんびりできたので助かりましたけど。

おかげで、自転車も乗れず、ランニングもできてません。
気分は、そんなに良くないですね。
明日が、やっとやってきた休みだというのに。

来週も似たようなスケジュールであります。
ストレスたまるなぁ~
だから、気分は良くないですね。


先月辺りから、ウチのビーノ(原チャリ)のセルが廻らなくなってました。
もちろん、古い2stバイクなので、キックスタートもできますので、
走れないことはなかったのですが。

そして、先週、バッテリーを交換しました。
てか、キックで走り続けて、ライトもきちんと点灯する。
ということであれば、セルモーターかスターターリレーの不具合。
そして、カチカチとも言わないのは、スターターリレーが原因。
というわけで、このバイク用のスターターリレーって中古か汎用品しか手に入りません。

手入れするのに中古で、またまた壊れても腹立つので、
形は合わないけれど、適合はする、というブツを購入。

DSCN1862.jpg

写真の真ん中がスターターリレーです。

DSCN0570-2.jpg

近所の公園の桜。
4/5の写真。

久しぶりに晴れて、久しぶりにジテツウして、
帰宅後に3kmだけランニングしました。
心地良い疲れが、風呂上りの体に染み渡りますね♪

さあ・・・・めしと、ビールと、ウイスキー(笑)




で、なんの後始末をしたのか?
から書きますと・・・


その1
フロントのタイヤが足回りに干渉して、走りにくい。
一応、走れるのですけど、アブネーですよね(笑)


その2
マフラーの音が五月蝿くなった 汗
DSCN0575.jpg

足回りとシートとタイヤの交換です。
相当に古いので、相当にヘタッてますけどね。

先ずは、シート交換。


バイクってブログ・カテゴリー作ってたんだ(自爆)


我が家で大活躍してくれている原チャリ、ビーノ君。
中古で購入して、はや10年程度。
家族全員が使っているので、かなりヘタッてます。
シートなんか、破れたからカバーしてたのに、
そのカバーでさえ破れで・・・・汗

そして、その純正カバーというのがもう売られていないようなのが残念。



その上、更に前後ともにサスペンションは底突きしてますからね。


てなわけで、とりあえず、買いました。


DSCN0560.jpg

フロントのショック&バネ2本、タイヤ・レバー2本、リアのショック&バネ1本、
タイヤ2本、ブレーキ・シュー前後セット、そして、シート。
タイヤレバーは車用のがあったはずなので、
万が一2本できつくっても大丈夫。

ちなみに、これだけ全て買い揃えて14000円とほんの少しだけ。
どんだけ安いねん(笑)


明日の土曜日は仕事で、日曜日は休みですがね
どうやら雨模様。

遊びに行けなくて残念ですけど、日曜日にこれらのパーツの交換ができそうですな(笑)
ロードバイク乗りの方々の金銭感覚って、
間違いなくオカシクなっていると思います。

冷静に考えて、自転車1台がン十万円とかオカシイですよね。
ホイール1本が10万円以上とか・・・・
クルマのホイールよりも高い。

自転車用のウェアなんて、
1枚が結構高いのに、
夏用上下2セット、
春秋用上下2セット、
冬用上下2セット。

そして、クツが、外用、室内用、通勤用・・・って。

このウェアとクツだけで、20万円以上かかっていると思われ・・・・汗

しかし、
それをもったいないとも思わず・・・・

しかも、私のとカミサン用のとでさらに倍の出費となります。

それで、ここ最近は出費を抑えて、
頭の中を初期化している最中でありまする(笑)

ここ最近の私がヘルメットという言葉を発すれば、
きっと自転車のヘルメットを想像されてしまうと思いますが、
今日は、モーターバイクの方です。

今日は休日でしたけれど、一度も自転車に乗りませんでした。
その代わり、色々と用事をする中で、
カミサンが原チャリに乗って出かけようとした時にフト思い出したのが、
私とカミサンと二人で一つのバイク用ヘルメットを共用してましたけれど、
いつもアゴ紐が緩んでるのを気にはしておりました。

それでも調整が面倒な為、
カミサンは私のサイズのゆるゆるの状態で乗っていたのでした。

というワケで、私用のヘルメットを買うことにして、
某バイク量販店へ行きました。
ここ数日、自転車のことばかり書いてましたけど、
実は、かなり気になっているのは、
ホンダPCXなんです(笑)

125cc原付なのですが、実物は、かなりカッコいいし、
ホイールも14インチホイールということで、
クラス最大ですよね???
だから安定感ありそうだし、
アイドリングストップ機構を標準装備ってのも嬉しい。

というわけなんですが、
実は、まだ免許にトライしてません(爆)

この原付2種用の貯金は完了しているので、
いつでも買えるのですがね。。。
数日前の「冷や汗」にも書きましたが、
とりあえず、原付2種免許を取りたいと思ってます。
原付2種って、50cc以上125cc以下のやつね。

50ccじゃダメな理由として、

2段階右折のこともあるけれど、何よりも先ず30km/h制限。
ただ単にスピードだせないというだけでなくて、
路上駐車をかわす時は一時的であっても45km/h以上でないと危険なのは確かだし、
特に年寄りに多いけど、こちらが50ccだと無理にでも追い越そうとする馬鹿な車の運転手がたまにいる。
モータリゼーションが発達する前の運転感覚のまんまの成長していない年寄りがいる
ということの裏返しでもありますが、50ccに乗っていると、
自分のセイではない危険を感じることが多いのです。

もちろん、125cであっても、50ccと全く変わらない大きさのアドレスなんかだと
そういう呪縛からは逃れられないかも知れないけれど。

WHAT'S NEW?