Photo Gallery

一昨日、インフルエンザの予防接種をして体がダルくて、
2日間は何もせずにいました。
って、散歩して居酒屋へ2日連続で行きましたけど(笑)

で、今日もランニングもチャリンコもせず・・・汗



DSCN4922.jpg

今日は、これ行ってました。
飲みに行くかも知れないので、もちろん電車で。

昨日のグッドタイミングな出来事のあと、
(土曜日の)昼前にランニングで出発しました。

と言っても、自宅から帝塚山無学までは3.5km程度であります。

とりあえず、住吉大社まで走りました。
さすがに境内を走るのは憚られますので徒歩で抜けて行き、
この辺りの有名店やろくで食事することにする。

ここの玉子コロッケ・・・まことにクリーミーでエビなんぞが入ってて、
おまけにデカクてボリューム満点。
色んな定食がありますが、コロッケランチ(1050円)で十分腹が膨れます。

その後、まだ開演時間には時間が余ったので、
いつものウエムラパーツへ(笑)

そこでは、通勤用にと簡易マッドガードを購入。
カミサン用のSサイズの女性用ヘルメットが格安で売られてましたけれど、
買わずに無学亭へ向かう。

というか、今日、結局買ってしまったみたいですけど(爆)

笑福亭銀瓶さんの「帝塚山DEらくごパラダイス」に一年振りに出かけてきました。
帝塚山の6代目笑福亭松鶴師匠宅跡地?(無学亭)にて行われる落語会です。
ここでは月イチで松鶴師匠の弟子である鶴瓶さんも
ゲストを連れてこられてトークイベントもされてます。

そのまたお弟子さんの銀瓶さんの落語会に行くようになって何年になるだろうか?
今日のゲストは、桂三弥さん。
初めて拝見させて頂きましたけれど、最初は少し緊張されてましたかね?
けれど、個性的な落語されてて面白かったです。

けれど、年に1~2度以上はここの落語会に行くのですが、
毎回、誰かが何かしてくれるんですな、お客さんが。

時系列的には、河野義行さんと出会ったことを書くのが先なのですが、
ちょいと長くなりそうなので、後日に延期(笑)
この河野さんと出会えたのは、私の財産となりそうです。


で、違う日のことを書くのですが・・・・・

先日、いつもご一緒させて頂いてる"けいちゃん"と、
チョー久し振りの"たこゆきさん"との三人で落語会に行きました。

たこゆきさんが出張で堺にきているとのことで、
以前より、けいちゃんを誘って落語を見に行こうってのに便乗でいかがですか?
って感じでお誘いしたら、気軽に行ってみると言ってもらえたのが嬉しかったです。

ただ、一抹の不安もありまして・・・・
この前の日曜日・・・・休みをとって実家に行きました。
実家のテレビの購入に立ち会う為。
ネット通販じゃなくて、店舗で買いたいとのこと。
これはこれである意味正解だと思います。
ネットが何か? 全くわからない年寄り(私の両親)のことですから、
いざという時に修理その他で来てくれる店舗で買う方が数万円程度高いだけなら安心を買うと。

てなわけで、私のお勧めを買ってきました。
今回は37インチ。
もちろん、ウチのと同様にレグザです。

年寄りのことですから、最近のデジタルDVDレコーダーなんて難しくて使えません。
というか、この私も上手く使えていません。マジ。
だから、外付けHDDを繋げたらテレビのリモコンで簡単に録画できるレグザにしたのです。

外付けHDDは、ウチで余ってた1.5TBのをプレゼント。
というのは真っ赤な嘘で、少しディスカウントして売りつけました(爆)
ま、でも、安く買えたし(テレビは10万円弱)、セッティングと説明は私がしたので、
今は普通に使えているようですし、画面が綺麗なので大変満足しているよう(笑)

で、日曜日に実家に帰ったのには、もう一つ目的がありました。
ttl.jpg

この通り、毎日放送の「こんちわコンちゃん」の寄席に行ってきました。

そのうちにリンク切れなるでしょうが、一応リンクで見れるように、
関西では有名な方々が出演してくれました。
というか、ネットで応募して当選して、土曜日に行って来たんですね。

基本的に落語がタダで見れる♪
ということで応募したのですが(笑)、
繁昌亭へ行ってきました。
ホント、ここ最近、落語というものが私の生活の中にググッと入り込んできている感じがします。
これというのも、故桂枝雀師匠(DVD40巻あります)と、
笑福亭銀瓶さんのお二人の影響でしょうか?

また、この銀瓶さんというのが、個人的には変に親近感を覚えるような顔立ちなのです。
目が、我がアニキ(阪神の金本)に似てるし、
全体的な風貌は某♪氏に似てて・・・・(笑)
まあ、こんちわこんちゃんの金曜日に出てて、
よく聞いてるというのが一番なのでしょうが?(笑)

で、今日は、この繁昌亭の朝席に行ってきました。
ひょっとしたら、朝なのでテンション低いかもねぇ~汗
という予想もありましたけど・・・・って、実際に、夜よりは低いのかも?(笑)・・・・
最近の落語家という方たちは、本当に笑わせてくれますねぇ。
いやぁホント楽しかったです。

無学亭に行ってきました。
その気になれば歩いて行ける場所(片道3キロ弱)なので、歩いて行ってきました。
生の笑福亭銀瓶さんを見るのは初めてだし、
生喬さんも初めてでした。

というふうに書けば、落語に造詣があって、それなりに詳しいのだろう?
と思われたかも知れませんが、実は、落語を見ることそのものが初めてなのです(笑)
小学生時分に漫才会(やすきよとか)みたいなのは、2回ほど行った経験がありますが、
落語会というのは、全くもって初めてでした。

で、今回行った場所というのは、本当に小さくて狭くて(元故松鶴師匠ご自宅を改造)、
こんなとこにそんなにたくさん入るの? ってほどですから、
出演者がまさに目の前にいるって感じ。
けど、前売りで1500円というのもありがたい金額設定です。

WHAT'S NEW?