Photo Gallery

今日は門真の運転免許試験場に免許の更新に行ってきました。
ここ数回に渡って、いつも日曜日にこのパターンで更新です。
待ち時間とか長くて大変なんですけど、
一日で終えられるので、それでもええっか・・・って。

で、今回は、車で行きました。
但し、試験場着は、受付開始15分前でした。
学習能力ないのか? 私は。
というのも、前回の経験から、
45分前には行っておかないと後が大変だし、
どうせなら、もっと遅くするかどちらかの方が効率が良いと、
知っていたハズなんですな。

実際、
既に近隣の駐車場は満車でしたしね。
おかげで、少し離れたコインパーキングまで行きました。
ま、片道550mでしたので、軽くランニングで(笑)

ナゲットを中国から輸入してるなんて知らなかったよ。
昔は、90%がアメリカ産、10%が国内産ってな比率だったはず。

というか、中国から輸入してる原材料って一切なかったように記憶している。
今はどうか知らないけれど、
10年と少し前までは、間違いなく、原材料は良いものを使用してた。
レタスは、その辺のスーパーで買うよりも高いのを仕入れていたし、
トマトは桃太郎を使用してた。

今もかどうかは知らないけれど。

IMG_61332.jpg

ハイブリッド・レザーというカーボン調のステアリングに使用されてる
合成レザーを使っているというノイ・インテレッセという小銭入れです。

とある百貨店で財布を物色していたら目に付いて買ってしまいました。
写真ではわかりにくいですが写真よりはかなり質感が良いと思います。

ちなみに、中を開いたのが次の写真です。
今日は3月29日。
毎年毎年やってくるヤな日。
もちろん、これは私個人だけのことなので、
私がただ一人仕事を休んで家でゆっくれしていれば良いだけのことなので、
今日は休みにして、午前中はロードバイクでいつものコースを少しだけ走って、
これまた午前中でクラブを終えて帰宅した次男と食事にでかけたら、
家でたまってるビデオを見て過ごしました。


今月は今日で372kmの走行距離となりました。
目標は250kmだったので、余裕で越してしまいましたけれど、
できれば、残りの二日間で30km走行して400kmを越したいですね。
雨さえ降らなければ、通勤で達成できそうなんですがねぇ。

ワタミの会長が立候補するって。
う~ん・・・この人のことはよくはわからないけど、
なんだか顔が胡散臭いよね(笑)

テレビで話してることもまるでどっかの総理大臣みたいで、
現実味のない、テキトーな感じがするし・・・って、まるで俺自身だ(自爆)
若い頃から社長ゃってるというのは凄い強みだけれども、
政治家になるなら、もう少し一般の社会人としての経験はしてて欲しいようにも思う。
もしくは、それらを超越するほどの知力。
でないと、第一線で頑張ってるビジネスマンたちの賛同は得られないだろう。

もちろん、東国原さんにしても、さすがに都知事の器かどうか???

石原都知事には、それらを更に超越するほどの政治家としてのチカラを感じるし、
本当に凄い人だと思う。
次も立候補して欲しいと思う。そして、もう一期やって欲しい。
そして、日本全体を後押しして欲しいと思う。

というか、非常に残念なのは、この石原氏が総理大臣にならなかったこと。
この人が何期か務めていたら、今の日本のようにはならなかったハズだから。。。
IMG_6071.jpg
あえて、日の丸構図で(笑)

きっと勝つ!! 合格!!
というわけで、キット・カットの五角のマグカップを頂きました。
最近は、この手の縁起物というか、そういう商品が手元によく届きます。

ま、こんな縁起物でも気持ちが楽になってくれれば良いのですがね。

来月には、私学数校と国公立2or3校受けます。
って長男が(笑)

国公立でも、理系は私学の文系と同等の学費がかかるので泣きそうですけど、
とにかく、国公立に合格して欲しいですね。

昨年の今頃は、次男の高校受験で悩んでたのを思い出します。
本人もしんどいけど、親も大変です。
自分の受験の時は、そこまでの想像はできなかったけどね(自爆)
アジア・カップ・・・・凄かったですねぇ。
日曜も仕事だというのに、テレビ見てしまいました 汗
でも、良かったです♪

でも、私的には、MVPは長友かな? と思います。
ずっとずっと彼だけは、スピードが落ちずに、ポジションがどこであっても、
彼にできる最良の仕事してたと思いますし。

後は、ザック監督かな(笑)
この短期間で、選手全員を把握しきる洞察力とリーダーシップ。
言葉の壁もあるだろうに、大変な凄い人だと思う。

また、各選手もそれにこたえられたように思う。
今のチームなら、中田とジーコがやろうとしてたアグレッシブな試合運びができると思う。
というか、ほとんどできてるようにも思える。
本当に、日本のサッカーはレベルが上がったよね。

次のワールドカップにはかなり期待してしまいそうです。
昨日、父親が我が家を訪ねてきた。
ウチに来るのは久し振りだったかも知れない。

最初、車で来るようなことを電話で言ってたようなので、
電車で来いよ!!
と、きつめに言っておいた。

なんだかんだ言っても、75歳である。
もう、できれば運転なんかして欲しくない。
ましてや、大阪市内のようなごちゃごちゃしたところで年寄りが運転するのは
少々難があると思っている。

というか、以前も妹と話したのであるが、もうぼちぼち運転免許を返上して欲しいのである。
父母の行動範囲からして、車を維持するよりも、
タクシーを呼んで利用する方が安くつくし安全である。
そう言っても、まだ、返上したくはないようである。

って、今日は、父のことではなくて、祖父のことだった・・・・汗
上泉雄一(うわいずみゆういち)のええなあ!というラジオ番組の冒頭で
いつも流れてくるテーマ曲(誰の歌とか知らないけれど)の歌詞の中に
今日、一日を色をつけて描くなら、何色に描く?
てな内容の部分がある。
というか、最初の歌詞だけど(笑)

その時、いつもいつも私は、





そんなもん、



ピンクに決まってるやんかいさ!!



って、ツッコミ入れてます(自爆)


ま、現実はそんな色なんかじゃなくて、グレーだったりするのですけど(笑)、
ま、とりあえず、金色に染まってくれるのが嬉しいですかね?(笑)
先日のホームシアターシステム導入以来、
テレビを見るのが非常に楽しみになってしまい、
他のことのほとんどができなくなってます(笑)

ここ数日続いていた、アイススケートの中継なんかも、
NHKが放送そのものを5.1chで送り届けてくれるので、
それを何も加工しない素の状態で聞けるモードにすると、
まるでスケート会場にいるかのような臨場感を味わえる。
しかも、本当に不自然じゃないのだ。
普通のステレオ音源を無理矢理にサラウンドにしたような違和感が全くない。

また、HDMIというコードで配線していると、
ブルーレイプレーヤーの電源をONにしただけで、
例のホームシアターアンプとテレビの電源が入り、ついでに入力切替もしてくれて、
自動的に再生を開始してくれるのである。
何年後かには、普通のこととして認知されるのかも知れないけれど、
まだまだアナログを捨てきれない私には、とてもとても感動的なワンシーンであるのも確か(笑)
先々週の日曜日のことだったと思う。
私は任意保険は某ダイレクト系の保険にしてます。
今度、東京海上日動がNTTと協同でダイレクトが始まるというニュースを聞いてから
待ち遠しく思っているのですが、まだもう少し先のようですので、
諦めて、ネットで手続きをしたつもりでした。

そう、"つもり"でした。。。

東京海上日動のクオリティーにダイレクトの安さが備わるのなら、
こんなに素晴らしい自動車保険はないかと予想しています。
少なくとも、日本で一番、払い渋りの少ない企業ですからね。
個人的にもかなりお世話になりましたし。
去年、一年間だけですが。

って、"つもり"の話に戻しますと・・・・
私は裁判員制度が始まったら、是非やってみたいと思っている。
私は変わり者なんだろうか?
って、確かに、変わり者であるが(爆)

で、明日、和歌山カレー事件の最高裁判決が出る。
私なら、無罪にしたいと思っている。
状況証拠・・・・それもかなり弱い状況証拠・・・・しかないのだ。
三浦和義みたいなオッサンでも無罪になったんだから、
このオバハンは無罪にならないとオカシイと思う。
ちなみに、三浦氏は、今でも実際にやったと私は信じているけれど・・・

で、実際・・・あんな強欲ババアが、あんな金にもならないことをやるだろうか?
私はたぶん・・・誰か、あの夫婦をヨシとしない何者かが陥れようとしてやったような・・・・
気がしないでもない。

かといって、あんなのがシャバに出てきたら、ヤですけどね(笑)
私は大阪以外に住んだことのない典型的大阪人ではありますが、
そんな私でも、江戸前の方がいいね!!
と考えてるものがいくつかあります。

一つは、寿司。
こんなのに説明いらんわね(笑)

その次に、蕎麦。
これも説明いらんか?(笑)

そして、鰻。
やはり、一度蒸してある方が美味いよね。
腹からであろうが、背中からであろうが、裂く方向はどちらでもいいけれど。

そして、最後に、落語もそうなんです。私にとってはね。
やはり、落語には"べらんめぇ"の方が、テンポがあって良いと思うのだ。

けれども、テレビでテキトーに見てるのではなくて、
DVDをレンタルしたりして見るのは、桂枝雀(故人ですが)とかの上方落語だったりします。
色んなのが名乗りを上げてるなぁ~

麻生・・・・・本命。けど、また二世なの?
       二人連続で二世の総理大臣でこんなことになってんのに。
       物分り良さそうやけど、ただのオタクというウワサも・・・・汗

与謝野・・・よおわからん・・・・汗

石原・・・・・若さが武器か。

小池・・・・・強さではナンバーワンやろね。
       だから、個人的にはこの人に頑張って欲しいと思ってる。
       どうせなら、この人が総理大臣で、この人(櫻井よしこ)が外務大臣なんかになったら、
       最強だろうかと思う。
       強さでは石原都知事も目じゃないね(笑)

武部・・・・・この人もでるかも知れないというウワサが・・・・


       ふざけるな


   失言しかできないクセに!!
 (爆)

昨日、今日と、かなり暇だった。
この出先の会社では、一応、一人部屋をもらっているのであるけれど、
することがない時は本当に暇。
パソコンもないから、暇つぶしには色々と本を持ち込んでます。

明日からしばらくは、自分の会社に出勤するので、
少しホッとしているのは正直なところなのですが、
本を読んだりの知識欲はちょいとお預けになります。

そんな時間を使って調べてみたのが、前回の日記の続きなんですけど、
万札の裏面ね。

裏面にも、例の「ニ ホ ン」があるとのこと。

先週の月曜日放送の「世界まる見え! テレビ特捜部」の終了間際に、
1万円札の秘密? みたいなことやってました。
なんでも、万札に、カタカナで「ニ ホ ン」の三文字が隠されてるとのこと。

実際に、目で確認してもわからないのですがね・・・・

satsu1-1.jpg
テレビ画面をデジカメで撮影してみたので、汚いですが・・・汗

で、カミサンが仕事で使ってるPEAK LUPE(10倍)を借りて確認してみた。

satsu2.jpg

都道府県別平均寿命が発表されました。

やはり、医療事情が良くない地域の平均寿命が下がる傾向にある"ように"みえるなぁ~
とか、
沖縄なんか男女で順位が全然違うなぁ~
とか、
関西よりも、関東の方が長生きやねんなぁ~
とか、
色々と感じることがあるかと思う。

しかし、関西地区だけに限れば、
ある一定の傾向が感じられた。
たかじんのそこまで言って委員会というテレビ番組がある。
私は毎週日曜日、ビデオに録って月曜化火曜に見てます。
最近この手の討論番組? みたいなのが多いとは思いますけど、
この番組だけは本気で異色である。

放送エリアは関東と東北を除いて全国ネット。
だから、関東の人はほとんど知らないみたいですけど、
最近は、ようつべとかで知ってる人も多いとか。

で、ウィキペディアでの紹介のように、
あえて関東エリアで放送しないのがポリシーだとか。
理由は、一言で言えば、関東エリアで流せば、言えないことばかりになるから。
ということらしい。
確かに、そうやろね。
昨日の放送も、
今度の休みの日には、京都の紅葉を見に行こうと予定してます。
ここ2年ほど続けて行ってた東山周辺は、今回はパス。
東山周辺は、更に1,2週間後だしね。
ちなみに、来週末は結婚式やなんやかんやで忙しいので行けない。

で、約20年近く振りに京都へは電車で行く予定にしてます。
もちろん、渋滞とかガス代の高騰とかの理由もありますけど、
一番の理由は、禁煙できたこと(笑)
タバコ吸えないから電車に乗れない・・・って一面があったのは確か。
また、今年はそんなに時間に余裕がないので、
時間の計算ができる電車で・・・というのもある。

で、先日知り合った某女性が京都出身だったこともあって、
京都について色々と話したのですが、
その中で興味深い一言がありました。
11/18が投票日。
当日は、仕事確定&途中で抜けられないなので、
不在者投票をする予定。
前回の参議院選挙の時は、当日に投票予定にしてたら、
午後1時からの送別会が長引いて夜中まで続いたので、
いけませんでした(;^_^A
そんなこともあり、今回は、早めの不在者投票をしてきます。

で、今回の大阪市長選挙って、
市長選だから、当然、大阪市民以外には関係ないですけど、
自民か民主か? という政党戦というよりも、
ほぼ完全に個人の資質戦になりそうな感じです。
それが正しいとは思いますが・・・・

WHAT'S NEW?