Photo Gallery

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくでありますm(__)m



今年は、大晦日・元旦と連休が取れまして。
こういう連休は社会人になって以来初めてかな?
元旦の休みを取るのは、今回、結構苦労しました。
来年は休めなさそうですな(^^;


で、ここ数年来の恒例となっております、
大晦日に義弟を呼んで、大晦日忘年会を我が家で行いまして、
紅白終了とともに初詣にスタート。

それが、いつもの地元の我孫子観音寺であります。


DSCN5113.jpg

その後、終夜営業しているJRの駅まで、義弟を送ってから、
家族4人で帰宅して就寝。。。


そして、
スポンサーサイト
って、清志郎とは全く関係ないですけど(笑)
そいや、彼も自転車乗りでしたよね。

仕事を終えて帰宅して、3本ローラー乗る予定でした。

DSCN4259.jpg

最近、体が鈍ってて、いつものアルテグラ・ホイールだとしんどいので、
先に帰宅していたカミサンに電話して、
余ってるデュラエース・ホイールに交換しておいてもらいました。
先週行きそびれたグルメ・ツーリングへと
今週こそは・・・とケーカクしていたのに、なんだか体調不良(^^;
そんなに酷くないのでありますが、鼻水がじゅるじゅると。
こうなると、ロングツーリングは無理ですな。

てなわけで、
自宅付近のランニングに切り替えました。

まあ、朝10時頃に出発したんですかね?
今日は、500m程度は歩いてウォームアップ。
長居公園周回路を目指して走り出す。
そして、見てはいけないものを見てしまいました。


今日の写真は全てスマホで撮影したものを、普通サイズにトリミングしてます。


なんだかんだと、ポケGOはまだのんびりと続けております(^^;

自宅から500m強のところにある沢之町公園がピカチュウの巣だということで、
最近は、そちら方面にランニングしてたりします。
実際に、今まで6回立ち寄って、
ピカチュウを3匹、5匹、0匹、1匹、2匹、4匹とゲットしておりまして、
確かに、ピカチュウが出る公園ではありますね。

最初の3匹なんか、到着して5分で3匹ゲットしましたから、
ちょいとビックリでありました。
なかなかに、他では出現しませんからね。
って、自宅から50m先で見つけたこともありましたけれど、
カミサンが取り逃がしてしまいましたからね(笑)

んで、時間帯としては、20時以降にしか行ったことないのですが、
この時間帯だと確率は高いのですかね???

おかげで、ライチュウに進化させても、まだピカチュウが数匹余ってたりします。
ピカチュウの出現しない地域の方にとっては羨ましがられる!? 場所なんですかね?
確かに、愛知県の田舎に住んでる長男には羨ましがられてます(笑)

Screenshot_20160823-200722.jpg


私の通勤路にて、ほぼ毎朝ランニングされてるご夫婦がおられます。
年の頃は、恐らく80過ぎ(;・∀・)

それが、いつもいつも足がもつれそうだったり、
前につんのめりそうだったり、
そらもう・・・危ないのでありまする。
見てらんないくらい。

そして、その奥様の方がこれまた、
かつての鈴木その子女史を彷彿とさせるような見事な白塗り厚塗りで・・・・


鈴木そのこ

こんなのが向かいから、いつ倒れてもおかしくないような状態で走ってきたら、
そらもう・・・オカルト以外の何物でもありません(失礼)



そして、
今年も松原六社参りに行ってきました。
但し、今年初めて、ランニングで参加です。
昨年までは自転車でしたからね。

DSCN2654.jpg

1月3日のことですから、もう随分と更新してませんね(自爆)

で、この写真のように、大和川沿いを歩いて、
私達の出発地である阿麻美許曾(あまみこそ)神社へ徒歩(3kmと少し)で行きました。
DSC_0083tori

今日も今日とて、ランニングで隣町の焼き鳥チェーンへ、ランニング。
隣町まで行かなくてもあるんですけど、
そちらは三日ほど前に行ったばかりだから(爆)

直線で行くと1.3kmです。
それでは今月の目標に達しないので、途中迂回して3kmにしてGOAL。

そして、響のストレート、チェイサーに響のハイボールで(笑)

てえか、最近の定番なんやけど、注文の仕方が難しいのであります。


自転車もランニングも、今月の目標が全く届いていない日曜日。
幸いにも、雨は上がり、曇ったまんまでいてくれそうでしたので、
ダホンで京都へ行って・・・とも考えましたけど、
京都方面の降水確率は高くなっていたので、
急遽、ランニングだけをクリアすることに専念。

朝、起きてから、3.2kmだけ走りました。
1か月ほど走っていなかったので、この3kmと少しがきつくて(笑)

そして、午後になり、南海堺駅まで(5km)走りました。


そして、いつもの某店で、当日予約をして、その後、1kmだけ追加で走って、
今月の緩いランニング目標を達成。

そして、予約していたご褒美をば(笑)

sakaiDSC_0028.jpg

写真では、またまた終わりかけみたいですが、
実は、これからというあたりの写真です(笑)
肉を焼き始めたばかりですから。


ちなみに、今日の写真も全てスマホです。
ランニングだったので、軽くないとね。。。


カテゴリーだけは「ランニング」にしとこ。
別に、「食い物」でも、「酒」でも良かったけれど(笑)

生憎の朝からの雨で、自転車でのヒルクライムは断念しました。
適度にビデオを見た後は、南海堺駅までランニング5km弱。


DSC_0013-2.jpg
スマホで撮影。

時々行く、ステーキ屋さんで、3240円のコース。
このコースが一番無難なんですね。
このブログのカテゴリーを整理しました。
今まで、ただ単に「自転車」としてたのを細かく区分けしたり、
ずっと使っていないカテゴリーをなくしたり。。。


ところで、何が馬鹿なのか?
ですけど・・・・


DSCN0893.jpg

こうやって、パソコンのUSBに繋いでデータのやりとり、
及び充電していてふと気づいたことがありまして・・・・

ご近所RUNと称して、晩飯前にたまにランニングします。
って、週に一度3km程度が平均的なところですから、
全くもってたいしたことありませんし、
その上、遅いです(爆)

けれど、この季節、マスクをして走るので、相当に息苦しいのであります。
仕方なく、マスクを鼻の部分のみにかけて、
口の部分は開けて、主に排気の時にマスクに当たらないようにとの配慮。
これだけで、かなり楽になりますね。

だから、ジテツウも自転車ツーリングもそうです。
もちろん、昨日のちょいとヒルクライムもそうです。

物凄く不細工な格好になりますけど、
実用には変えられませんですからね。



そして、今日、届きました。


DSCN0518.jpg

こんくなブツが3000円以上するのですから、やってられません。
けれど、これに交換した後のカミサンの反応が今から楽しみです。

DSCN0113.jpg

カミサンがCW-Xのジェネレーター・モデル・ロング(写真下)を買ってくれました。
こんなのが物凄く高いんやね。。。

上は、今まで使ってた(これからも使うけど)スタビライクス・セミロングです。


私のようなヘタレにこんな高価なブツが必要か???
という声も聞こえてきそうですが、ヘタレだからこそ使うのですよ。
という、サブフォー(フルマラソン4時間切り)達成者の声もあります。
なんだかんだと朝6時には起きてたけれど、
朝からたまってるビデオを見たりして過ごしました 汗

昨日借りてきた「エクスペンダブルズ」と「エクスペンダブルズ2」を続けてみました。
来週には、これの3を劇場で見てこようというわけで。

往年のアクション映画好きには堪らない演出ですね。
シュワちゃんに、ブルース・ウィルス、スタローンが同時に出演して、
ほんの少しだけそれぞれのネタもあったり(笑)

で、さすがに、それだけでは物足りないので、
午後からはランニングで長居公園を少しだけ走りました。


nagaiDSC_0214.jpg

例の自転車用のASSOSの靴下を履いて走ってきました。
DSC_0073.jpg

阪堺電車の新型車両が堺トラムと呼ばれてます。
初めて乗りました。
以前から、この車両は気になってはいたんです。

この手の路面電車なのに、新型が作られていることも驚きましたしね。
しかも、チンチン電車なのに、もはやチンチンなんて鳴りません。
但し、やはり、かなり揺れたりしますね(笑)

けれど、古くからの車両と比較して確かに乗り心地は良いです。


2週間振りにランニングしました。
と言っても、2kmだけですけどねん(笑)

正確には、2.144kmを時速9.9km/hにて。
それでも、しんどかったです。

体調は、普段が100なら70程度までは戻っています。
但し、仕事が忙しすぎて、そういう時間がとれません。

通勤も汗が出るので、原チャ通勤です。
長い人生・・・もう長くない?・・・たまには、こんな月もいいかな?
年間目標さえ達成できるなら。
カテゴリーはランニングなんやろか?
ま、何でも、ええっか(笑)

いつもは土曜日が休みなワタクシ。

休めない仕事が二つあって、仕事に行きました。
ええ加減、疲れもたまってましたけどね。
ずっとずっといそがしかっただけでなく、前日は深夜までだったこともあって。

おかげで、久しぶりの友人(2グループ)から飲みに行こうと誘われてるのに
金曜日の夜に行ける目処が立ちません。
今日は空が明るいウチに帰宅した。
おそらく、今年初めてかと思います。

黄砂がまだ飛んでる感じだったので、原チャリで通勤したのですが、
やはり、明るいウチに帰ってきて、そのまんま・・・というのは、もったいない。

というわけで、3kmだけランニングしました。
気持ち良く汗かけましたし、ちょうど本日イギリスから届いた
dhbのランニングパンツとフクラハギ用サポーターを履いて走ってこともあって、
とにかく、気持ち良かった。

そして、そのまんま自宅で3本ローラーに乗りました。
追い込み気味で10km。
その後LSDで22km。
死ぬほど汗かいたような気がします。
アクエリアス1L以上飲んだような(笑)
例の業務用扇風機を最強で回してたのですけどねん。

ま、
なにはともあれ、
今日もビールが美味いです!!
DSC_0004nagai.jpg


昨日、嵐山まで今年初のロングライドに行ってきました。
Dr.かずちゃんとカミサンと3人で。
途中で、色も全く同じWilier granturismoに出会いました。
ま、結局は声をかけ損なったんですがね(笑)

詳しくはDr.かずちゃんのブログにて(手抜き ww)

んで、結構疲れて、少しだけですけど筋肉痛も残ってたので、
迎え酒ならぬ迎え足で朝から長居公園までランニング。
って、超スローで超短い距離ですけどね。

ま、足のリハビリ目的ですからこれでイイかな??? って(笑)
んで、重いのはヤなので、スマホの写真で。

アスペクト比がチョー変なのはそのセイです。

種類によっちゃぁ、桜も満開のやつありますね。
造幣局の通り抜けも昨日からスタートですしね。
自転車で4年近く愛用してきたジョグノート

色々と記録できたりするSNSというだけでなく、
マップ作成もできるというのが大きなメリットでもありました。

その割に、携帯からは使い勝手が良くなくて、
PCページでアクセスしたりしてました。

それがここにきてスマホ用アプリが新しくなって、
アプリを起動させておけば、
GPSで計測して、
保存時に自動的にジョグノートの方に記録できるようになりました、

もちろん、走行軌跡も記録できるのでありがたいですね。

これなら、ランニング時に再登録したランキーパー(アプリ)じゃなくても良いですね。
このランキーパーもこの半年程度で劇的に進化しており、
確かに使い勝手が良いので、最近のランニング時はこれを愛用。

ま、このジョグノートのスマホアプリの機能はたいしたことないんですが、
今後どんどんと更新されるであろうことに期待ですね。


なあんて、偉そうに書いてますけれど、
本日夕方に、ジョガーらしい格好をして颯爽と出かけたのに、
あまりの強い北風に撃沈して、
たった500m走っただけで折り返したのは、ここだけのハナシです(自爆)


先日のことでした。

普段、自転車通勤してる女性。
片道6km弱。

その日は雨でした。
仕方なく電車で通勤。

しかし、帰る頃には、雨が上がってた。

電車通勤にも関わらず、自転車通勤用のデイパックで通勤してた。
その上、足元はランニング・シューズ。

そう、彼女は雨が上がることを予想していて、ランニング・シューズで通勤したのだ。

そして、帰りは、ランニングして帰宅。
とても、清々しかったそうである。

そう、その女性とはウチのカミサン。

タイトルの「前向きな女性」


正確には



「前向きなオバハン」 のはずであるけれど(爆)


どこから、どうみても、まだポッチャリと言うのもはばかられるほど太っている。
しかし、夏に入院&手術したしばらくの体形とは比較にならないほどには、
体を搾ってきている。

ここ最近、カミサンを見直してきている。
こういうふうに前向きなオバハンが素敵だと素直に思う。


自転車だけじゃなく、ランニングでもよく一緒に走っているけれど、
実は、ここ2回ほど、カミサンには置いてけぼりをくらっている。
つまり、ついてけないのである。


そう、自分自身に言おう、




頑張れ!! おっさん!!




WHAT'S NEW?