Photo Gallery

DSC01071.jpg

クランクの中心のボルトを六角レンチで外した後に、
こんな感じで、コッタレス抜きを開始。



しかし、抜けません。

というか、反対側は簡単に抜けたのでありますが、
こちらのチェーンリング側は抜けてくれません。
スポンサーサイト
久しぶりのカミサンのクロスバイクのおハナシであります。
なんだかんだと6年を過ぎようとしていて、
実は、ウチで一番走行距離のある自転車であります。

私がロードバイクで、カミサンがこれという組み合わせで、
ビワイチも行ってますし、神戸グルメツーリングにも。
普段の通勤にも活躍してますし、
なんとカミサンは、このクロスバイクで金剛山ヒルクライムもしてしまってます(^^;

そんな愛着のありそうな自転車ではありますが、
完全に雨晒し保管でして、いつもチェーンやスプロケは錆びてます(;^_^A


DSC01045.jpg


特に9速化する理由はないんですけれど、
9速用のパーツが余ってて、使わないともったいない・・・
てなわけで(笑)
P1010168.jpg

日曜日、カミサンに頼んでこの自転車(ジャイアント・エスケープR3)の
ブレーキ2本、シフト2本のワイヤーを交換してもらってきました。
元々のワイヤーよりも少しグレードアップしてステンレスになりました。

その時に、フロントブレーキワイヤーとキャリパーを繋げてるボルトが
馬鹿なってるのを指摘されて、
彼女にキャリパーも買ってきてもらいました。

でも、またまたパッドをいじり壊してしまって、
元々ついてた古いパッドを装着するハメに 汗

ただでさえ、自転車のパッドって調整がかなり面倒やのにね。
車なら、取り付けたら終了なんやけど。。。

ま、またひとつ勉強なりました(笑)
P4196156.jpg

汚ったねえ自転車だこと(笑)
次男のジオスです。
時々は手入れしてやってるんですが、今回はあまりにほったらかしで・・・・
だから、チェーンの洗浄するべくミッシングリンクの取り付けをしたのがこの前。
記録として残しておきます。

自転車のメリットとして、

1. お手軽な割に運動効果がある!! らしい。

2. そして、意外と金かかるけど、車と比較すると、
  ちょっとしたパーツ程度で全てが揃う。

3. なんといっても、ジョギング等と違ってお手軽である。

4. ジョグノートなんかでも、自転車の設定があって楽しく目標設定ができる。

5. エコである!! らしい。

移動手段としては、電車の方がエコかも!? とは思うけど(笑)
私の場合はね。
一日走る時の冷えたドリンクの量は半端やないですから、
特に、財布にはそんなにやさしくないです(笑)

6. 何よりも、私のような運動不足で最近はウォーキングさえしんどい・・・・
  と思うような老体にもピッタリ!! (笑)

てなワケで、気になったら、たまには色々と調べてみて下さいまし。
自転車ほしくなりますから・・・て、誰に言うてる?(爆)


こんなページも参考になるかも!?
IMG_5511.jpg

写真はカミサンの自転車ですが・・・・
やはり、虫が騒ぐと言いますか・・・・(;^_^A

この手のモノを所有すれば、少しでもいじりたくなるというのが我々のサガであります。
てなわけで、ペダルを交換しているところの写真です。

ちなみに、足は次男の足です。
レンガを積んで手伝ってもらいました。

って、このペダル・・・・なかなか良くて交換する必要ないやん・・・・汗
けど、交換してやりました(笑)

元々は、次男のペダルが壊れて交換することになったのがキッカケなんですがね。
アマゾンだけでもかなりの種類が売られてます。

表題の「WISHで良かった!!」と感じたことは、
今までで2回あります。



て、2回だけかよ!!



て、1回は、納車されてすぐに出かけた上高地への旅行の時にサードシートを利用すれば、
子供達が足を伸ばせて眠りながら移動できたってこと。
これは、子供達の評判はまことに良かった

それがほぼ4年前。
そして、今回の4年後にやっと2回目。

前回と、前々回の日記の「きっかけ」と「続・きっかけ」をキッカケに・・・・ややこしい・・・
ウチのカミサンもチャリンコ欲しいと言い出した 汗

そして、私の小遣いをふんだくって下の写真のコーダーブルーム Rail fを私の知らぬウチに買ってきてた(汗笑)


IMG_5493.jpg


これがなかなかイイ。
それなりに軽いし、女性向きにサドルもソフトであるし、
小さなフレームサイズも揃ってる。
しかも、数少ない国産メーカーである。
と言っても、まだ創業3年程度みたいですけどね。

というか、
実は最近、自転車にかなり凝ってます。
って、本格的なロードレーサーを買ったわけでもないし、
普通の5万円程度のクロスバイクを買っただけなんですが、
これが意外と楽しいのです。

超運動不足の今の私には無理なく体を動かせてちょうど良いのです。

そのキッカケなんですが、
次男がこの春から高校へ進学しまして、それが片道9キロ弱あるんですね。
電車で行くと1時間、バスで行くと、もう少し時間がかかるという辺鄙な場所。
一応、大阪市内なのですが、どこからどう見ても市内には見えず・・・・汗

それでチャリンコ通学することになったのですが、
さすがにこの距離・・・・普通のママチャリで通勤させるのは・・・・と。

WHAT'S NEW?