Photo Gallery

今日のジテツウはさすがにきつかったですね。
朝は-2.2℃の中を会社に向かいました。
到着した時点では、背中は暑くなってましたが、
手足の先は痺れるほどでした(-_-;)
雪が積もってなかっただけマシだとは思いますが。



んで、今更というか、やっとこさというか・・・
去年の集計を出しました。

全て、目標は達成ですね。
但し、今年は、昨年後半からの厳しくなった仕事スケジュールのせいもあり、
年間走行距離の目標は4000kmにしました。
但し、ランニングは少し増やして200kmです。




       走行距離       平均時速       獲得標高      ランニング

1月     436.92km      25.2km/h       1414m       23.409km     
2月     302.72km      29.4km/h        589m       12.240km
3月     434.42km      27.9km/h       1398m       12.188km
4月     402.21km      26.0km/h       1503m       12.136km
5月     568.25km      26.1km/h       2260m       40.352km
6月     480.26km      27.8km/h       1640m       15.541km
7月     517.36km      28.9km/h       1450m       11.688km
8月     452.48km      34.3km/h        410m       10.233km
9月     350.94km      31.0km/h        713m       10.121km
10月     422.81km      25.2km/h       2203m       12.07km
11月     374.92km      28.5km/h        800m       11.228km
12月     276.28km      23.6km/h        695m       5.451km

合計    5019.571km      27.6km/h       15075m      176.657km


なんだか無性にビワイチしたくなってきました。
但し、186kmのうちの90km近くは、積雪だそうで、
ロードバイクでは無理ですな。
かといって、マウンテンバイクを今から始める勇気も根性も持ち合わせておりませぬ(笑)
って、マウンテンバイクでも雪は無理ですけどね・・・

あぁ~、早く春になって欲しい。
今でも夏が大好きなオッサンの戯言でありました。
今日、休日出勤&忘年会でした。
今日はウイスキーは控えて、ビールと焼酎(赤霧島)で乗り切りました。
但し、幹事なので少しは控えましたよ・・・ほんまか?(自爆)

で、ここらあたりで、記録の事前集計をしておこうと思います。
今後、年末で、集計なんてとんでもない!!
なんてことが、年始を過ぎても当たり前のように発生しますので、
ある程度まとめておく方が楽に思いましてね。


今年の年間目標は、25km/h以上で5000km。
ランニングは、168.38km(フルマラソン×4回)の走行。というものであります。




       走行距離       平均時速       獲得標高      ランニング

1月     436.92km      25.2km/h       1414m       23.409km     
2月     302.72km      29.4km/h        589m       12.240km
3月     434.42km      27.9km/h       1398m       12.188km
4月     402.21km      26.0km/h       1503m       12.136km
5月     568.25km      26.1km/h       2260m       40.352km
6月     480.26km      27.8km/h       1640m       15.541km
7月     517.36km      28.9km/h       1450m       11.688km
8月     452.48km      34.3km/h        410m       10.233km
9月     350.94km      31.0km/h        713m       10.121km
10月     422.81km      25.2km/h       2203m       12.07km
11月     374.92km      28.5km/h        800m       11.228km
12月     238.09km      23.4km/h        581m       2.445km

合計    4981.38km      27.6km/h       14961m      173.651km


というわけで、
ランニングのショボ過ぎる目標はクリア。
自転車は、あと19kmでクリアです。

そのついでに、獲得標高を39mは追加しておいて、15000mを達成したいですね。
まぁ、自転車乗りとしては、相当にヘボい数値でありますが、
盆暮れ正月、祝祭日、全てをひっくるめて、週休1.5日しかない私なので、
これでも、相当に頑張っているつもりなのであります。

休みであっても、翌日が早朝出勤なことも多くて、
そんなに気合を入れた走行ができないことも多いということもありますし、
特に、今年の後半では、仕事の内容に大幅な変更があって、
週平均3日の早朝出勤が入るようになってしまいました。

と、言い訳ばかり書きましたけれど、
これは来年の目標に対する布石なんですな(爆)


そう、この3年ほど自転車の目標を5000kmにしておりましたが、
今の勤務体系では難しくなってきております。
来年は、これを4000kmに下げようかと考えております。
代わりに、ランニングは200kmに増やそうかな? と。
って、増えたって言わない程度ですけど(爆)

ま、4000kmに下げといて、その実、5000km達成というのが理想なんやけどなぁ~(^^;



てえか・・・
バルサってやはり凄いね。
この決勝戦が長居スタジアムでなくて良かったですよ。
次は、もう日本ではやらないかもね?(笑)
南米のサポーターやばすぎ。。。
今月・・・走れてないなぁ~

今月の目標は、自転車450km、ランニング10kmという超楽勝目標(^^♪


だった・・・・・ハズ・・・・・大汗


実はまだ298kmと8.5kmしか走れてない。
仕事がきつくて、走る気力が出てこない。

昨日も書いたけど、
先週は、日曜日から土曜まで仕事で、
火曜日以外は早朝出勤のそこそこ遅めの帰宅。
という感じで、過ごしたので、
土曜日の夜は、日曜日に走れるぞ!!

と楽しみにしていたにも関わらず、当日は、グデンと過ごしてしまいました。
そして、今日、本当に久しぶりのジテツウしました。
帰宅してから、3本ローラー乗りました。

これで、とりあえず、ロングツーリングを一回すれば、目標達成できる圏内にきました。
けれど、この状況では、その残り150kmと少しが大変かも!?

怪我をしたりという不可抗力以外での目標未達というのは、
5年あまりで一度もないだけに、なんとかしたいところであります。

かといって、3本ローラーを頑張りすぎると、腰痛めるしなぁ~

まだ、明日もあるので早いかも知れませんが、
明日はたぶん、自転車も乗らず、ランニングもしないでしょうから、
今日で、半年分を記録しておこうと思います。

         走行距離       平均時速       獲得標高      ランニング

1月     436.92km      25.2km/h       1414m       23.409km     
2月     302.72km      29.4km/h        589m       12.240km
3月     434.42km      27.9km/h       1398m       12.188km
4月     402.21km      26.0km/h       1503m       12.136km
5月     568.25km      26.1km/h       2260m       40.352km
6月     480.26km      27.8km/h       1640m       15.541km

合計    2624.78km      26.9km/h       8804m      115.866km

という感じで、まあ、年間目標の
5000km、25km/h以上、獲得標高1万m以上、ランニング168.38km(マラソン4回分)
というのは、達成できそうでありますが、
自転車の平均時速が結構下ってるのが少し淋しいですね。

昨年28.9km/h、一昨年28.1km/hだったので、
今年は大幅にスピードダウンしてますね。

若くないから、これでいいんかな?(自爆)
長男が引っ越す当日に、長男の代わりに冷蔵庫がやってきました。
先週、突然壊れたので慌てて購入したものであります。
ほんの少しだけサイズダウンしました。
サイズダウンしたからといって、電気代もたいして下がりませんけど、
ちょうど良いサイズになったかな?
1人減ったんだからね。

けど、前の冷蔵庫の方が使い勝手良かったね。
とは言え、確か、前回買ったよりも5万円は安くなったので、
ほぼ同サイズとしては、上手い買い物したよね、ウチのカミサン。

てなわけで、今月のまとめ。

走行距離 434.42km
平均時速 27.9km/h
獲得標高 1398m

年間では、
走行距離 1174.06km
平均時速 27.2km/h
獲得標高 3401m

と、なりました。
年間5000kmぺースには、59kmのビハインド。
ま、寒かったのと、花粉の状態と、これまでの天候を考えたら、
まだ上出来な方かと自分を慰め・・・・汗

って、4月の目標・・・どうしようかなっ???
2010年5月にジャイアント・エスケープR-3を購入して以来、
あと2ヶ月で、自転車に丸5年乗り続けたことになります。

遅ればせながら、本日、




2万km達成しました♪




正確には20000.73kmだそうですが、誤差は相当ありそうです。
けれど、厳しい目にチェックしてありますので、
2万キロ以下ということは絶対にないはずです。

ま、飽きもせず、よく続いてると思います。

これからも、頑張り続けたいと思います~
去年の集計でました。

先ずは、ランニングから・・・
( )内は目標値です。

走行距離  158.029km(150km)
平均時速  9.3km/h

って、なんてヘタレなのでしょう?(爆)


ま、メインが自転車なので・・・と言い訳しておいて、
自転車の記録は・・・

走行距離  5284.09km(5000km)
平均時速  28.9km/h(25km/h)
獲得標高  12712m(10000m)


ということで、全て、目標は達成しました♪

けれども、12月・・・少しサボッただけで、今日の3本ローラーでは、
たいしたスピードも出していないのに、ヘトヘトになりました。
頑張らないといけないですね~
ヘルメットばっかり買ってる場合じゃないですね(自爆)
airportDSC_0141.jpg

写真は、大阪空港の千里川のとこに行った時の写真。
今日のこととは全く関係ありません ww

師走ですねぇ~
非常に寒くなってきましたし、
昨日なんか風がきつ過ぎて、ジテツウを断念して、
カミサンもジテツウするなよ!! 警報だしましたしね(笑)

で、今年の年間目標は、ランニングも自転車も達成してますので、
今月、12月度の目標は、ランニング1km、自転車100kmという、
一日で終了できる目標としました(爆)
ふざけてますよね? 汗


ついでだからと、上半期の獲得標高も計算してみた。

5359mでした。
思ったよりも登ってました。
この調子だと、年間獲得標高1万メートルも達成できそうです。

但し、カミサンと一緒に一緒のコースを登っても、
100m近い差があったりすることもありますのでワケワカになりますけどね。

どちらも、ガーミンのEDGE500なのに・・・


獲得標高1万m以上・・・・
というのも、今年の隠し目標に加えとこうっと(笑)
今年の年間目標が、
自転車で5000km走破。
平均時速25km/h以上にて。

プラスして、ランニング150km。

というものであります。

ちょうど半年を終えて、

自転車が、
走行2830.21km  平均30.3km/h。

ランニングが、
81.939km  平均9.1km/h

という感じ。
本日、最終のジテツウでした。
なんだかんだと、仕事が長時間だったり、雨だったりで、
ジテツウはしばらくの間控えておりました。

今日のジテツウ分をプラスして、

5035.20km  179時間23分38秒  平均28.1km/hという結果になりました。
5000kmの年間目標をクリアしてからは2度通勤で乗っただけでした。
ま、とりあえず、クリアしたからええっか(笑)


ちなみに、過去の記録も記しておきますと、

2010年  1512.0km    91:06'37    13.7 km/h      
2011年  3085.56km  149:05'05    20.5 km/h
2012年   4328.97km  172:27'49    25.1 km/h
2013年   5035.20km  179:23'38    28.1 km/h

年齢は重ねていってますけど、記録は距離も時間も平均も全て伸びております。
来年は頭打ちだったりして・・・汗


ま、とにかく、

ここを見てくださってる方たちへ、


本年も、こんなネットの片隅へ来て下さり、
中には、コメントも下さり、
はたまた、一緒に遊んだりして下さり、
まことに、ありがとうございました

来年も、良いお年をお迎え下さることを心よりお祈り申し上げます
その前に、今年の目標を確認しておくと・・・
走行距離5000km。平均24km/h以上。
というのが目標であります。

本日までのところ、走行距離4920km、平均28.1km/h。
というところで、目標達成目前であります。

また、この数ヶ月は、軽い軽いランニングもしておりまして、
ひと月の目標を12kmに設定しております。
これもランニングし出してからは全て目標達成しております。

というわけで、あまりハードルを引き上げるつもりもありませんので、
自転車の走行目標は、年間5000km、平均25km/h以上。
そして、ランニングは年間150km以上。
ということにします。
ヘタレですから、この程度にしときます(笑)
相も変わらず鼻炎がひどくて、京都まで自転車じゃなくて車で行きました。
桜は、東京と違ってまだまだですけれど、しだれ桜は綺麗に咲いておりました。

で、今日は南禅寺と銀閣寺に行ってきました。
実は、この二つ・・・初めてなんです 汗
近所は数え切れないほど行ってるのにね。
その辺は、また後日、写真つきでアップするかも知れません。

で、夕方、帰宅してから、
3本ローラーに乗りました。
今日、初めて、3本ローラーで60km走りました。
なんだか外を走れないのが悔しくてね。
でも、通勤程度の距離でさえ外を走ると、飲んでる薬も効かず、
2日ほどは酷い鼻づまりと鼻水が続くので、ここは我慢しないと仕方ありません。

んで、2010年5月にクロスバイクを買って以来、3年弱で、
なんとか、1万キロを突破して、10021kmになりました。

年間3万キロ以上走る人もいるくらいだから、
まだまだヌルイですけれど、これだけでも私にとっては凄いことなんです。
社会人になって以来、ずっとずっとスポーツはしていませんでしたからね。

とりあえず、今年の5000km走破の目標には少しペースが追いついていないですけれど、
黄砂と花粉が治まるまでは距離が稼げませんですな。。。
残念ですが。。。
今日も仕事でした。

実は、昨日(12/30)から、1/5までずっと仕事です(・_・;
かなちいけれど、
これもGWやお盆の走るのに気持ち良い季節に休みをとる為なのです。
めげずに頑張ります。

今年、一年で自転車で走行した距離は、
4329km(平均時速25.1km/h)でした。
目標の3680kmは余裕でクリアしましたけれど、
これではロードバイク乗りを名乗れません。

というワケで、
来年は、5000km走破を目標とします。
私のように週休2日でない者にとっては、
それなりにきつめのハードルではありますけれど、
これで健康を手に入れられるなら、
我慢せずに、腹いっぱい食べられるのなら(笑)、
ということで、目標はこれでいきます!!

今年お世話になった方々、
来年も世話になります(爆)

ありがとうござました。
良い御年を♪
今年の年頭に立てた目標は、
3680km(昨年度のツールド・フランスの走行距離)を平均時速22km以上で走破する。
というものでした。

それが本日(たまたま平日ですが休みです)達成致しました。

今日も金剛山のロープウェイ乗り場のまで行きました。
その結果、

3685.920km 、 平均 25.1 km/h  となりました。

ま、ロードバイク乗りとしては、相当甘い目標ではありますが、
私は厳しい目標を立てると、ものの見事にモチベーションが下がる人間ですから、
仕事でも、プライベートでも軽い目標にしております。

どうせ、同じような数値で終わると思うので、
それならば、低い目標で達成感を味わう方が楽しいですから(笑)
3本ローラーで、やっとこさ100km/hを越えました。
100.6km/hを達成。

昨日もローラー台で少しだけトレーニングしましたが、
昨日は99.3km/hで撃沈。

今日こそはと臨んだところで達成。

ま、若い人達は、素で120km/hオーバーとかしてるみたいですから、
たかが100km/hオーバーですけど、
やはり、ひとつ物事を達成した高揚感(まではいかないか(笑))のようなものは感じてます。

この歳で、まだ体力的進歩ができるというのが嬉しいということなんですな。
6月も終わり、明日からはこの一年の後期が始まります。
ここらで、その総括をば。

って、色々とありますけどね・・・・
株式は一時プラスになってたけれど、ここ最近はまたまたマイナスに戻ってるとか、
仕事は嘘みたいに順調続きで怖いくらいだとかありますけれど、
やはり、自転車の総括にしたいと思います。

    距離      時間     平均速度   月間目標&達成度
1月  177.840km    7:42'44   23.1 km/h   100.0km (100%)
2月  266.060km   11:08'04   23.9 km/h   250.0km (100%)
3月   453.380km   19:06'15   23.7 km/h   350.0km (100%)
4月   411.650km   16:29'41   25.0 km/h   300.0km (100%)
5月   466.110km   18:35'56   25.1 km/h   350.0km (100%)
6月   515.750km   20:50'42   24.7 km/h   300.0km (100%)
合計 2290.790km   93:53'22   24.4 km/h     100%

てな感じで、年間目標の3680km と平均22km/h以上というのは、
ほぼ達成可能になりましたね。

また、今月度はよく走ったと思います。
初めての月間500km越えでしたしね。

とにかく、仕事以外でも、こういうふうに無理のない目標をもって生活をして、
それを達成していく日々というのは、充実感も少しは味わえて、
なかなか楽しいと思っています。

なにせ、数年前から、年齢を実感してまして、
遅ればせながらの悪あがきの真っ最中であります。

ま、そういう半期のまとめというか、報告でした。ちゃんちゃん(笑)
昨年末に今年の自転車での走行目標を3000km。
平均時速は22km/hと書いたけれど、
やはり、もう少しだけ上を目指すことにした。

走行距離の目標を3680kmにします。

これは、ツール・ド・フランスでたった3週間で走る距離なんですがね 汗
しかも、とてつもなく険しい山岳部がかなりあるというのに。
私は平坦路がほとんどだというのに。

それでも、私にとっては、未知の走行距離ではあります。

ちなみに、ウチのカミサンは昨年は、3700kmを走ってますから、
既に達成済みなんです。すごっ。

ちなみに、私は今年、1月も半ばにして、まだ60km程度しか走ってませんがね(爆)


いけるのか?
今夜は曇り空で月が見えない・・・・
日本全国どこからでも皆既月食が見れるという触れ込みだったのに・・・


前回の年間目標の2500km走破からちょうど2ヶ月目の今日、
年間の修正目標である3000km走破を達成しましたぁ~♪

今日までで

走行距離3004.93km
平均20.5km/h


てことになりました。

自転車乗りの人たちは、年間5,6000km程度は走りますし、
主婦の人で月間3000kmを達成した人のブログも読んだことあります。
休まず毎日100kmかよ 大汗

それに比べたらかなりヘタレですけど、
私の中ではかなりな進歩です(笑)

来年の目標は、

走行距離3000km以上
平均22km/h以上


てことにします。
今年の目標が2500km以上の走破でしたから、これでいいと思います(笑)
無理するの嫌いですから(爆)

P1000410.jpg

怪しげなオッサンやな(自爆)
今日は足の疲れも残ってて、自転車通勤はせずに原チャリで会社に行ったんですけど、
一応、昨日までの集計を見てみたら、なんと昨日の時点で、


2505.180km走破

総走行時間は124時間1分37秒

平均速度は19.9 km/h (03'00 /km)


て、ことで、年頭に立てた目標はクリア!!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

て、ゆるい目標ですけどね 汗

本当にトロントロンに移動している時も計測しているので、
平均が20km/hに達していないのが残念ですが、
昨年の平均が13.7 km/hですから、かなりの進歩ですよね(^^♪

頑張って、今年中に3000km走破は達成したいですね!!

WHAT'S NEW?