Photo Gallery

まだまだ鼻炎が酷い中、意を決してジテツウしてまいりました。
状態が良くないのに、ジテツウを強行したのにはワケがありまして・・・
もちろん、以前紹介したスポーツマスク着用でありますが。


DSC00468.jpg

アルテグラクランクの3枚ギアって珍しいでしょ?
ま、アウター以外使ったことないので、他は取っ払ってしまってもいいのですけど(笑)

で、後ろはサードギアでスタートするのであります。
フロント52Tのリア14-25T (14 15 16 17 18 19 21 23 25)の3速で21ですな。
52T-21って、平地でスタートするのにちょうど良いギアだと思うのですが・・・・


あまりに体調が悪くて、せっかくの公休日だというのに、
1人家でじっとしておりました。
と言いますか、先月から風邪をひくのはたぶん、4回目 汗

それだけ抵抗力がなくなっているのでありましょうか?
飲み過ぎで、肝臓がヘタッてるのかもね?
今まで、肝臓の数値が悪くなったことはないのですがね。
悪くなりかけたことはあっても。

そんなこともあって、今年に入ってから、
ジテツウですら一度も実行できておりません(泣)



で、昨今の自転車ブームについてでありますが、
どうやら、本気でブームみたいですな。

というのも、
アニメだけでも、
「ろんぐらいだぁす」という、ゆるふわ系のが昨年11月だっけかな?
からスタートしてますし、
「南鎌倉高校女子自転車部」というのが来週からスタート。
そして、「弱虫ペダル」3rdシーズンがこれまた来週からスタート。

という、今までにはなかった展開であります。
DSCN2760.jpg

NAVIやカーグラフィックでお馴染みの下野(カバタ)康史氏のロードバイクのエッセイ。
元々NAVIはよく読んでましたし、
この下野氏や吉田匠氏の文章が好きでした。
まるで最新型のポルシェやナローポルシェに乗っているかのような
臨場感ある文章が。

そんな下野氏のロードバイクのエッセイとあらば買わねばなるまいと、
Amazonでポチったのが木曜日。

そして、
自転車雑誌と言えば、以前は、Funrideを毎号買ってました。
この雑誌がWEBのみになってしまってからは、
あまり見に行ってません。
やはり、雑誌の方が読みやすくて良かったのにな・・・

で、時々買うのが、サイスポとバイクラ(サイクルスポーツとバイシクルクラブ)
でありますが、この二つ・・・・いつもいつもネタとかよく被ってるのですけど、
ここまでかぶるかよ!?(爆)



サイスポ

バイクラ

本屋で2冊並んでるのを見た時、
どっちがどっちかわからんかったよ ww

どちらもクリンチャータイヤ特集やってるし(爆)



ユキヤもちょっと考えないとね・・・(笑)
DSCN2300.jpg

この写真のことは後程書きますが、
特売日というのは、いつものウエパーの特売日でありました。
朝の10時半のオープンに合わせて、
少しだけランニングしたりしながら向かいました。

午前3時には、体調不良で目覚めてしまい、
その後全く眠れませんでしたので、
ランニングの月間目標をクリアしてからは徒歩で向かいます。

スポーツ自転車に乗るようになって丸5年が過ぎました。
で、何が変わっただろうか? と、ふと思ったわけであります。


先ず、思い浮かぶのは。体重が減った?
とかいう答えだと思うのですが、生憎・・・減ってはおりません。
一時、減ってましたけど、最近は増えてさえいます。
運動してるからと、容赦なく飲み食いしてるからだと思います。
その上、運動慣れしてきて体のエネルギー効率が良くなって
同じ運動量でのカロリー消費が下がっているようにも感じます。
けど、同じ量食べてますからね(自爆)

但し、体脂肪率は大幅に下がってます。

そして、アルコール摂取量に至っては、確かに増えてますもんね 汗
日本酒は減っているので、まだマシなのかな???
次男のクロスバイク(BASSO AURA = バッソ・オーラ)が盗まれました。

次男が高校生の時に、ブラックで有名な某ファミレスで、
ほとんどのヤツは1週間と持たずにやめていく環境で、
その店のグランドオープンから潰れるまで、ずっと頑張り続けたなかで、
何十時間も頑張った分でやっと買ったクロスバイク。

本日、平野区の会社の前に、
ぶっとい太さ1cmはあろうかというワイヤーキーでくくりつけていたのに、
そのワイヤーキーを何か工具でカットして盗んでいきやがった。

なんだかんだで、10万円以上かかってます。
次男が安い時給で、苦労して苦労して、頑張り続けてやっと買ったクロスバイク。
当然、自宅では室内保管、汚れては拭いて、
大切に大切に乗り続けていたのに。



盗んだ方へ・・・

検索等で、調べていて見つけたのなら、
これを読んだのなら、
どうか次男に返してやって下さい。

アナタが手に入れた何百倍何千倍も苦労して手に入れた物です。
青春時代の大切な時間に遊ばずに働いて手に入れた自転車です。
安易に、バラして安く売ったりせず、何卒、次男に返してやって下さい。
お願いします。


00130236_1_M[1]

色は、この写真の通りです。
バッソのオウラ。
BASSO AURA

今まで、同じ自転車は見たことないくらい珍しいです。


ホイールは、私のロードバイクについてたボントレガー(当時前後で5万円)でしたが、
バラされてるかも知れません。
ハンドルはカーボンに替わってます。

もちろん、こちらも次男が働いて買いました。


あとは、ペダルは小型のスポーツタイプ。
リアにブレーキランプがついてます。
その他、スマホ用のクレードル(こんなのも意外と高いです)など、
色々とお金と手間と情熱がかかってます。

何よりも、本人が物凄く愛着あるし、残念です。
何卒、次男に返してやって下さい。

車体番号は、YL2D1123です。
防犯登録番号は、いちおう、書かずにおきます。


何か連絡ございましたら、匿名でかまいませんから、
コメント欄に記入して頂けましたら幸いです。

悔しすぎます。




資料的なものはこちら


今度の公休日の土曜日は仕事になってしまいました。
代わりに、日曜が休みで、月曜の休みとで連休ができました。
但し、月曜は会社行事ですけどねん。。。


んで、その日曜日にどうするか?
で悩んでます。

かれこれ、1ヶ月以上乗れていないロードバイク、ウィリエール・グランツーリズモに
乗りたくて乗りたくて仕方ないのであります。

かと言って、本当にやりたいのは、
京都あたりに輪行で行って、
あちこち廻りながら、美味いもんでも食したい・・・
ということなんですな 汗

1. ロードバイクで嵐山、そして、湯豆腐。
2. ダホンで輪行して、南禅寺辺りで湯豆腐&観光。
3. ロードバイクで金剛山辺りのヒルクライム。
4. ロードバイクで和歌山辺りへ行ってラーメン?
5. ロードバイクでアワイチ(橋代が900円らしい)
6. ダホンで輪行して、カキオコ&片鉄ロマン街道

てなとこですか・・・・

1.辺りが妥当なとこなんでしょうかね?
食べるの優先ならば、2もありなんですけど・・・
5は、安いんやけど、暗くなるのが早いから相当朝早く出ないとね。

1.2.複合でロードバイクで南禅寺周辺というのは、考えてないんです。
諸事情により。
3.は日常に近いもんがあるし、
4.はそんなに食指そそらない。
6.は非常に食指そそるけど、雪とかの事情がわからないので、
もう少し先にしたい。

悩ましいですな(笑)
DSCN0079.jpg

初めて、シマノのカレンダー手に入れました。


車中心の生活してた時は、ホンダ時代は、F1カレンダー、
トヨタ時代は、トヨタだったり、レースカレンダーだったり。。。

チャリンコ趣味になってから、自転車系のカレンダーって初めてもらいました。
なぜか? レクサスカレンダーは何度かもらったりしてたのに(笑)

ぬはは♪ 汗


またまた、ブログ・タイトル変えてしまいました。
最初、HP「車好きのページ」の日記のコーナーだったのが、
ブログ形式にして、「その日暮し日記」として独立。

で、性格があまりにテキトーなので「テキトー日記」にした。
けれど、最近は、自転車のことがほとんどなので、
「テキトー日記」じゃイメージわからんだろ・・・ってことで。

ま、「晴れ時々ウィリエール」じゃなくて、「晴れ時々自転車」にしたかったの、本当は。
けれども、そのタイトルのブログが複数あることが判明。

昔のHPタイトルの「車好きのページ」もありふれた名前でしたけど、
一応、当時は似たタイトル以外は全く同じタイトルのがなかったですからね。

だから、それでも良かったんですけど。

ま、いずれにしても、発想が貧困ですな(自爆)


って、曽爾高原ツーリングの後編は、今日は止めます。
疲れてる。。。

オヤスミなさい~
我が家のポストに日本郵政の不在通知が入ってた。
ということは、国内の宅配便ではなく、
国際便であるということがわかる。

関税を徴収されますから、郵便なのです。

ということは、
ポチッとしてから、たった6日でエゲレスから届いたということになります。
エゲレスからたった6日ですよ。

4~6日後に発送します。
と書いてありましたから、本当なら発送する予定の日に、
届いたということになります。

あまりに早過ぎだよ 汗

前日のことを書き続ける日記って・・・・大汗


ま、いいっか(笑)


昨日、スポーツ自転車に乗り始めてからの走行距離が15000kmを突破しました♪

乗り始めた当初、正直ここまでハマったりするとは思わず、
ましてや、何十万円もするようなロードバイクを買うことすら想像できませんでした。
だって、4万円近くも出して自転車を購入することが考えられませんでしたしね。

それが、今や、300万円の車買うなら、
200万円の車と自転車が欲しいと素直に思いますから。

そうこうしているウチに、ランニングまで始めて、
ランニング・シューズも2足も持ってたりね。

人間、変われば変わるもんですな。
自分でもびつくりしてます(笑)

土曜日、朝からちょいとだけ自転車乗りました。


P1010418.jpg

サイクル橋のところから北向きに撮影。
奥のほうはまだ、もやってました。

ドリンクが2本刺さってるように見えますが、実は、一つは雨具です(笑)
冬は防寒兼ねてますけれど。

P1010413.jpg

トレック、GIOS、キャノンデール、スペシャライズド、
アンカー(ブリジストン)、パールイズミ、ガーミン・・・ETC

これらが大阪会場には参加していないのです。
幕張にも参加していないのもあるけど、大阪は酷すぎ。

モーターショーで、
メルセデス、トヨタ、フィアット、ボッシュあたりが参加していないようなもの。
馬鹿にしてるよ・・・・

それでも、それなりに楽しかったし収穫もあったけれどね。
とは言え、さすがに残念。
今年もサイクルモードの季節が近づいてきました。


実は、昨年も一昨年も2年続けて行けてません。
その前の年は行ったのですが、
自転車のことはまだよくわかっていない状態でいってますから、
今のように理解が進んだ状態で行くのもかなり楽しいかと。

それに今年の場合は、カミサンの乗れるサイズのロードバイクを探す!!
という目的もあります。
アンカー(ブリジストン)ならありますし、今も乗っているのですが、
どうも、ブリジストンというメーカーは好きになれない。

儲けのごく一部ですが、
配当であの元総理大臣の収入になると思うと馬鹿馬鹿しくて、
支払う気持ちになれないのです(笑)

それにイタ車(痛いやつじゃなくて、イタリアン)に乗せてやりたいですしね。
私は通勤車も趣味車もイタ車になりましたから。

そういや、3年前のサイクルモードで初めてウィリエールというメーカーを知りましたし、
初めて実車を目にしました。
確かに、その時からカッコいいなぁ~とは感じてました。
しかも、メジャーなようでメジャーじゃないところがまた好きなんです(笑)

そのサイクルモード・・・3年前に誘ってくれたのは、実はカミサン。
それまでは、クロスバイクに乗っていても、ロードバイクまでの興味はなかったんです。
けれど、あれがキッカケでこうなってしまいました(笑)

ま、今年は少し楽しみにしてます。
久し振りに走りました。
体調を崩してたカミサンもやっと重い腰を上げて(笑)

とは言え、リハビリが中心なので、
ロードバイクで走ったのは、平坦路をのんびりと43キロほどだけ。

その後、一度帰宅してからは、
クロスバイクに乗り換えて、食事と、いつものように長居植物園に。
これが9km弱。適度な運動だったかな?

DSC_0065.jpg

またまたスマホの写真でわかりにくいけど、長居植物園の奥の小さい方の池の畔で、
じっと立っていたら、何10匹もの亀ちゃんがやってきた(笑)
ここ2年ほど、ゴールデンウィークにビワイチ(琵琶一周ライド)をやってまして、
恒例となりつつあります。

今年は、空気がかなり悪いので、
ゴールデンウィークはまだ黄砂が多くて無理かな?
とか考えていて、残念に思いつつ、

ふと、とあるキーワードが思い浮かびました。


それは、

ビワイチがあるなら、ビワニがあるかも!? って。


ビワニだって・・・・

世の中にはお馬鹿なやつがいてますねぇ~(笑)
てか、素直にソンケーしますけどね 汗


人間だったら生きていないですよね?(笑)
体脂肪率0%なんて。

ちなみに、体重は7.2kg。




それはですね・・・・・





競輪の選手とは、恐ろしい人たちでありまする。

P1010148.jpg

琵琶イチから帰宅したら当然、自転車の片付けなんか後回しですわな(笑)

てなわけで、翌日に、ホイールだけでなくて、チェーンも外してメンテナンス。
ほこりだけじゃなくて、雨にも降られましたからね。
大粒の。

カミサンのリタイア直後の大雨でしたから、やられたの私だけでしたけれど。


WHAT'S NEW?