Photo Gallery

DSC00287.jpg

久しぶりにトレックで3本ローラーに乗りました。
写真の通り、普段使っているアルテグラ・ホイールじゃなく、
デュラエース・ホイールでの3本ローラー。

乗り心地がガチガチなこと以外、楽勝なハズなのでありますが、
今日はヤケにペダルが重く感じました(-_-;)
確かに、タイヤはリチオン2でそんなに軽くないんですがね。


情けないですな・・・
オマケに集中力も欠いてて落車してしまいましたし(自爆)

たった15km走行しただけで終了しました。
ま、全く何もしないよりはマシ・・・って程度ですな(;^ω^)
DSC00128.jpg

今月に入り、とりあえず、毎日3本ローラーへはのろうと心掛けている。
但し、帰宅時間が遅れたりの諸々雑多があって、
今日でやっと3回目を乗れました(^^;

但し、なぜか?
翌日が早朝出勤な日にだけ乗れる時間が作れるという・・・
それでも、とりあえず、毎日汗をかこうというモチベーションだけは上がってきました。

ビワイチ&余呉湖ツーリング程度は走れる体に戻しておかないとね。
できれば、上記にマキノ高原のメタセコイア並木ツアーも追加しておきたいところ。

って、今の私には無茶かな?
北湖ビワイチでも、先ほどの追加分があると、
今の私にはきつそうであります。

とにかく、今月は空気中に浮遊物がなくなった時に備えて、
多少の体つくりはしておこうと思います(^^♪
DSC00042.jpg

こんなにも鼻炎が酷くなった年は初めてだし、
自転車趣味を始めてからこんなにも乗らなかったのも初めて。

もちろん、ヤル気があれば、ローラー台には乗れるワケで・・・
てなわけで、リハビリライドを3本ローラーでやることにしました。

かといって、
室内専用機であるトレックで走るのは少々危険を感じました。
というのも、ガチガチのプロ用3本ローラーで、
これまたガチガチのアルミバイクでのるには、
体の慣れが必要と感じます。

というわけで、
ウィリエール・グランツーリズモで。

やはり、楽でしたね。



とは言え、短い距離を短い時間だけ乗ったのに、
それなりに疲れているのは、本当にサボっていたからなんでしょうね。

走行距離 45.3km
平均時速 35.8km/h

という、乗り続けている時なら笑ってしまいそうな数値でありますが、
これでも気持ち良く汗かけましたので、
次に繋がるライドにはなったと思います(^^;
DSCN3156.jpg

今日も仕事を早く終えれたので、帰宅直後に3本ローラーでLSD。

但し、今日は音楽DVDじゃなくて、アイルトン・セナで(笑)
全編車載ビデオのDVDがあるので、それをネタに足を廻してました。
91年の鈴鹿ですね。
写真は、ベルガーで前にいるのがセナ。
この最終ラップでセナがベルガーに譲るシーンです。
この段階で、マンセルがリタイアしてセナのチャンピオンは決まってましたからね。

って、そんな話じゃないよね?(爆)


やはり、私はツールドフランスとかの自転車ビデオよりも、
F1のビデオの方が走りやすいです。

とは言え、この数年・・・
地上波でやらなくなって以来F1は見ていないので、
今も見てはワクワクするのか? 少しだけ自信がないですね。

ま、たまには、こういうビデオで3本ローラーてのも楽しいです。
というオハナシでした(^^;
DSCN3124.jpg

この写真の中の向かって右側のスピーカーの右は、
玄関ドアであります。

こんなところに、オーディオ、テレビが置いてあるのは、
世間は広しとは言え、
全国でも10件あるかないかだと思います。

もちろん、ここで3本ローラーなどのローラー台に乗るからであります。

昨日に引き続き、早めに帰宅できたので、
3本ローラーでLSD。
ちなみに、昨日も3本ローラーでLSD。
但し、走行距離は、38km。


レベッカの2枚組ライブCDを聞き終えるタイミングで、
ちょうど90分、ちょうど50kmとなりました。
途中、25kmにて、CD入れ替えの為の30秒程度のインターバルとりましたが、
基本的に、LSDは維持できました。
最高心拍が131でしたからね。

ケイデンス   90
平均心拍   123




昨日、晩飯後に風呂入って、タニタで計測。
71.7kg  体脂肪17.0%  体年齢37歳


それが今日、まだ晩飯食べてないのに、
72.4kg  体脂肪18.4%  体年齢40歳


なんでやねん!!

今日、頑張ったやないかい(泣)

確かに、今日は朝から出先で朝飯に吉野家の牛丼食べたりしたけど、
昼は珍しくソバの定食でカロリーも抑えたし、
その上、ローラーで50km走って、晩御飯まだなんよ???


はぁ~(´Д`)…
DSCN3044.jpg

体調崩してました。
たぶん、花粉とPM2.5のセイだと思います。

で、今日は調子が良かったのですが、
この最悪の空気では、ジテツウもできませんし、
帰宅してからのランニングなんて、絶対に無理。

それでも、体調を完全に戻すには、運動!!




DSCN2754.jpg

写真は今朝届いたサブウーファーです。
このサブウーファーというやつ・・・我が家では4つ目です(^^;

リビングのAVセット以外に、オーディオ用に2つあったんですが、
1階のローラー台用のオーディオセットにはまだ用意していなかったんです。

このアンプ内蔵で縦型で場所をとらないYAMAHA製のが1万円と少しだったので、
ほぼ衝動買い(;'∀')

タイトルが「期日前投票」で、
カテゴリーが「ローラー台」というのは、
どうにもテキトー過ぎて、
前の「テキトー日記」にブログタイトルを戻した方が良いのでわ?
とも思う今日この頃・・・皆さま、いかがお過ごしですか?
って、誰に言うてる???(自爆)


雨が上がったのは、生憎の午前8時。
仕方なく、ダホンで京都は伏見で散策&日本酒の購入、
そして、東山周辺の散策、そして、帰りは輪行というケーカクは断念。

そして、久しぶりの3本ローラー。
そして、久しぶりの素顔アップ(爆)

DSCN2325.jpg
3本ローラー[1]

今日のガーミンのデータを貼り付けてみました。
面白くもなんともないですけどね 汗

前半の一部で少しだけ追い込んでみましたけど、
そこで心拍が上がりすぎたので、再び、心拍を整えてLSDに。

そして、後半の8kmは少々ケイデンスを上げて走りました。
これで、目標には少しは近づけましたので、なんとかなるかな?
天候が心配ですけどねん。。。

ちなみに、先ほどの計測で、
体重は72.5kg、体脂肪率16.9%で全然下がりませんね 汗
体年齢は37歳です。
但し、先月は35歳でしたので、後退です。
DSCN1809.jpg

いつもの玄関横で3本ローラー。
まるで初心者みたいな場所設定ですが、
家が狭くて、ここしかできないんです(自爆)

で、どんな記録に挑戦するか? というと、
とにかく、2時間足を休ませずに走り続けるというだけの記録。
だから、スピードを35km/h以上にはしておく・・・
というだけの条件で。

ちなみに、今までの記録は、1時間5分です。
7/29(水)に届きました。
今度のは、組み立てられてありますので、
その手間が省けます。

とにかく、大きくて、重い本体とローラー部であります。

で、動画撮影してみました。




手放し運転して、コンデジで動画撮影しましたので、
自転車そのものがブレて、タイヤのキーキーという音が目立ちます。
また、大型扇風機の風きり音もね。


DSCN1610.jpg

我が家の唯一の娘チャコも、昼間っから熟睡中(笑)
普段、玄関で過ごしている彼女でありますが、
この日は、2階のリビングでのんびりと。



西 加南子さんの本を読んでみて、
インターバルトレーニングなどというモノをしてみようかと考えましてね。
以前、インターバルタイマーを買って、
3本ローラーで活用しようとしたことはありましたが、
すぐに壊れてしまいましてね。。。
ま、自己流でもありましたし。


DSCN1312.jpg


で、最近、つくづく思うことありましてね。。。
今日は、取引先の御計らいで、
ホテルで晩飯食わせてもらいましたので、
腹いっぱいで帰宅しました。
おかげで、今日は3本ローラー乗れず。
本当は、今日20kmだけ乗って、3日間で100km走行としたかったのですが。

そして、今日、体組成計に乗りました。

さすると、昨日、一昨日の3本ローラーによるLSDが効いたようで、
体重で1.5kg、体脂肪率で1%下がってました。


DSCN1210.jpg

3本ローラー乗る時は、
いつも、玄関でオーディオ鳴らしながら乗ってますが、
今日は仕事を早く終えて、早く帰宅したこともあり、
このようにモニターをここに移動して、
サッカー見ながら、3本ローラー乗ることにしました。

今日は、ジテツウだと時間ギリギリで会社に到着する頃には、
汗だくになっていそうだったので、原チャリ通勤しました。

それが決まった瞬間に、仕事は早く終えて、
帰宅してから3本ローラーに30kmは乗ろうと心に決めました。


DSCN0919.jpg


てなわけで、ジテツウできずにフラストレーション。
久しぶりに、早めの帰宅ができたので、3本ローラー乗りました。

今日は、いつものように心拍数に制限をせず、
LSDを意識せず、
かといって、無理もせずに、
自分が楽しい♪
と感じる領域で走行し、
尚且つ、5km走行毎に1分程度の休憩を強制的にとることにしました。


今日は久しぶりの休み。
今週は久しぶりに本気で仕事頑張りました。
おかげで、寝不足がたまっていたのか?
朝ご飯を吉野家で食べて帰宅して、
そのまんま3本ローラー乗るつもりがダルくて寝てしまいました。
雨で外へはいけないにしても、淋しいことであります。

せめて、DVDでも見て・・・
と考えたけれども、何度も寝ては、戻して・・・を繰り返し。
気づけば夕方になってました(自爆)

なんとか1枚のDVDを見終えてみたら、外は雨が上がってました。
ちょうどカミサンも帰ってきたので、一緒に軽く2kmほどランニング。
そして、そのまま3本ローラーで30km走りました。

久しぶりだったので、心拍が上がる上がる。
通常よりも10以上高かったよ。
30.28km走行。
平均41.3km/h。
平均ケイデンス101.
平均心拍151 !!

中16日、17日振りの自転車でした。

とりあえず、盆休みはなくなった。
明日からも通常通りの勤務。
せめて、台風だけでも被害なく通り過ぎて欲しいです。
原チャリ通勤した今日。
帰宅してから、3本ローラー乗りました。


最初は20kmだけ走るつもりでした。

走ってみたら、25kmにしとこと思い、
25kmなったら、30km走っとこと思い、
30km走ったら、39km走っとこと思った。
というのも、39km走ると、今年の走行距離3000km達成するから。

そして、39km走ると、40kmにしとこと思い、
それならば、42.195kmを走っとこと思った次第。

最初はLSDのつもりでしたけれど、
30kmも走っていると、心拍は150台後半にまで上がってました。
そんなに無理してなかったんですけどね。

仕方なく、そこでインターバルをとりました。
1分ほど休んだ後は、最後までまた走りました。
走る前から疲れていたので、上出来でしょう(笑)

とりあえず、今年の走行距離3000km通過。
年間目標の5000kmには日数計算で400kmのアドハンテージ。


今日の走行は、
     42.30km
平均 41.1km/h
ケイデンス 100
心拍     145



今週、
日、月、水で3本ローラーに乗って100kmと少し。
火曜日はランニング3km。

明日は軽く走って、金曜日は通勤で自転車使えなかったら、
もう足を休める日にするつもりです。

行けそうなら、土曜日はビワイチ行きたいです。

WHAT'S NEW?