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晴れときどきウィリエール

Category自転車メンテナンス 1/1

乗れなきゃメンテ

てぇか・・・きちゃなすぎというわけで、通勤車であるWilier Marosticaのクリーニング&メンテナンスをば・・・...

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引きこもり対策&メンテナンス

先ずは、トレッドミルのメンテナンスから。って、メンテナンスというよりも、イカサマと言った方が正しいのかも!?(笑)とにかく、実走と比較して、しんどいことしんどいこと・・・写真ではわかりにくいですが、それなり以上の傾斜がついており、そのセイで、必要以上に実走よりもしんどいのかも? と思いまして・・・...

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ガイド&テンションプーリー交換

先日、ジテツウ時に、少々変な音がするようになりました。その翌日、それがブーンというか、ムーンというかその中間程度の音質で、結構な大きさの音になってきました。帰宅後、確認してみたところ、どうやら、テンションプーリーか、ガイドプーリーのどちらか、もしくは両方から音が出ている感じでした。本当は、今日は自転車で走っておきたかったのですが、ジテツウマシーンの修復というのは、優先順位が高いです。というわけで、...

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ウィリエール・マロスティカ105化計画

仕事の予定だった本日。急用が発生して休むことになりましたが、用事は昼過ぎに終了したので、夕方前より、この作業に取り掛かりました。ウィリエール・マロスティカ105化計画という大層なタイトルにしましたが、その実、カミサンのウィリエール・ステッラをR8000化した為の余りのブツの活用であります(笑)色々と悩みというか紆余曲折がありましたが、あとはブレーキをどうするか? でした。というのも、カミサンのバイクはDURA AC...

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大切なのは統一性!?

私のジテツウ用マシーン・・・なんだかんだとフロント3段52Tのノーマルクランクを使うのは諦めモード・・・アバウトなテキトーな私のことですから、フロント・ディレーラーが50Tまでの対応であっても、52Tに使うことくらいどおってことない・・・というか、現状がその状態なんですよね(自爆)とは言え、今から新品で買い揃えるとなると、やはり、時間かけてでも探したい。かといって、無茶な金額に跳ね上がっているのに手を出すほど...

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もうお金ないよ(笑)

通勤車のフロントディレーラー周辺です。3段×9速用です。チェーンリングを52Tにした時に、Fディレーラーをを上にズラしたのですが・・・...

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これって、やっちまった???

通勤車の左レバーの調子が悪く交換することにしました。写真は右レバーです。このようにインジケーターがついてて多少は役立っているとは思います。...

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お手入れ

写真ではわかりにくいですが、ビワイチの時の雨の加減もあって、かなり汚れてます。...

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ウィリエール・ステッラのケーブル交換(実践偏)

今日の土曜日、週に一度しかない休日の晴れというのに、外を走ると花粉で死にそうになる私は、今日も、自宅の整理&掃除の後に、3本ローラーで60kmをLSDで走りました。46kmでどうしてもオシッコが我慢できずにインターバルとりましたが、基本、心拍を上げずに走り続けられました。で、ケーブルの交換ですが、この写真の通り、デュラエース9000の赤いケーブルで交換することにしました。基本的に、ブレーキキャリパーだけがデュラエ...

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ウィリエール・ステッラのケーブル交換

カミサンのステッラのケーブルをデュラエース・ケーブルに交換しました。もちろん、ブレーキもシフトも両方です。交換してみて思ったのは、このステッラというインナーケーブルのフレームは、とてもメンテナンス性に優れているということであります。同じウィリエールでも、私のグランツーリズモのケーブルの交換はしたくありません。たった1年しか製造年は変わらないのですが、ことメンテナンス性ということでは、数年分の開きが...

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グリースガン

会社の後輩K君が朝から遊びに来てくれました。まあ、このおニューなジャイアントをいじろう♪ってなことで(笑)...

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暑すぎ・・・

アワイチに行った翌日に、ロードバイクの洗車をしたのは良いけれど、その後、ほったらかしにされてた我が愛車(笑)そのおかげで、なんとか休みを取れた今日(日曜日)も乗れず終い。なんだかダルかったのですけど、それでも、少しだけでもランニングしておこうと長居公園へ。...

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アワイチ その後

今日も生憎の雨でジテツウできず。但し、帰宅が早かったので、3本ローラー乗りました。けれども、土曜日の疲れが残ってて(恥)、最初の10kmを完全にLSD領域で、その後、3分中高強度、2分低強度のインターバルで3ラウンドのみ走りました。走行距離 22.27km 、 平均時速 37.7km/h 、 心拍 130 、 ケイデンス98という、低強度で終えました。これで一昨日の回復も早めるでしょうよ?(笑)で、土曜日が土砂降りのアワイチだったの...

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ハンドルバーカット&グリップ交換

タイトルをハンドルバーカットとか書いてますけど、前回の日曜日、それ以外にも色々と自転車いじりしました。先ずは、タイヤ交換。右側が、この前、タイヤPRO3が破裂したアルテグラ・ホイール。...

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BB交換

先日のヒルクライムの時、花粉対策にマスクをしていったのですが、最後の2kmほど、息苦しくて、外して上りました。おかげで、花粉症が悪化して・・・・(泣)あれ以来、ジテツウもできてません。んで、そのヒルクライムの前夜、カミサンのバイクのBBを交換しました。...

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クランク交換(FSA→SIMANO)

このカミサンのクランク・・・FSAのゴッサマーという大仰な名前のクセに、ランクとしては、かなり低いブツなのであります。この完成車を買った時、基本105のセットだったんですね。ブレーキと、このクランクのみ、105よりも低いレベルのがつけられてました。ブレーキに至っては、何物なのか? もわかりません(笑)...

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ブレーキ・インナーケーブルの交換

このカミサンのウィリエール・ステッラですが、先日、ブレーキ・キャリパーを交換した際に、ブレーキのインナーケーブルを少し損傷してしまいました。下りで切れたりしたら大変なので、本日、朝からの雨で前週のリベンジのビワイチができなくなったのを幸いに、交換してみることにしました。内蔵式のフレームなので、大変かなぁ~? と思いながら、チャレンジしてみました。...

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メンテナンス・デイ

今日も、自転車通勤(ジテツウ)の後でランニングしたけれど、3kmの予定を2kmに短縮した。なんだか疲れてた(自爆)というか、もう少し頑張らねば。カミサンは、自転車とランニングの年間目標を既に達成している。全く同じ数値目標の私は完全に置いてけぼり。早くて来月に達成の予定。ま、仕方ないか・・・週休1.5日だもん。。。で、先週の日曜日、曽爾高原ツーリングの翌日は、自転車のメンテナンス・デイとしました。先ずは、ウィリ...

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タイヤ

通勤車のタイヤに、おそらくホッチキスの針と思われるものが刺さってた。ギリギリでチューブには届いていないようで、パンクは避けられました。が、しかし、このまんま抜いただけでは、精神的に安定を得られないですよね。てなわけで、...

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