FC2ブログ

Photo Gallery

乗りたくて仕方がない日曜日。
生憎の出勤日なので、ジテツウにて試してみました。

DSC_0025jitetsu.jpg


やはり、2ndギアでは軽すぎるし、スピードが出ない。
かといって、3rdギアは重すぎて、継続できないし、スピードが出ない。
行きも帰りも向かい風にも関わらず、最高速は、38km/hオーバーでしたが、
ボードウォークD7だと確実に43km/h程度はでますから、
やはり、ハイギアードな3rdギアがネックですね。

あと1Tだけリアギアを多くしてくれたら、良さそうなんですがね。


スポンサーサイト



朝から嵐の予報でしたが、
幸いにも風向きが変わったのか?
強風ではありましたが、天気はほぼ快晴!!
晴れてるウチにと7km程度のスロージョグをして帰宅して作業開始!!


DSC03201.jpg

あくまで走れる状態にするだけなので、
いきなりパーツ交換とかいうわけではありません。
というか、14インチはまさにパーツがないカテゴリーなんですな・・・
DSC03190.jpg

某世界最大手ネット通販に注文したのが5/1。
2~3週間かかるとのことでしたが、
届いたのが本日6/14。

途中で大幅に遅れるだろうな・・・という予測はできました。
というのも、
私が買った価格よりも1万円以上も高くなっていたから。
というか、私が買った時が最安値だったようで、
私が待ちきれずにキャンセルするのを待っていたような感じ(^^;

このようなことは今まで幾度となく経験していますから、
しっかりと待ちましたよ(笑)




bdgood4763[1]

こういう形の8インチホイールの超小径車。
それでいて、普通に走れるらしいのです。
人が自転車に触れる3点(サドル、ハンドル、ペダル)の三角形が、
普通の自転車の形であるので、
それなりに普通に乗れるとのこと。

クランクが前寄りなので、
リカンベント的乗り味らしいですが・・・



そして、


せっかくの休みなのに雨の予報で自宅待機。
まあ、仕方なかろうとチャリいじりを始めました。

DSC00797.jpg

こちらは、私のダホン・ボードウォークD7 2015モデルです。
但し、前回、カミサンがこれに乗ってってますので、
サドルが異様に低くて笑ってしまいそうであります(笑)

不具合は2箇所ありまして、
1つは前々から書いてるリアホイールの歪み。
もう一つは、以前京都へ行った時に、
淀川の輪止めにリア・ブレーキケーブルをひっかけてしまって、
アウター、インナーともに破損させてしまった部分であります。

DSCN5203.jpg

写真は、カミサンの赤いダホンでありますが、
今回の振れとりのハナシは、私のグリーンのダホンのハナシであります。

実は、以前の真田丸ツーリングの時は既に、
リアホイールに振れが出ており、
ブレーキングでかなりなジャダーが出る状態でありました。

私は仕事なので仕方なく、ウィリエール・マロスティカでジテツウ。
で、カミサンに購入店でもあるいつものウエパーへ乗ってってもらいました。

どうやら、ホイール自体に歪みが発生してて、それが主な原因のよう。
それなのに、振れとりをしてほぼ完璧に振れをとってくれたようであります。
私はまだ乗っていないので実感はしてませんが(笑)

ダホン・ボードウォークD7のホイールは、クイックじゃないので、脱着が面倒です。
その上、タイヤもチューブも取り外して、
しっかりと振れとりをしてくれて、なんと格安料金でしてくれたようです(感謝)

てか、振れとり器・・・自宅にあるんですが、
普段使っているホイールに使う勇気出ませんね(爆)
もう、泥沼にハマってしまって、捨ててしまってもいいや!!
と思えるホイールでしかやったことないんです。
それでも、ホント、泥沼にハマりましたけど(;^_^A

てか、この記事読むと、それなりに振れ取りに成功したみたいですが、
今は亡きエスケープR-3のホイールでチャレンジした記憶があります。

但し、振れとりをしても、また緩んでたりする極悪ホイールでしたけどね。
純正ホイールって。


まあ、ロードバイク用の高価なホイールを自分でやるのは無理とは感じてます。
ホント、無駄なもの買ったね(自爆)
明日は(って日付かわってしまいましたが)、
仕事の都合で行けないかも知れないということで、
期日前投票に行ってきました。

その後、バスと徒歩で某自転車屋へ・・・

そして、帰りは、乗って帰ってきました。

DSCN0116.jpg

カミサン用のダホン・ボードウォークD7(colorはボルドー)です。
ここ数日、ネット通販で買ったブツが毎日届いてます。
ヘタすれば、一日に5件とか (馬鹿)

ま、先日のカメラとカーボン・ハンドル以外は、
1000円前後までの小物ばかりですけどね。

けれど、ここ数ヶ月に渡って、ずっとずっと思い続けているブツがあります。
というか、検討し続けているブツという方が正しいでしょうか?

WHAT'S NEW?