Photo Gallery

DSC00678.jpg

久しぶりの淀川堤防からの眺めであります。

朝から休日にも関わらず、会社に出勤する予定がありまして、
10時前に、会社から1km程度のところでカミサンと待ち合わせて出発。

てえか・・・北向きってのは、ここ最近、終日向かい風が吹いてます(泣)

今朝、睡眠を失敗してかなりな寝不足でしたので、
大阪市内、梅田スカイビル辺りにダホンでツーリングにでも行くか?
と弱気になっていたのでありますが、
昼前になって当初の予定通り、神戸南京町を目指すことにしました。
但し、途中で、寝不足のあまりバテてしまって折り返したりするのもOKとして。

但し、帰りは酒蔵に立ち寄って、その後、輪行という予定でありました。


DSC00630.jpg

万博公園という場所へ自転車で行くのは初めてであります。
季節にはバラ園が綺麗だったり、
最近、ショッピングセンターが新しくできたりと、
にぎやかになってはいますけど。


実は、直前まで、
車で行くか、自転車で行くか悩みました。
この日は、花粉が絶好調で、PM2.5もかなり飛んでましたから。

DSCN5202.jpg

ここ最近、この手のツーリングには、
ガーミン・ウォッチで出動することが多くなってましたが、
今回は、久しぶりにEdge500で出動。
新しいEdge520ですらないのは、たまには使わないと充電が・・・(笑)
Edge520でもビワニ(琵琶湖2周)できるほど電池の持ちが良いので、
普通は出番ないんですけどね。

DSCN5233.jpg

万博公園の太陽の塔久々見たいなぁ~♪ by ドリカム

ってわけじゃないけれど、これを見ると、確かに落ち着く私がいます。
子供の頃の思い出がよみがえるからなんでしょうかね?

今回は、ダホンでカミサンと本日、日曜日に行きました。
当初は土曜に行く予定でしたが、急遽仕事が入ってしまいまして・・・


で、その模様は、間違いなくたいした内容ではないですけれど、
明日以降に更新したいと思います。
明日は早朝出勤な上に、今からやらないといけないこと多くて(^^;

んでは(^^♪
藤井寺市の岡ミサンザイ古墳が、2つ目の真田丸とする説もあるようです。

この辺りは、古墳群がありまして、
徳川が奈良側から入ってくるのに、
真田信繁(幸村)が要塞として開発したようであります。

但し、今回のツーリングでは、ここは訪ねてません。




その次が、番組によると、大阪市生野区にある御勝山(おかちやま)古墳。
歴史秘話ヒストリアによると、その時代は、岡山という名前だったようであります。
そして、最後の真田丸は天王寺の茶臼山古墳であります。

それぞれを巡ってみました。






DSCN5035.jpg

勝山通りを東向きでJR大阪環状線のガードのところで撮りました。


世間はイブなんですよね?
私は淋しくカミサンと居酒屋で飲んでましたよ(自爆)

DSCN4983_Ink_LI.jpg


以前から、ずっとずっとやりたかった真田丸ツーリング。
今回は、自転車ツーリングというよりも、
真田丸がメイン。

NHKの歴史秘話ヒストリア2016年1月6日放送分
NHKの歴史秘話ヒストリア2016年12月16日放送分
NHKブラタモリ大坂城真田丸スペシャル2016年11月12日放送分
3つの放送を参考に行ってきました。
昨日の土曜日が急遽仕事になって、今日は振替休日。
翌朝月曜日が早朝出勤なので、
今日はダホンで神戸へ行って中華食べて、
明石海峡大橋まで行って、帰りは輪行。
という予定でありました。

ところが、体がそうとうに疲れてまして、
朝から気力がなくなってました(自爆)

だから、買い物を兼ねて、市内散策となったわけであります。

DSCN4600.jpg
チカコおばさんってのは、ウチのカミサンのことであります。
昔っから、彼女は、かなりな方向音痴でして、
ナビのない頃に、信州辺りに旅行なんかしても、
地図を見ているのに、必ず間違うんです。

感覚的に、私はこちらだと思うよ・・・って、
地図も見ずに言った方がほぼ100%正しかったり、
何度も何度も車で通ってたり、
自転車でも通ってたりする場所に行けなかったりするんです。

私、この前の土日の両方が仕事でした。
カミサンは両方が休みで、暇を持て余しそうとかいうので、
りんくうアウトレットでも行って来たら???(笑)

と言ったら、本当に行ってくるというのでありました。
たった35km程度でありますが、彼女にとっては、かなりな冒険なんです(^^;



P1020129.jpg

途中での写真です。


カテゴリーの「小径車ツーリング」ってほんまか?(^^;
とても、ツーリングなんかじゃないぞ~っ


てなわけで、久しぶりに、日曜日とその翌日の祝日での連休。
しかし、昨日は、母親が入院したということでお見舞いに。
まあ、膝の人工関節の手術しただけなので、
大きく心配することもないのですがね。


そんなこんなで、今日こそはツーリングするぞと心の準備はできておりましたが、
朝起きて、食事していたら、暑くて暑くてそんな気分にはなれず、
ダホンで買い物に出かけようっとことになりました。

まあ、昨晩、飲みに行って、飲み過ぎたという後遺症もあるのですが(自爆)

DSCN4172.jpg

お店の向かいにこんな駐輪場のあるお店と言えば・・・



DSCN2969.jpg

今日は、神戸は灘の酒蔵巡りをしようということで、
ダホンに乗り、26号線を通って、
25号線から、新なにわ筋、2号線というルートで行きました。
写真は、帝塚山を抜けて、
途中の南海沿線沿いに進んでいるところであります。


後編に突入でありますが、
何故に? 第1日曜日とタイトルに断り書きがあるのかと言いますと、
第一日曜日だけに限り、
この終点の吉ヶ原駅から、
更に奥に作られた終点駅の柵原(やなはら、と読みます)までの300mほどを
ボランティアの方々でかつての車両を走らせ、
そして、乗ることができるからであります。


kataDSC_0091.jpg


kataDSC_0159.jpg

今回で2度目の訪問でありますが、
今回は、この写真の和気(わけ)駅まで輪行しました。
昨年は、西片上からでしたので、今回の方が10km近く短い距離になります。

ちなみに、写真は、実は、帰りに立ち寄った時に撮った写真です(笑)


先ずは、地元駅まで、車に自転車2台を積んで行き、
自転車を下ろしたら、車で自宅に戻って、
そこから駅までランニング・・・というのは、昨年と同様のパターンです(^^♪


写真多めで進行するのも昨年と同様です。

今朝、久しぶりにジテツウできそうだったのに、
雨が降り出してきてので原チャリ通勤に急遽変更。
そう、小雨なら原チャリで行きます。

ところが、スピードメーターが壊れたのか?
スピードが0km/hの位置から動かない(笑)
まあ、時速40km/hは体が覚えているので、大きくは困らないけれど。
って、この速度が捕まらない程度に安全な速度だと思ってますからね。
本当は、50km/hの方が安全だと思いますけど、それは捕まりますから。

たぶん、ケーブルか何かが外れているだけなんでしょうけど、
とりあえず、次回は、自転車用ガーミンを取り付けて走るかな?(爆)



で、ツーリングの続きです ww





DSCN2545.jpg

この濠川が綺麗ですね。



この辺りの地図は、ほとんど記憶してませんですけど、
テキトーに自転車で走ってたら、テキトーに色んなものに出会えます。


何か月も前から、伏見桃山周辺をダホンで散策したかったのですが、
天候、体調、その他、うまく日程と合わず、
やっと行ってきたという感じです。

久しぶりの土日の連休だったのに、土曜日は個人的に遊んでましたので(笑)、
日曜日に急遽、行くことになりました。

DSCN2491.jpg


京都へ行く時のいつものコースである淀川河川敷です。
このように良い天気でした♪
DSCN2567.jpg

詳しくは後日アップします。
明日は早朝出勤なので寝ますm(__)m
この前の土曜日です。
まあ、たいしたことしてないし、たいして走っていないのですがね(笑)


朝から、しっかりと和食の食事をして(普段はトーストと卵とコーヒー)、
色々と用事をして

天王寺で食事して、ウエパー梅田店へ行って、
色々と物色して、ロード用軽量タイヤチューブ2本とその他を買って、
ガーミンが通販より安い価格だった(税抜き表示だから同額?)ので
かなりのショックを受けて、その後、大阪城公園へ行きました。

紅葉にはまだ早いのですが、なんとなく行きたくなりましてね。

DSCN2261.jpg

トイレ休憩中の写真であります。


なんだかんだと、出発が10時前になってしまいました 汗

そして、いつものように、淀川河川敷へ。

DSCN1437.jpg


で、次に立ち寄ったのは・・・・

この写真でわかる人は、なかなかに京都通じゃないでしょうかね?
誰もが知ってる場所なんですけど。


DSCN1161.jpg

そう、鹿苑寺の庭園です。
人多すぎて大変でした。



DSCN1089.jpg

カミサンの後ろ姿であります。
なんだかんだと用事を済ませたら、
出発が9時15分になってしまいました 汗

途中の通勤コースでは、直線でなんと46.7km/hの最高速をだしてしまいました。
足がフレッシュだったからでしょね(笑)


そして、いつもの淀川河川敷に突入♪
DSCN1081.jpg

この通り、リニューアルなったダホンで堺市内をポタッてきました。

当初は、もっとツーリングらしいことをして、
帰りは、電車輪行したかったのですけど、
仕事の疲れがたまってて、午前中はどこにも出かけられず・・・


WHAT'S NEW?