FC2ブログ

Photo Gallery

何だかんだと約2ヶ月振りに続編となりました。

てか、今日は仕事の日でしたが、
最近、自分の為の休みが取れてなくて、
今日はお休みをとりました。
でも、翌日が早朝出勤なのでたいしたことはできません。
というわけで、続編となりました。
それまでの記事は、
6/22~6/26に更新してますので、
是非、見られて下さいまし。


先ずは、DAHON K3とDAHON Boardwalk D7とによる小径車にて、
堺市役所に立ち寄りました。


DSC03577.jpg
スポンサーサイト



G20の影響を直接的間接的ともに、
恩恵ととばっちりの両方を受けており、相当に疲れ切っております。



DSC03287.jpg


この仁徳天皇陵へは、御陵通りというわかりやすい通りを東へ進むと到着致します。

そして、以前にも訪ねた「さかい利晶(りしょう)の杜」へ。

DSC03252.jpg


前回は、無料エリアだけでした(笑)が、
今回は、有料エリア(と言っても一人300円)へも行きました。



DSC03227.jpg

この妙国寺でありますが・・・

ウィキペディアにもある通り、
信長の時代からいわく付きのソテツが生えており、
本能寺の変の時には、家康が宿泊していたり、
堺事件の際には、「切腹」を「harakiri」という国際語に変えてしまった場所でもあります。
今はとてもきれいなお寺ですが、
大阪大空襲で焼けてしまった為でありまして、
この近辺の歴史あるお寺のほとんどが焼けずに残っていることを思うと、
やはり、このお寺には何かあるな・・・と思わずには要られません。
いつもなら、PART 1とか書くのですが、
そこまで更新する気力がなくて、簡単に更新して、寝ます(笑)

もちろん、先日納車されたばかりのDAHON K3にてのお散歩であります。

DSC03220.jpg

本願寺堺別院です。
この辺りは、大阪の四天王寺周辺のようにお寺銀座ですね。
結構古くからありそうなお寺が密集しております。


この辺りの超有名なお寺と言えば、妙国寺ですね。

DSC03222.jpg

右奥を左に曲がったところに正面玄関があるのですが、
私はここへは入ったことはありません。
霊感とかそういうのは一切信じないワタクシではありますが、
そんなワタクシであっても、ここへは足を踏み入れることができません。

続きは、明日以降に・・・

土曜日が仕事になりまして、
日曜日に実家まで少しだけですが、ダホンで走ってきました。
月曜日も早朝出勤なので、車で行っても良かったのですが、
例え少しだけでも、例えダホンでであっても、
走っておきたかったのであります。



DSC02586.jpg

既に実家からの帰りの写真ですがね(笑)

なんだかんだ暑くて、短い距離なのに、水分補給はたくさんしました。
って、ずっとずっと1本100円の麦茶でしたけど。。。

って、実家までダホンで走っただけですが(^^;


自宅を出発してからずっとずっときつめの向かい風と灼熱の太陽。
最初の10kmの走行でもうヤになりましたよ・・・
10km毎にペットボトル1本の水分を消費しても足りないほど。

DSC02536.jpg

実家にて。


DSC01729.jpg

一度は来たかったこの季節の背割堤。
もっと上空から見れば、天橋立みたいな・・・
というのもわからないでもないですね。
次は、紅葉の季節に来たいものであります。


で、1号線(新)で京都駅方面を目指します。



DSC01652.jpg

ダホンでお花見に出かけました。
もちろん、帰りは輪行予定でね。

写真は、第二寝屋川から。
センターはJR環状線で、後ろは城ホール。


ポタリングとでさえ言えないほどの自転車散歩。
色々と用事が溜っていたので、休みをとって。
ほとんどが堺市内でした。

DSC01583.jpg
写真は、堺労災病院北側の公園内にて。

用事がメインなんやけど、
色々と車では通れない道も走ってみたくなって。
で、気づいたことがありました。



katakami1.jpg

この写真は、吉ヶ原駅に止まってる列車の中にある
古い路線図を撮影したものをトリミングしました。
ちょいと画像が荒いですが、お許しを(^^;

真ん中を北に上がってる細い黒線がかつての片上鉄道ですね。
津山と書いてある下に「柵原(やなはら)」という終点駅名が記されてます。
柵原というのは、吉ヶ原から300m弱先の駅です。
サイクリングロードは吉ヶ原までです。


この線路跡を自転車で走る・・・というか、
和気から吉ヶ原(柵原)まで来た道を、
戻って日生まで行く後編です。
DSC01325.jpg

昨日の3/4第一日曜日、
飽きもせず、またまた訪ねてしまいました。
但し、今回の場合は、もうほとんど初心者同然の体になってしまってますから、
体と生活のリハビリを兼ねて・・・って感じであります。
なにせ、腰痛、鼻炎・・・これらのことでずっとずっと自転車もランニングもできてません。

腰痛がいくぶんマシになってきたとのことで行ってきました。
花粉の季節なので、ちょいと不安でしたけれどね。
大晦日に仕事納め、そして、
元旦に仕事始めという淋しい新年を迎えたワタクシ。

3日にしてやっと正月を迎えることができました。
但し、既に長男はもう愛知県に帰ってしまっております。


DSC01199.jpg

毎年、元旦の0時に行くハズの、あびこ観音寺。
先ずは、ここで初詣。

そして、ウエパーの初売りに行きました(笑)
DSC01039.jpg

リニューアルなったダホンにてカミサンとツーリング。
てか・・・見た目は、確実にイケてませんな、このリニューアル(自爆)
かといって、走行性能が上がったようにも思えず・・・
実際には、脚のヘタりが一番の要因と思われますが。

で、ちょいとマニアな? CDを探すために、
中古CDショップを数件走り回ってきました。


DSC00865.jpg

カミサンは仕事でしたので、カミサンの会社近くで待ち合わせ。
そして、途中のローソンで休憩&買い出し&撮影。


何年振りなんかな?
ハッキリしないや(^^;

てか、先日のPL花火大会は自宅ベランダから見ました。
直線で12kmと少し程度なので、
方角さえ合えば、大阪市内からでも見れます。
意外と大きくね。


てか、翌日が早朝出勤の深夜終了な予定だったもので、
花火見に行ってる場合じゃないよ・・・ってことで。
でなかったら、
実は、市内の淀川花火大会よりも、PLの方がほんの少しだけ近いのであります。
距離にして数百m程度ね。


DSC00812.jpg

堺の仁徳御陵前にて。

猛暑の為、ビワイチはあきらめて、
ダホンで、勝手気ままに、目標を定めず、
こちらに行けば、バイク屋(オートバイのね)があるかな?

って感じで、テキトーに(^^;

DSC00678.jpg

久しぶりの淀川堤防からの眺めであります。

朝から休日にも関わらず、会社に出勤する予定がありまして、
10時前に、会社から1km程度のところでカミサンと待ち合わせて出発。

てえか・・・北向きってのは、ここ最近、終日向かい風が吹いてます(泣)

今朝、睡眠を失敗してかなりな寝不足でしたので、
大阪市内、梅田スカイビル辺りにダホンでツーリングにでも行くか?
と弱気になっていたのでありますが、
昼前になって当初の予定通り、神戸南京町を目指すことにしました。
但し、途中で、寝不足のあまりバテてしまって折り返したりするのもOKとして。

但し、帰りは酒蔵に立ち寄って、その後、輪行という予定でありました。


DSC00630.jpg

万博公園という場所へ自転車で行くのは初めてであります。
季節にはバラ園が綺麗だったり、
最近、ショッピングセンターが新しくできたりと、
にぎやかになってはいますけど。


実は、直前まで、
車で行くか、自転車で行くか悩みました。
この日は、花粉が絶好調で、PM2.5もかなり飛んでましたから。

DSCN5202.jpg

ここ最近、この手のツーリングには、
ガーミン・ウォッチで出動することが多くなってましたが、
今回は、久しぶりにEdge500で出動。
新しいEdge520ですらないのは、たまには使わないと充電が・・・(笑)
Edge520でもビワニ(琵琶湖2周)できるほど電池の持ちが良いので、
普通は出番ないんですけどね。

DSCN5233.jpg

万博公園の太陽の塔久々見たいなぁ~♪ by ドリカム

ってわけじゃないけれど、これを見ると、確かに落ち着く私がいます。
子供の頃の思い出がよみがえるからなんでしょうかね?

今回は、ダホンでカミサンと本日、日曜日に行きました。
当初は土曜に行く予定でしたが、急遽仕事が入ってしまいまして・・・


で、その模様は、間違いなくたいした内容ではないですけれど、
明日以降に更新したいと思います。
明日は早朝出勤な上に、今からやらないといけないこと多くて(^^;

んでは(^^♪

WHAT'S NEW?