FC2ブログ

Photo Gallery

DSC03697.jpg

サングラス追加しました。
全然黒くないですけど、
調光レンズなので、
LED電球の下では色はつきません。

その右側のがちょいと前に作ったサングラスです。
レンズが45000円以上(曲面、度入り、調光レンズというなんとも・・・)もしたので、
オマケにオマケしてもらって6万円でした。

スポンサーサイト



今日のラグビーは最後の最後に勝ち点1を追加するという
なんとも劇的な勝ち方で、マジ感動したぁ~っ!!


で、今日は仕事でした。
明日の日曜日に休む為に。

んで、なんだかんだと昼ご飯は15時過ぎになってしまいました。
例の"あおり野郎"が捕まった向かいの定食屋です。
ここへは2週間振りでしたかね。

店内へ入り、食券を購入し、
奥のテーブル席へと向かいました。

さすると、そこにヤツはいました!!
もちろん、例の"あおり野郎"なんかではなくて、
今は兵庫県民で尼崎市民の我が次男坊が(笑)

なんでこんなとこにいるのよ!?

今日は休みで友達のところへバイクで遊びに行く途中だとのこと。


それにしても、なんで昼ご飯がこの時間で、この場所なんよ!?
君の寮からは20km程度離れてるよ~

まあ、食券制じゃなかったら、
危うく昼飯を奢らされるとこでした。
しかも、私よりも贅沢なものを注文しやがって・・・(笑)

ほんの2,3分の差でしたね。

けど、
こんな偶然ってあります???
私がたまにはそこで食べることがあるのも知らないだろうしね。
私もたまたま仕事の都合でそこになっただけだし・・・
たまたま仕事の都合でその時間になっただけだし・・・

いくら通り道とは言え、食べるところはいくらでもあるのにね。


彼を見つけた瞬間・・・・
あまりにビックリしてしまったので、膝蹴りをくらわしてしまいましたよ(爆)




PS
明日は、久しぶりにDr.かずちゃんとのツーリング予定。
走れるのだろうか?
登らない約束ですけど、
万が一に備えて、メリダで出陣しよっと・・・
昨日のアイルランド戦の最中、
ダホンで買い物に出かけていて、メガネ屋にいました。
カミサンと私と2人ともに通常使用用の眼鏡を1つずつ新調しようと。

カミサンの検査中に何げなくネットニュースを見ていたら、
アイルランド戦が開始しているではありませんか・・・
夕方スタートだったのね・・・
てっきり、その2時間以上後だと勘違いしていました。

おかげで、逆転のトライもネットの速報で知るという始末。
メガネ屋さんにも大画面テレビはありましたが、
テレビは見れないとのこと(;´Д`)

まあ、それでも嬉しかったですけどね(^^♪


その後、自宅でテレビを見てみようとしても、
試合直後のラグビーの放送って、テレ朝だけでした。
今回のテレ朝というのは、放送権を持っていないので、
トライとかの重要なシーンは放送できません。
だから、全く面白くない放送で・・・
権利を持つ日テレ系では、嵐の特番・・・
私だけでなく、日テレも凡ミスしたわな(^^;

嵐もそれなり以上に視聴率とれたんでしょうけど、
今日のラグビーの結果放送があれば爆発的な視聴率を稼げたでしょうに。
まあ、日テレの誰一人として、日本が勝つなんて想像しなかったでしょうから
仕方なかったのでしょうが。

もう一つの権利を持つNHKはドラマの放送でした。
その後でラグビーの特集がありましたので、しっかり見ましたし、
深夜枠で試合の再放送がありましたので、
そちらはしっかりと見ました。

確かに、互角に戦ってましたね。
本当に日本のラグビーは強くなったと思いますね。
油断しなきゃ、トーナメント戦に出れる可能性がかなり高くなったし、
ホント、楽しみであります。

次は、試合開始時間はしっかりと確認しておこうと思う(;^_^A

近鉄特急で出かけました。
朝、8時半頃に自宅を出て、
なんだかんだと名駅に到着したのが昼前。
そのまんま、あんかけスパゲティー"チャオ"へ向かう。


DSC03442.jpg

こちらはホウレンソウののったポパイ+目玉焼きトッピング(山の裏側に落ちてて見えないけど(爆))
それのJ(ジャンボ)サイズ。


日曜日・・・
仕事をしてまして、
昼ご飯にと立ち寄った定食屋の向かいがザワザワしておりました。

テレビカメラもいたりして、マスコミ関連の人たちが10人ほどいました。
ひょっとしたら、例の"あおり運転野郎"か?
と思いながらも、とりあえず、食事しました。

で、食事を終えて出てきてもまだマスコミ連中はいましたが、
そのまま立ち去りました。


夕方にニュースを見ていてビックリ。
先程の定食屋の向かいで暴れてる馬鹿が1人(^^;


aori.jpg

ここの定食屋は週に1度は行くんやけどなぁ~
こんな馬鹿が住んでたのね・・・大汗

って、
生野区と東住吉区の区境にある国道25号線沿いで、
以前住んでた場所の近所だし、
カミサンの勤める会社の近所でもあります(;´Д`)



まあ、このやりとりは11時頃だったようで、
私はその3時間後でしたけどね。
インタビューされなくて良かったよ・・・


で、以前、ここでも書いたように、

DSC03403.jpg

次男の部屋だったところには、
このような形で3本ローラーを常設にできました(^^♪
もちろん、奥に写っているダホンで乗るのではなく、
となりの部屋である私達の寝室に置いてるトレック&アンカー(カミサン用)を
この部屋にもってきての3本ローラーとなります。

でないと、次男が我が家に泊まる時に寝場所がなくなりますからね(笑)

ちなみに、右奥にあるのは、
懐かしの「ぶら下がり健康器」です。
たまにぶら下がると気持ちええですよ。
Amazonで5000円弱でしたかね?
もう15年程度使ってます。

DSC03397.jpg

前回の日記の写真とほぼ同画角の写真です。

IKEAで、このBOX型収納棚を2個買いました。
下段は、4×4のモノで、上段には、2×4のを載せました。
もちろん、壁に固定した上で、天井からはツッパリ棒をかませてあります。
天井までは、14cm未満しか隙間はないですが。

次男が引っ越して1週間。
夫婦2人だけの生活は、やはり淋しいものであります。
それに伴い、1階の部屋の整理を始めました。
もう、ごちゃごちゃになっていたのを少しでもと。

金曜、土曜とかなりの早朝出勤だったので、
2日ともにジテツウできていたので、今日は自転車はお休みして、
散歩だけにしておきました。
10kmと少し歩いて、朝のウチに帰宅。
その後、片付けに突入。

DSC03392.jpg

この写真には、メリダ・スクルトゥーラ7000とウィリエール・ステッラと
ダホン・ボードウォークD7が少しだけ写っておりますが、
ウィリエール・グランツーリズモとダホンK3はその反対側で鎮座しております。
今日・・・と言っても、正確には昨日になりますが、
朝から昼間に雨が降るという予報だったのと、
とにかく、山間部が真っ黒な空模様で自転車は諦めました。

で、ウォーキングすることにしたのですが、
途中で1.3km程度をランニングしたのを含めて、
33.5kmのウォーキングとなりました。

1日で30km以上も歩いたのは生まれてから初めてのことであります。
ビワイチ(北湖)程度の疲労感と筋肉痛がありますね(^^;

まあ、締めに、初めて行く隣町の居酒屋で堪能しましたから、
たまには、こんなのもいいかな? とは思いました。
次にもしたくさん歩くなら、堺の古墳群ですかね?
自転車では数回訪ねてますもんね。
昼前に、NHKラジオを聞いてました。



元号が発表されました。

レイワです。

年齢のレイに昭和のワです。



って。


マジか!?




元号に齢なんて漢字使うか???




有識者ってバカなの???
センスないの???

と思って聞き続けてましたが、
数分後にアナウンサーから先ほど、
年齢のレイと言いましたが、間違いです。
命令のレイに昭和のワです。
って、言い直してくれました。

正直、ホッとしました。
センスのない漢字の上に、
書くの面倒やん!! って思ってましたし、
次期陛下の御尊顔と齢という漢字がマッチしないよぉ~
とも思ってましたし 大汗






令和・・・




慣れるのに時間かかりそうであります(^^;

遅ればせながらダイソンのコードレスクリーナーを買いました。
いつものようにAmazonで。

4522831000067.jpg

ずっとずっと紙パック式の掃除機を愛用していました。
紙パックの方が掃除機内部の掃除が楽ですし、
コードレスは充電池の持ちがね・・・と思ってましたので。
元旦は休みをとっておりました。
そして、夏に結婚する予定の長男には、
お祝いで炊飯器などを事前にプレゼントすることに。

なんで、我が家の炊飯器よりも高級品を使うのよ?(笑)


そして、2日。
もちろん、出勤しておりましたが、
どこかでスマホを紛失したみたいでした。

どこなのか? をよくよく考えてみましたら、
90分ほど前に某所で落としたに違いないと判明。

そして、訪ねてみたら・・・・




DSC02931.jpg

このようなボッコボコの状態で見つかりまして、
電源をオフにすることさえできず、
完全にお亡くなりになってました。

おそらく、乗用車だけでなく、バスにも踏まれ続けたに違いありません。
カバーごとボッコボコでした。



仕方なく、慌ててドコモショップに立ち寄って、
スマホを新たに購入した次第。
一応、保証修理もできたのですが、
もう4年近く前のスマホなので、
ぼちぼち買い替えようかということで。
実際、使い続けていると、発熱してカイロ状態になるシロモノでしたし。

まあ、3日の日には、10万円単位の出費はなく、
なんとかこの悪循環を断ち切ることができましたが、
ホント、波乱の幕開けでございました。

それだけに余計に、今年こそは、しっかりと走ることを目指したいと思います。
そう、出費は極力抑えてね(^^;





PS

一昨日、ジテツウ15kmと昨日のスロージョグ14kmとで、
結構な筋肉痛が・・・・大汗

カミサンは、一昨日のヒルクライムと昨日の14kmのスロージョグで
筋肉痛なんて全くないとのこと・・・・参った(;^_^
あけましておめでとうございますm(__)m



昨晩の紅白は最高でした。
ユーミンとサザンとサブちゃんの3ショットなんて!!
って、サブちゃんに関しては、「祭」以外はそんなに興味はないんやけど、
あそこまで盛り上がる曲もなかなかないですもんね。
ユーミンも武部さん松任谷(正隆)さん林さんといった往年の、
それでいて現役トップの人たちに囲まれてのお披露目で最高だったし、
サザンはサザンで、私の生涯で一番好きな「希望の轍」をやってくれましたしね。
ちなみに、私自身の葬送曲は「希望の轍」と決めております。

その後、除夜の鐘とともに初詣に。

DSC02906.jpg

吹田市のホームセンター・コーナン3000㎡が全焼した火事です。
原因は使用済みボタン電池を大量にビニールに入れて保管していたからだとか。
なんでもも、ボタン電池は+と-極が近すぎて、
大量に保管すると残っていた電気でショートし易いからだとか。
通常の乾電池は長いのでショートしにくいけれど、
状況によっては同様のことが起こりえると。

で、ウチの状況を思い出してゾッとしました。



DSC02752.jpg

下に取り出した電池も上の缶にテキトーに放り込んでおりました。
それこそ無造作に。
しかも、充電完了した状態でであります。
写真には写っていないですが、
数個の単一電池も一緒に入れてましたから、
とんでもない電力が発生する可能性ありましたよね(笑)

って、笑えないですよね(;´Д`)

それに、自転車野郎の常で、
以前はボタン電池もたくさん保管してましたし、
時には数個単位でパッケージが破れてむき出しで露出していることも・・・



私、百均って嫌いなんです。
それなりの品質のモノが多いし、
確かに100円の値打ちもない商品も多いですから。

とは言え、
今回は素直に100円だと良い買い物だと思えるモノを買えました(^^)/


DSC02753.jpg

ここに入れておけば安心ですね。
仕切り板が外れない限り電池の極が接触することありませんし。

充電池をお使いの方、とりあえず100均ショップへ行かれて下さい。
電池専用の商品もありますが、容量が小さいのでこちらにしました。
この土日は連休にしてありました。
カミサンを喜ばす!! シリーズ第3段のため・・・

第一弾は、両面焼きグリルのついたコンロに交換したこと。
温度管理なども簡単で、料理の幅が広がったのは確か。
第二弾は、カミサンのバイクをR8000化したこと。
そして、
第三弾は、今回の食器棚の新調でした。


DSC02574.jpg

奥の白いガラスドアの方が今回新調した幅160cmのブツ。
これで地震対策のため、食器棚の全てがスライドドアになりました。


また、食器類もかなり新調しました。

今日は休みでしたが、曇時々小雨という生憎の天気。
仕方なく、あちこちの買い物に車で出かけました。
ずっと悩んでた食器棚もギリギリ10万円以下で買えましたし。
色々と食器も新調すべく買い足しました。

DSC02559.jpg

全て5点セットです。
で、そう、全てリユース品であります。

その1  大坂なおみ

私がチェイサー・ツアラーVを手に入れて2ヶ月後、
楽しくて楽しくてあちこち走り廻ってた頃、
地元大阪市中央区(たぶんミナミ周辺)で生まれた。
住民票は札幌にあるらしい。

けど、二重国籍であり、普通に喋れるのは英語。
日本語は、テニスの国籍を日本を選択した為、ただいま勉強中。

この子・・・非常にチャーミングな性格してるし、
実力もあるし、見ていて楽しくなるし、好きですよ。
けど、日本人なんか? 大汗

何か違和感を感じて仕方ないんやけれど。
確かに、こんな人が日本人であって欲しいという希望もあるんやけどね(笑)


事前情報から、とんでもない台風だということはわかってはいました。
私の半世紀以上の人生で、経験したことのないレベルの台風だということも。

信号はあちこちの方向を向いていて、
どこの信号を見れば正しいのかもわからなかったり、
ひとつおきに信号が消えていたり。

また壁や塀が壊れて道路に散乱してたり。
太い木が折れたり倒れたり、飛んできたり!!
3車線道路が倒れた木で塞がれていたり・・・



仕事で訪ねた関空から大阪へ向かう車の助手席でたまたまスマホで動画撮影してました。
関空の連絡橋の嵐の状態を。

連絡橋がまだ通行止めになる前に走れたので、
ラッキーだったことは確かですが、
それ以上に風がきつ過ぎて怖かったです。


動画をアップするのは面倒なので、
キャプチャ画像を貼り付けますが。

kankurennrakukyo.jpg

ちょうどこの辺りの右側の関空へ向かう車線の辺りにタンカーが突っ込んだみたいです。
その時間差1時間15分程度。

関空で食事するなどして、
時間がズレていたら、
決定的瞬間を撮影できたのかも?
とか馬鹿なことを考えたりしてたら、
その直前に連絡橋が通行止めになったハズなので、
それは無理だったと(^^;
38-891[1]

こんなシートクリーパーが4000円台で買えるし、
3000円以下でも同様品が手に入ります。

車いじりが大好きだった頃、
パイン板をホームセンターで買ってきて、
キャスターを取り付けて使ってました(^^♪

今日の休み、
色々と片付けやその他掃除で一日が潰れました。

夕方に、次男と2人で車で出かけました。

ストレートと、
アストロプロダクツの実店舗を廻ってきました。


こんな感じで、家の近所のホームセンターとか、
飯を食いに行くとか以外で車で2人だけで出かけるのは、
実は、もう10年以上振りのような気がします(^^;
忘れているだけなのかも知れませんが・・・

ウチの家族はこんな場所が好きなようですね。

先日、前回のブログの大型キャビネットを買いに出かけたのは、
カミサンと2人で行きましたけど、
色々と工具を見ているカミサンの目も輝いてました(笑)
自転車用工具も売られてますしね。

で、カミサンに、バイシクル・チェーンフックを買わされました。
こんなの使い方知ってるやつっている???

自分で作業をしていないと、
これの必要性とか、この価格なら買ってもいいね!!
なんて発想でてきませんですからね(笑)

KTCやTONEほどの頑丈さと精度はないかも知れないけれど、
スナップオンに近い質感と、かなりの安さのこのストレートとアストロには助かってます。
先日、おもちゃ箱というか工具箱を買いました。
結構、高額ではありますが、満足感は購入価格以上であります。
まあ、特売品であったこともありますがね(笑)


DSC02514.jpg

高さは約1m、重さは約60kgという大型キャビネットであります。

WHAT'S NEW?