Photo Gallery

次の月曜日までとのことですが、
まだまだ満開になっていない桜も多く、
次の日曜日辺りまで解放していて欲しいと思うのは私だけではないハズ。
逆に、葉桜になりかけているのもありますけどね(笑)


DSC00290.jpg

この南門からの一方通行であります。
天満橋を北へ渡って、川沿いに歩いて行けばたどり着けます。
カテゴリーをどうしようか少しだけ悩みましたが、
SONY RX100を楽しむという目的もありましたので、カメラで。

まあ、気持ちとしては、雑多事かな?(笑)


今回、地下鉄御堂筋線から地下鉄谷町線に乗り継いで、
都島駅で降りまして、2番出口から毛馬桜ノ宮公園を目指します。


DSC00136.jpg

川に降りて北側を撮影。
ここからの北へ1kmほどこんな景色が続きますが、
そちらへは向かわずに、南下しました。

朝は雨が降っていましたので、
出発時刻が遅れて腹減ってましたので、
南に進んで、昼過ぎには食事をしたいということもありまして(笑)

今日、帰宅してから3本ローラー乗るつもりで早く仕事を終えたのですが、
花粉症の症状が酷すぎて諦めました(泣)



で、酒のカテゴリーのところで少し触れましたが、こちらを買いました。

DSCN5388.jpg


一番ベーシックなエントリーモデルであります。
但し、扱いはほぼ一眼レフ的扱いになりそうで、
今までのコンデジのようにお気軽というには少々ハードル高いかも?
あくまで、"私"にはという注釈付きで(笑)


P3266517.jpg

NIKON COOLPIX P340というコンデジ。
ここ数年のこのブログでの写真はほぼこれです。
たまに、スマホを混ぜる程度で。
写真の通り、傷だらけになるほどに酷使しても、
さすがにNIKONは堅牢で壊れませんでした。


それがですねぇ・・・
またまた、不要なブツをポチッとしてしまいました。
もちろん、私のことですから、高級なモノではありませんが、
無駄と言えば、無駄だと言えるんだなも。。。

って、ブログカテゴリーを見ればなんとなく何なのか?
想像つくけれど(笑)

ま、これで益々一眼レフ(もう、かなり古い機種やな・・・)の出番がなくなりますね。
基本、ロードバイクで出かける時に持ち歩き(持ち走り?)ますから、
一眼は無理あるんですね。

この前の電車中心の白浜旅行でさえパナのコンデジでしたから。
ミラーレスでもないし、安物ですけど、
結構評判良いんですね。

てえか、初めて、憧れのニコンにしました。
ニコンとかオリンパスのシャープな絵が好きなのにね。
キャノンとは相性が良くないような気がします。
ただ単にヘタなだけなんですけど(自爆)

これの黒にしました♪
発売されて1年近くになるのにほとんど値引きないんですね。
だったら、店頭で買う方が賢かったですね(自爆)

最近はあまりカメラ触ってません。
というか、触ってることは触ってて、月に50枚程度は撮ってるハズ。

けれども、それらを整理できていなくて、
というか、どんな写真を撮ったのか?
確認すらできていない・・・・

去年の旅行の写真・・・・
7月に行った旅行の写真・・・・
先日、バーベキューした時の写真・・・・
一眼レフで撮った写真全てがほったらかし。

7月の旅行の時も、とりあえず、
パソコンに保存してCFカードを綺麗にしてからでかけただけ。

で、今週末も旅行の予定です。
もう、かれこれ数ヶ月前から計画していたやつ。
今度こそ、その写真も含めて整理してやらないと、
とんでもないことになりそうです(;^_^A
登録したのは、既に数ヶ月前。
初めて、写真をアップしました 汗

GANREFのポートフォリオです。

最近、写真が上手くなりたいとか、
綺麗な写真を撮りたいとか、
そういう気持ちが萎えてきましたけど、
ま、シャッター音を聞くのが大好きですから(笑)
あくまで、こだわりの一品でありまして、逸品ではありません。あしからず。


IMG_4300.jpg

この写真のブツは、見る人が見れば一目でわかるフェンダーのギターストラップです。
私、現役でギター弾いてた頃は、グレコのレスポールモデルにフェンダーストラップという
いわゆる外しというやつをしておりました。
わからない人の為に書きますと、ホンダにTRDステッカー貼ったり、
トヨタにニスモを貼るようなものなんです。

これをヤフオクで落札しました。
昔も使っていたのですが、いつの間にか紛失しておりました。

んで、翌日の月曜日には、本当は遠くへ車ででかけて、
軽い撮影旅行みたいなのをしようと考えておりました。
けれど、なんだか面倒になってきて・・・・汗

で、いつものように(年に2回はカメラ持って・・・)長居公園内の長居植物園へ行くことにしました。
ついでだから、日頃の運動不足を少しでも解消する為と片道2キロ弱を歩くことにしました。
で、到着してみたら、月曜は休園日だって・・・・はぁ

気を取り直して、昼ご飯ほ食べてから更に2キロほど歩いて住吉大社へ行くことにした。
軽い便意を感じていましたが、テキトーに我慢することにして・・・
しかし、南海高野線のあたりまでたどり着いた頃には、もう我慢できない状態に 汗

とは言え、ウォシュレットがないトイレでは極力したくない私は頑張って自宅まで戻ることにした。
電車で2駅ほど移動して、後はひたすら早歩き(爆汗)
途中で、もうダメだと諦めかけましたが、
足の裏を90度も曲がりそうなほど力を入れて、
括約筋を10歳は若返るかも!? というほど力を入れてなんとか乗り切りました ほぉ~っ(笑)

連休と言っても、今日とったわけじゃなくて、
この前の日曜と月曜のことであります 汗
基本的に日曜しか休みはないのですが、月に二日は有休じゃなしに休めます。
それを今回は月曜にしたわけでした。

前日の土曜日は、早朝5時過ぎには出勤して、そのまんま前回の日記の通り、
深夜の帰宅となりましたが、翌日は、USJへ行くことになっておりました。

ま、"Lレンズ"を試す絶好の機会なハズなのですが、
ああいう遊園地で撮影しても違いはよくわかりませんですね(自爆)
とにかく、綺麗な写真を撮りたいという気持ちもありますけれど、
それ以上に、"所有する満足"を与えてもらうのが一番の目的ですから(爆)

IMG_4227.jpg
F3.5 1/8000 ISO400 46mm

お決まりの写真ですね。
けれど、昨年、初めて行った時は時間がなくて、JAWSは乗ってませんでした。
とは言え、1/8000秒なのにISO400にしてしまうCanon 40Dというのもどうよ???
AOUTにすると、すぐにISO感度を挙げてくれます。
ISO100にしときゃ良かった・・・てか、まさか400になってるとは・・・
って、ファインダーで確認しろよな?(自爆)
韓国ウォンの対日本円の比較で、ここ数年でというよりも、数ヶ月で半分になってしまいました。
このままでは、アメリカでは韓国製品は売れても、日本製品は全く売れない!!
ということにもなりそうであります。
で、日本製品を韓国で買えば安いのは確かなんですが、
韓国の通販というのは、日本からは買えないらしいのです。
てか、買えるのかも知れませんが、私にはハングルは読めません(自爆)
てか、韓国サイトの多くは、英語でさえほとんど使用されていないので、
どんならんのが現状です。

話は変わって、
一年半ほど前に禁煙して、それ以来、禁煙貯金を毎日500円ずつ実施しております。
それの一部が下の写真。
IMG_4163.jpg


これで何が買えるのかと言いますと、



ゼータクなことに、貧乏な私なのに、デジタル一眼だけは2台も所有している。
元々はオリンパスE-300を使用していたのに、
ボディに手ぶれ補正がつけられたE-510に買い換えた。
そのE-300当時から使っていたズイコー14-54mmF2.8-3.5標準レンズが非常に優秀で、
とても満足していた。

このレンズの良さは、明るさというよりもその描写の暖かさにあると感じている。
その上、マクロ的使い方もこなせるのでまさにマルチに使えるレンズである。

しかし・・・
私個人の中では、当時、オリンパス・・・というよりも、フォーサーズ・・・・の限界を感じていました。
ちょいとしたことで、凄くノイジーな写真になるのだ。
ただし・・・・私の場合は、パソコンモニターの影響もかなり大きいみたいだけれども(爆)・・・・
明るい屋外では全く問題ないけれど、少しISO感度を上げただけで、
ちょいと淋しい写真になってしまうのが残念でありました。

ただし・・・・同条件でも腕のある人の撮影だとノイズは少なくなるのね・・・悔しいけれど(笑)
ホンダのF1撤退に続き、スズキが・・・・・
というニュースを今朝知ったばかりだったのに、
今晩になり、スバルのWRC撤退というニュースが・・・・くそっ。

もちっと何とかならんのかえ???
JALの社長の年収は960万円だそうな・・・
再建中だから、それ以上はもらわず、通勤も市バス通勤だそうな・・・
そこまでせんでも、モーターツポーツは続けられる方法はありそうに思うのは、
私が他人だからだろうか?

ま、そんなことはともかく、個人事として、
SILKYPIX PROを購入してしまいました。
本当は、某8氏をあおって人柱になってもらおうかと思ってたのですけど(爆)、
期間限定で優待価格1万円で半額以下なのと、カメラストラップがもらえるってことで(笑)

とりあえず使ってみましたけど、とにかく、物凄いスピードアップで、
体感4倍速程度にはなりましたでしょうか?
明日以降にじっくりと触ってみたいと思いますです(笑)
またまたやってました。

趣味悠々

気づくのが遅かった。
再々放送の時にでも全部見ることにしようと。
って、たぶん、今までの知識とかと差はないんだろうけど、
なんだか、見ないと損のような気がしてる(笑)

IMG_3889.jpg

この前の土曜日・・・・って、古い話題で恐縮 汗

ハスの花って午前中しか咲いていないなんてこと知らなかったのですが、
そういうことらしいので、朝早くから長居公園植物園に出かけました。

そういや・・・ハスの花が開いてるのって、初めて見たように思います。
画質もサイズも下げてますが、300mmの望遠レンズで撮りました。

かなり暑い朝(8時前)でしたが、ハスを見よう(撮影しよう)とたくさんの人がいました。
EOS 1Dに、望遠Lレンズ、マンフロットの1脚というゼイタクな羨ましい人も見かけましたが、
彼の撮った写真ってどんな風な写真なんでしょうね?
とても、見てみたい気がする(笑)
IMG_3876.jpg

絞り優先モード F2.8  1/500秒  ISO100 f=75mm

羽無氏に教えてもらったレンズを購入して既に3週間程度経過してました。
そして、一昨日やっと家の外に持ち出すことができました(;^_^A

季節的にはもう終わりかけのバラでしたが、
色合いは結構ナチュラルな感じ。
鮮やか過ぎず地味過ぎず(笑)

撮影モード的には、マクロのボケ重視なのですが、それほど近寄らずに・・・
norikura.jpg

ここ数日、久しぶりに写真の整理をしております。
ちなみに、この写真は、もう、かれこれちょうど10年前(or9年前)になりますでしょうか?
ツアラーVが2年目に突入して、
足回り(タナベ)とブレーキ(エンドレスCCS)とマフラー(レガリスR)だけの状態で、
旅行にでかけた時の写真です。
今は、自家用車では行けない乗鞍でのショット。
また、今年も行きたいな・・・

画像が荒いのは、フィルム写真をフィルムスキャナーで取り込んだからです。
その上、画像劣化が少なくないフリーソフトで圧縮 汗
いつも使ってるシルキーピックスで圧縮(大きさと容量の両方)を劣化が少ない状態でできますが、
少しだけ面倒くさいので、ワンタッチで済むフリーソフトでやってます

なんで今頃、こんな写真を!?
と言うと、今年か来年には、またまた(次で5度目?)行くぞ!!
という意思表示で、パソコンの壁紙にしてる為 汗笑
タイトル見て、何のことなのか理解できた人は結構カメラ好きかと(笑)

ここ数週間に渡って、色々と時間を見つけては
あちこちに出かけて手にとって調べていたブツが三脚なんです。
個人的には、特に理由はないのですが、SLIKファンではあります。
デジイチを触り始めて間もない頃に、
三脚ワンポイントアドバイスを読んだのがキッカケで三脚買うならSLIK !!
みたいな自分の中での暗黙の了解みたいなのができておりました。

ですから、今まで使っていたのは、
SLIK エイブル300DXという、重いし、使い勝手も悪いけど、
1万円以下で、とにかくしっかりとカメラを保持してくれる優れものではありました。

けれども、とにかく、面倒くさいのです。
足を伸縮する時のネジが・・・・
重いだけなら我慢できるのですが、この面倒臭さだけはどうにも我慢ならなくて、
オリンパスが手ぶれ補正内臓なのをいいことにずっと三脚を持ち歩かなくなってました。
おかげで、大切な写真を失敗してしまうことも・・・・汗

また、メインで使用しているCannon40Dの標準レンズとして
タムロン28-75mm F2.8 A09を買ってしまったので、
手ブレ補正が使えなくなったというのもあります。
まぁ、Cannonのレンズ内手触れ補正って・・・たいしたことないですがね。
オリンパスと比べると、あまり実用的に思えないもの。
ま、私がヘタクソなだけですけど 大汗
も兼ねて、奈良県は葛城山へ行ってきました。
今が一番の見所だと思いますので、
明日は、とんでもない人出で、渋滞も凄かろうかと(;^_^A

って、ツツジなんて興味ない人が大多数だとは思いますが、
さすがにここのツツジは一見の価値ありだと思います。

なにせ、一目百万本と言われるほど山一面のツツジですから。

御所市HP

写真は、また後日・・・汗
sakura1.jpg


4/19の土曜の午後に、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
通常の桜よりも一週間以上遅れて始まるのが通常で、今年は4/16からの一般公開でした。
しかし、前日に結構な雨が降ったこともあり、かなり散ってしまってて少し残念でした。

いかにも、通り抜け!!
って感じの写真は一枚も撮ってません。
基本的に、今回はCannon 40Dを試す(慣れる?(笑))というのが一番の目的(笑)

WHAT'S NEW?