Photo Gallery

そして、この後、     ←前回の記事に続いて書いてます(笑)

Dr.かずちゃんとはお別れして、
自宅に引きこもって、部屋の片づけと、
なかなかに重量級の組み立て家具4種7個の組み立てに取り掛かりました。

結局、深夜2時までかかって、
とりあえず、段ボールの整理だけはできました。

今日の日曜日は、月に一度の新聞紙、雑誌、段ボールの回収日なのであります。
そして、部屋では寝れませんので、昨日はリビングで寝ました 汗



そして、今日の夜になって、やっと片付きました♪
R-13717475[1]

鈴鹿マイスターSHIGEさんのページ見てましたら、
このプリンターが紹介されてました。

なんでも、6580円(税・送料込み)という夜限定の超格安物件(笑)
昼間でも、6980円で買えます。

http://nttxstore.jp/_IIUL_R-13717475_kkc_kkc



で、本日、もう届きました(笑)

というのを次男に話したら、俺も買う!!
てなわけで、もう一台ポチッとな(爆)
ニューPCになって、
最初に辞書登録した言葉は、
「3本ローラー」




もはや病気です




3と打っただけで出てくれると有難いですもんね。
記録をつける時に、よく打つ言葉だしぃ~

なんだかんだと体調はとても悪い。
そんなさ中にOSの入れ替えという作業はとても面倒でございます。

とりあえず、Windows 7の転送ツールというのはまことに便利なツールでした。
XPに付属してたツールよりも進化していて使いやすい。
おかげで、XPからの各種設定やツール、その他の移行がスムーズに進みました。

あらためてネットで探さないといけないソフトなんかも
これのおかげで探さずに済んだソフトもありましてまことに助かりました。
意外と探しても見つからなくなっているソフトとかってありますからね。

もちろん、キャッシュも引き継ぐので、パスワード類も探さなくて済みました。

で、オフィスXPプロフェッショナルから一気に
2013プロフェッショナルに進化しましたけれど、
何がなんだかわからないよ(爆)
このインターフェースも何とかして欲しいね。


そして、XPの時と違って、ファイルがどこにあるのかの階層がわかりにくいし、
「上に戻る」ができないのも面倒であります。
なんとかならんかね?


むかつくなぁ~

確かに、速くて快適な部分もある。
しかし、しかし、しか~しですよ・・・

今まで使ってきた超お気に入りのキーボードが使えない。
ドライバをダウンロードしてみてもダメ。
結局は、7に対応していないということだった。

仕方なく買うつもりで、あちこち探してみたけれども、
同程度の機能のキーボードって売られていないのです。
最高のキーボードだったと思う。

左にスクロール・ホイールがついてて、
マウスのスクロールとスピードを変えて設定しておけば、
それはそれは使い勝手の良いこと。


未だXP使ってます(自爆)

てえか・・・なんでサポート打ち切るのよ・・・(泣)
XPで十分なんやけど。。。

ウイルス対策ソフトで対策できるんじゃないの???
と思っていたのですけど、ここへきて、
XPパソコンからのアクセス制限、もしくは、動作保証しないサイトが出てきた。
それらが、大切な金融系だったりするので、
ヘタな動作されてパソコンの何倍もの金額の損失がでる可能性があるからね。
って、株式は3週間前に、なんとか手仕舞いしました。
ちょいと様子見したい時期かと判断して。


そんなこんなで、
仕方なく新しいパソコンを買ってきた。
今回は、ネットで買わなかった。
納品が遅れたら、消費税3%分、上乗せされるからね。

P1010475.jpg


きったねぇ~っ!!

てなわけで、大掃除完了して食事した後に、キーボードも分解清掃。
掃除機で吸い上げてもダメだったので、綿棒を濡らして・・・

10年以上前から使っているので、ホコリだけじゃなくて、
ヘビースモーカーだった当時のヤニ・・・大汗

キーも一つずつ丁寧にクリーニングしました。

但し、これとセットのインテリマウスはもう綺麗にならないので廃棄処分。
新しいマウスを隣町の電気屋で買いました。

その隣町までは次男の運転で行きました。
恐かったなぁ~(笑)



んで、最近のマウスって、設定を変えてみても、
敏感過ぎて慣れるのに時間かかりそうです。
ま、綺麗になったからエエっか♪
はからずも、ウチのパソコンもとうとうCore 2 Duoになってしまった。
というか、そういうキットパソコンを購入してしまったのである。
またまた自作するのは止めました 汗

やはり、パソコンに対する知識がなさ過ぎるのでありました。。。

ちなみに、カミサンが自分のパソコンをぶっ壊してしまったので、
私のパソコンを譲ることにして、またまた追加購入したという次第です。
だから、台数そのものは変わりません。
ちなみに、色々と試行錯誤して復活できた暁には、
次男機として、我が家では4台体制になってしまいます・・・

OS(XP)つき、メモリー1GB×2、E8400(3GHz)で7万円ならお得かと・・・
今回、ビスタにしなかったのは、ビスタは長男のノートで時々は触りますが、
どうにもこうにも馴染めないからなんです。
98からXPに変わった時は、ほとんど違和感なかったのですがね。

ちなみに、オフィスソフトは手配中です。
オフィス2007は最悪なんです。
2003までなら普通に使えますけど、2007は完全に別のソフト???
と思えるほどインターフェイスが変わったし、
使い勝手は無茶苦茶悪くなりました。

けれど、手頃な価格でオフィス2003って手に入りません。
先ず、販売店に在庫がないのが現状のようです。
先日、CFカードをフォーマットしてみました。
そして、
画像復活.comというサイトを利用して、
本当に復活するのか?
を試してみました。

って、この顛末については、某みんカラブログで

クソミソに紹介

されてましたけど・・・大汗笑

comp.jpg

先日、自分のパソコン用のモニターを注文したって話を書きましたけど、
結局、GW中に届く気配もなく、準備中だとのことでしたので、
別のサイトで、別のモニターを買ってしまいました。

アイオーデータ製なので、そんなに画質にこだわるような仕様ではないですが、
一応、一番新しい機種の19インチワイドにしました。
これが3万円以下だったので、まあヨシと・・・

で、ついでだからと、
グラフィックボードも日本橋で買ってきて、
デジタル接続とすることにしました。
次男のパソコンが立ち上がった。
というのも、今日、会社を抜けて、
M氏のところへ出かけた。

Win98用の128MBメモリー×2を戴きにいってきたワケ(笑)

ついでに、モニターももらってきたので、
私用に買ったモニターが届く前に次男のパソコンが完成したのである。

これを組み立ててる時の次男の顔は本当に嬉しそうだった。
自分専用のパソコンが持てるのだから当然やろけどね。

ただし、子供が使うのだから、色々と対策はしとかないとね。
次男が中学に上がって、クラブに入るかどうかで悩んでました。
以前より、サッカー部に入りたいとか言ってましたけど、
長男がサッカー部でどんなに苦労しているかを見てるので、
結局は諦めたみたいでした。

んで、ある日・・・・

「お父さん・・・クラブ入りたいねん。。。」

「何部やねん?」

「パソコン部」

(#/__)/ドテ
便利な時代になったものである。
固定資産税の払い込みがPay-easy(ペイジー)/を使ってネットで完了するのである。

窓口に出向かなくて良いし、手数料も要らない。
これは有難い。

って、自動引き落としにしておけば良いだけのことなんですけど、
貧乏な私には、自分の払いたい時に払える方が助かります(自爆)
こんなもん勝手に引き落とされたら腹立つしね(笑)

ちなみに大阪市では、自動車税はペイジーにはまだ対応していないらしいです。
もうすぐ、嫌な嫌な自動車税の払い込み通知書が届きますけど、
せめて対応しててくれたら楽なのにね。
ie7.jpg

てなわけで、家のパソコンもIE7にしました。
写真をクリックして頂けると、
1画面にいくつかのタブで表示されてるのがおわかりになるかと思います。

これがIE7になったことで、一番便利な機能なのは多数の方がご存知かと。
発表されて1年以上になりますから、今更・・・
ですけど、私にとっては、ホント、久し振りなので、
まだとまどいは感じてます。

って、仮眠室から携帯での投稿ですが…

会社のパソコンを約一年近く振りにIE7にしました。

以前変更した時は某証券会社のサイトのいくつかの機能が使えなくなったから
IE6に戻したのですけど、
それが昨年中にIE7に対応されたってことで今回変更したわけなんです。
今更ですがね

ま、インターフェイスが変わると新鮮でエエですね
慣れるのに少しは時間かかりそうですが使いやすさは経験済みですから
数日もすればよかろうってな感じすかね(^-^ゞ

明日はのパソコンもインストールします
今日は当直明け。というか、今週の出勤日全て当直なのだ(;^_^A
さすがに、しんどひ・・・
ちなみに、明日も・・・・涙

それにしても、昨日は酷い一日だったよ。
朝6時過ぎから、今日の午前11時頃まで、
全く気の抜ける時間がなかった。
こんなにひどい一日はさすがに年に一回あるかどうかだ。

とにかく、次々ととんでもない問題が発生してくれる。
どれもこれも難題ばかり。
そして、皆、私を頼りにしている。
というか、私でなきゃ解決できない問題ばかり。
ウチのパソコン・・・というか、今使ってるパソコンが調子悪い。
というか、音が出ない(;^_^A

たぶん、メモリーを追加したセイだと思うのですが、
どうも相性が悪いみたいすね。
普段、音声は切ったまんま使用しているので、
メモリーのせいなのかどうかハッキリと判明したわけではありません。
ま、一度、メモリーを元に戻してみればわかることなんですが、
それがどうも面倒(自爆)

また、音声だけではなくて、他もおかしいようなのだ。
動画再生とかに不具合が出ることが増えた。
特定のファイルが再生できない。
もちろん、対応したソフトはインストールされてるんすけどねん。

そして、
scanner2.jpg


とにかく、このスキャナー・・・・デカイ!!

今まで使ってた同じくエプソンのスキャナーよりも、
長さで1.1倍強、幅で1.1倍強、そして高さに至っては2.5倍強もある。
実際に計ってみたから確かだ。
感覚的には、もっと大きく感じる。

家にあるスキャナーは2代目であるけれど、かなり安物だ(笑)
てか、一台目との機能の差もほとんどないから、
2台目に買い換えた意味はほとんどなかった(自爆)
確かに、1台目よりは少しは高精細にスキャンできるけど、
スキャンする時間に差はない。

てなワケで、
3代(台?)目を購入してしまった(;^_^A アセアセ・・・

このスキャナー

これがなんと・・・・高い!!
今までのスキャナーなら4台ほど買える値段だ・・・・汗
mypc.jpg

この写真のようにある程度片付きました。
あくまで、ある程度・・・・ね・・・(笑)

詳細はプロフィールのコーナーを見られて下さい。
って、たいしたことかいてないけど(自爆)

WHAT'S NEW?