Photo Gallery

ヒノキがほぼ終わりかけているようで、呼吸が少しずつ楽になってきました。
まだ、マスクしたまんまですが、
明日には、久しぶりのジテツウでもしてみようかと思ってます。
これができたなら、GW恒例のビワイチも見えてきました(^^♪



DSCN3296.jpg

随分と前から、ここのパンケーキを食べに行こう♪
って、言い続けてたんですが、この前の土曜日に行ってまいりました。

モンキーポッドというお店の一番人気のキャラメル&バナナホイップ・パンケーキ。
880円もしますので、おいそれとは行けませんが、
朝の時間帯だとモーニングでコーヒーか紅茶がついてきます。
このコーヒーがなかなかに美味かったですね。


時々行く地元の千房に行ってきました。


chiboDSC_0055.jpg

またまた食ってる途中ですが(汗笑)、
とんぺい焼とホルモン焼き。
ビールにとっても合います。
ホルモン焼きじゃない時は、豚キムチで(笑)

DSCN0555.jpg

THE INDUSTRY CLUB OF JAPAN(日本工業倶楽部)のメンバーでないともらえない
というパウンド・ケーキをそのメンバーの方から頂戴しました。

いやぁ、こんなに美味いパウンド・ケーキって初めて食べましたよ。
スポンジがしっかりと詰まってて、いかにも手作りという感じがしててね。

朝からの生憎の雨。
Y'sロードのウェア館とか行ったり、天ぷら食べたりして帰宅。
つまらない休日を過ごしてます。

帰りに、帝塚山ポワ-ルの隣のチーズケーキ・フォルマにて買ってきてもらいました。

DSCN0147.jpg


昨日の土曜日。
体がとてもダルくて、朝からビデオを見て過ごした。
けれど、昼過ぎにはそれもダルくなってきたので、
クロスバイクの方でお気軽にでかけることにした。

以前、ロードバイクで立ち寄ろうとしてやめた店があった。

kurumimochi.jpg

くるみ餅のお店"かん袋"だ。

夏は、氷のくるみ餅もある。

koorikurumimochi.jpg
写真は、2枚ともここのHPからの拝借(爆)

堺市民のけいちゃんなら、たぶん行ったことあるやろけど、
確かにいつも行列できる程度には美味いですよね♪
家から5km程度なので自転車でちょちょいと出かけるにも丁度良いし。
車でも駐車場はありますしね。

ちなみに、この周辺は有名なお店がたくさんある。

P1000033.jpg

見ての通りの"菊の御紋"です。
凄いご利益を頂いたような気持ちになります。

高円宮様、ありがとうございました
P1000030.jpg

つい先日までミナミでも行列ができていたクリスピークリームドーナツが
阿倍野にもできた。

というか、
阿倍野キューズモールへ飲みに行ってそのついでに立ち寄って買ったのであるけれど、
1個180円もする 汗

1ダース買うと、1800円になるんだけれども・・・・
て、1ダース買ってしまいました(爆)
そんなに食えるのか?

んで、そんなに美味いものなら・・・・
と思って食べてみたけど、とにかく、甘い!!
甘すぎる!!
私には、ミスタードーナツの方が合ってます(苦笑)
IMG_5490.jpg

キュウリって、ビールのおつまみに結構合いますよね♪
スティック状にカットして、
塩を振ってもいいし、塩で門でも良い。
また、マヨネーズでも美味いし、モロミ味噌でもイケる。

けど、今日、発見したのは、
キュウリにシーチキン。

適度な塩味もからんでまことに美味しいのです。
気になった方は、一度お試しあれ(笑)
IMG_5482.jpg

堂島ロールというロールケーキが大阪で大流行りなのですが、
それにあやかってなのか? 
天王寺ロールというのもあるようです。

私はそんなの知らなかったのですが、
ありがたいことに知り合いの人から頂戴致しました。

基本はロールケーキなのですが、
抹茶味の黒豆入りという和風のロールケーキなんですね。
見た目よりは美味かったです。

天王寺区の中でも高級住宅地である真法院町のお店で売られているようです。
ま、でも、自分では買わないかな? (笑)
1.とんすい(or 小鉢)に一味唐辛子を5振り程度入れる。
2.出汁をレンゲですくって、うどんを入れてするするっと食す。
3.少し食べたところで、玉子をレンゲですくって、とんすいに入れる。
4.軽く溶きタマゴ状態にして、そこにうどんを入れてするすると食べる。
5.その他の具材も含めて8割程度食べたあたりで、その溶きタマゴの出汁を飲み干す。
6.もう一度、一味を5振り程度入れて出汁を入れる。
7.そこで初めて、出汁のしっかりと染みた海老天を食す。
8.残りのうどんや具材を食べ干す。

というのが、私が鍋焼きうどんを食べる時の食べ方である。
何故か? いつの間にかこのパターンに決まっていました。

先日のことである。

IMG_5254.jpg

これはローソンで売ってるロールケーキだ。
何でも、売り切れ続出だとのこと。
今日、たまたま見たネットニュースで見た。
以前より、次男がこれ無茶苦茶美味い!!
って言ってたので気になって買ってみました。

確かに、美味い

けれど、さすがに、量が少ないことも考慮するとコストパフォーマンスは良くないかなぁ。
どうなんだろ・・・・美味いから許す?(笑)


IMG_0004.jpg

カミサンは、今日まで盆休みたので、あちこちに買い物にでかけたついでに、
某百貨店の地下で、スイーツを買ってきてくれた。

なかなか立派な箱に入ってたそれは、とてもとても美味しかった♪
だけれども・・・・

4人家族なのに、何ゆえ、5個入りを買ってくるのだろう?
家族4人で、バトルロワイヤル?
それとも、自分で食べるつもりなのだろうか?

てか、自分が2個食べるつもりだったようである 汗
ま、結局、次男が2個目は要らないと言ったので、
長男に2個目は食べてもらって、夫婦間のわだかまり(爆)を残さぬようにした 滝汗

IMG_4659.jpg

暖かくなって久しいけれど、それでもやはり、たまには鍋食べたくなる。
で、暖かくなってからでも比較的食べ易い鍋に、もつ鍋というのがある。

だし汁だって、とても簡単に作れる。

かつお出汁

醤油(濃口、薄口をテキトーにブレンド)
塩を少しだけ追加で入れる
スライスにんにく
鷹の爪

以上を、これまたテキトーに入れて煮込む。

但し、こだわって欲しいのが、

P1000014.jpg ケータイで撮影


要するに、半ポンドじゃねぇかよ  汗

昼に食って、夕方まで、胃のもたれる感覚が・・・・(自爆)

てぇか・・・食べたの30年振り???

ま、いずれにしても、二度と食わね・・・・
せめて、普通のクォーターパウンダーまでだな・・・・

てか、こんなこと書いてて、晩飯は、超脂身モツ鍋でした。
そら、メタボ解消は程遠いですわ(汗笑)

最近、週の半分は電車通勤となりまして、
帰りに駅構内で、とても甘い甘い甘い甘ぁ~匂いをさせてるシュークリームのお店がある。
ビアード・パパの作りたて工房というお店。

今日は、その匂いに我慢できずついつい買ってしまいました。
基本的に私は辛党なのですが、こういうスイーツの類は好きなのです(^^♪

で、先ほど、食後のデザートにと家族で食べました。
いやぁ~、ホント、美味いです。
たぶん、人に勧めても大丈夫でしょう、これなら。
家族にも相当評判が良くて、また買って帰ろうかと思いました。
私は知らなかったのですが、結構あちこちに店はあるんですね。
全国的に。

って、四国以外やな(汗笑)
やはり、続・続・シフト変更とでもしたいような・・・・汗

よくよく考えてみれば、昨年までは、夏場はスーツではなくて、
紺ブレに、スラックス&ワイシャツ&ネクタイだった。
だから、紺ブレは会社のロッカーに置きっ放しだったし、
もちろん、スーツの時だって、上着は相手先を訪問する時以外は、
着ることもなかった。

だから、今回のように夏場にスーツ姿で通勤する(もちろん脱いではいるけれど)というのを
想定していなかったので、夏用スーツというのは、実は一着も持ってなかった(自爆)

というワケで電車に乗って百貨店に買いに出かけた。
この手のモノは、○山とかでは絶対に買わない。
あそこの5万円のスーツは、百貨店の2万円のスーツよりも劣るというのが実感だからだ。
とは言っても、アオキだと結構良いものもあるので、たまに買うこともある。
お気に入りのネクタイなんかは全てアオキで買ったものだったりする(笑)
前々から気になってた洋食屋に行ってきました。
もなみです。

地下鉄谷町六丁目駅近くの空堀商店街に入ってすぐのところにあります。
昼間って、いつでも行列ができてまして、
しかも、食べたことある人の評判がすこぶる良いのでありました。

勝手にリンクしちゃいますが、
この方の紹介ページがわかりやすい

最初のリンク先を見てみると、評判の悪くなってる部分が少なからずあるようですが、
それもひとえに人気がありすぎる店だからのようです。
今日のように雨だったら、それなりに空いてるので待つことなく食べれました。

とにかく美味かったですよん♪
内容からすると、ヘタなファミレスよりも安いです。
けど、ファミレスとは味が段違い(笑)
特に、エビフライが極上に美味かったし、野菜類も素材にこだわってると感じました。

機会がございましたら一度立ち寄ってみて下さい。
昼は13時半がラストオーダーです。
このセイで、私はなかなか行けなかったのです。
気をつけられて下さい。

てか、この手の有名な店って、よく芸能人の写真や色紙って飾られてたりするけど、
こういう飲食店関連では、必ず赤井英和さんの写真がありますね。
それだけあちこち行かれてるってことなんでしょね(笑)
階下から、「お父さ~んっ」と呼ぶ声が聞こえたので、
食事をするために階段を降りていった。
肉を焼いた香ばしい香りが漂ってきた。
実際に、皿にステーキがサーブされてるのが見えた。
家でステーキを食うのは、久し振りだなぁ~

と、テーブルにつこうとしたら・・・

テーブルにあるのは、


ステーキじゃない!!


というか、ステーキは並んでるのだが、
それは子供達の座る席の前。

私とカミサンの前には、


ほっけの開きが・・・・大汗




先日、マックのコーヒーについて少し書いたけれど、
コーヒーに関しては、少しだけこだわりを持って作るようにしている。

本気でこだわるのなら、サイフォンで煎れるべきなんだろうけど、
そんな不安定な作り方をしたら、たぶん、半分は失敗するだろうか?(笑)
あの煎れ方は、杜氏が酒を生き物のように監視し続けるような気遣いが必要である。
ちょいとした温度、時間、その他色んな要素で味が変化する。
私のような素人が煎れるやり方じゃない。

もちろん、サイフォンの方がコクが出るし、
見た目の演出効果も高いので、こだわってる喫茶店なんかは使ってることも多い。
でも、本気で美味いコーヒーを出す店は、
奥でサイフォンで煎れて、さりげなくサーブしてくれて、
一口飲んだ瞬間に、実は、サイフォンで手間かけて煎れたんだな・・・
と感心させてくれるようなさり気無い演出があったりする

京都あたりには、そんな喫茶店が結構多いものだ。

coffeeset.jpg


今日は休みでした。
何もかも忘れて一日すっくりと休めたのは正月以来。
かといって、平日の休みにすることなんかなく・・・・
以前より、気になってた火災警報器を見に行くという目的だけは用意しておいた。
最近(この1~2年)の新築物件とかアパート等にはついてるはずであるが、
築4年の我が家ではそんなのついてるはずがない。

そう、今年から数年以内には、
既存住宅にも設置義務が生じるというか、法律で義務化される。

そういうこともあったけれど、
去年の暮れ・・・・晩飯におでんを食べて、夜中に腹が減ったので、
カミサンに頼んで残り物を温め直してもらってビールを飲むことにしたのだが、
なんと、弱火で火をつけていたのを忘れて朝まで・・・

もちろん、完全に鍋の中の水分はなくなってて、
あやうく具材が発火しそうな勢いとなってしまった!!
ということもあったばかりだったから、ぼちぼち取り付けようかな?
と考えているところだったのだ。

WHAT'S NEW?