FC2ブログ

Photo Gallery

今年に入って早々に、飼い犬が他界し、
翌月には父親も他界しました。

そして、本日、数年前の長男に続いて、
次男まで独立して引っ越して出て行ってしまいました。
とうとう、我が家には夫婦2人だけとなってしまいました。
淋しいもんですね。

次男の勤める会社はあまりにもブラック過ぎて、
疲れ切っていた次男でしたが、昨年より始めた転職活動の甲斐あって、
この度、転職先が決まりました。
まあ、尼崎の会社なので通えることは通えるのでありますが、
寮生活をすることになりました。

それで、今日は、我が家のWISHで引っ越しをしました。
スポンサーサイト



先日、名古屋で、向こうの御両親とお会いする時に当然、
手土産をお持ちしましたが、
色々と考えて、
3種類のお菓子を持っていきました。

私が泉州岸和田出身ということで、
泉州地域の定番和菓子、村雨と、
帝塚山のチーズケーキ屋さんの日持ちするカップケーキを持っていきました。

本当は、
セレブな帝塚山ポワールで買ったお菓子を持っていきたいところではありましたが、
藤原紀香さんがポワールで買ったお菓子を引き出物にしたということで、
どうにも縁起が悪いですものね。
陣内の時でしたから(;^_^A

だから、そのすぐ隣の美味しいチーズケーキ屋さんで買っていきました。
本当はチーズケーキが美味いのですが、
村雨が日持ちしない為、
日持ちしないお菓子ばかり、たくさん持っていけませんからね。


それと大阪らしいお菓子ということで、
太郎ちゃんプリン(正式には、くいだおれ太郎プリン)を持っていきました。



DSC02654.jpg

このプリンが3個で1200円もしますが、
それ以上に楽しませてもらったかな?(笑)
夏バテ対策に、豚の生姜焼きというのも一つの手だと思います。

んで、いつもいつもどうもしっくりこないのであります。
外で食べても、自宅で食べても。

んで、ググッてみましたけれど、
特に特別なタレのレシピって出てきません。

というわけで、オリジナルレシピを考案してみました。



豚肉400g(3人で食べるには大量だ(笑))
玉ねぎ 1個(できれば淡路玉ねぎがベスト)

先ずは、玉ねぎを炒めて、それを取り出したフライパンで豚肉を炒める。
そして、先程の玉ねぎを追加して、特製タレをからめながら炒めて完成。

というわけで、以下に、今回考えて最高に美味かったタレのレシピをば。


しょうゆ   大さじ4
砂糖     小さじ2
みりん    大さじ4
料理酒   大さじ2
しょうが   チューブで8cm

と、これだけで終わりのご家庭もあるかと。


で、ネットで調べて、これはいけるかも?
と思って追加したのが、

酢      大さじ1(できれば黒酢)
ごま油   大さじ1


そして、我が家オリジナルで追加したのが、

すりおろしニンジン  2/3本


このニンジンが酢と絡まって、
サッパリ感を付け加えると同時に、
ニンジンの固形分が肉と玉ねぎとタレがからみやすくなって、
旨味が増すんですな。

是非、お試しあれ(^^♪


って、食い物のハナシなのに写真がないって・・・(自爆)
表題は、ハブとハニュウと読みます(笑)
交互に話題になってきて、凄いやつらですね。
羽生(ハブ)に至っては、負けてより大きな話題になるという凄さ。
羽生(ハニュウ)が金をとった瞬間も涙でそうなくらい感動したし。
まあ、ハブの場合は、藤井君が凄いんやけどね(^^)
そんな中、私は小さな小さな感動? を味わってました。


DSC01268.jpg

牡蠣のアヒージョ。
美味過ぎて涙出そうであります。

基本、オリーブオイルにニンニクを入れて、
バジルを入れたりして、
牡蠣を入れて煮込むだけですが、
今回は、アヒージョの素というのを買ってきて作りました。
確かに、違いますね(^^♪

ここにブロッコリーやシメジなんかも美味そうであります。
定番は、バゲットを軽く焼いて、ちょいとつけて食べるのですが、
それでは腹が膨れないので、
他のおかずとともに、ご飯とバゲットで頂きました。
今日は、牡蠣が大量にあったので、
アヒージョは3回作れました(笑)

これに大好きなウイスキーはとても合いますね。
本当はワインなんかが合うのでしょうが、
私、ワインがあまり好きではないし、
実は、よくわからないのであります(自爆)

個人的には、この牡蠣のアヒージョには、アイラがとても合うと思います。

あぁ~幸せ♪
ヒノキがほぼ終わりかけているようで、呼吸が少しずつ楽になってきました。
まだ、マスクしたまんまですが、
明日には、久しぶりのジテツウでもしてみようかと思ってます。
これができたなら、GW恒例のビワイチも見えてきました(^^♪



DSCN3296.jpg

随分と前から、ここのパンケーキを食べに行こう♪
って、言い続けてたんですが、この前の土曜日に行ってまいりました。

モンキーポッドというお店の一番人気のキャラメル&バナナホイップ・パンケーキ。
880円もしますので、おいそれとは行けませんが、
朝の時間帯だとモーニングでコーヒーか紅茶がついてきます。
このコーヒーがなかなかに美味かったですね。


時々行く地元の千房に行ってきました。


chiboDSC_0055.jpg

またまた食ってる途中ですが(汗笑)、
とんぺい焼とホルモン焼き。
ビールにとっても合います。
ホルモン焼きじゃない時は、豚キムチで(笑)

DSCN0555.jpg

THE INDUSTRY CLUB OF JAPAN(日本工業倶楽部)のメンバーでないともらえない
というパウンド・ケーキをそのメンバーの方から頂戴しました。

いやぁ、こんなに美味いパウンド・ケーキって初めて食べましたよ。
スポンジがしっかりと詰まってて、いかにも手作りという感じがしててね。

朝からの生憎の雨。
Y'sロードのウェア館とか行ったり、天ぷら食べたりして帰宅。
つまらない休日を過ごしてます。

帰りに、帝塚山ポワ-ルの隣のチーズケーキ・フォルマにて買ってきてもらいました。

DSCN0147.jpg


昨日の土曜日。
体がとてもダルくて、朝からビデオを見て過ごした。
けれど、昼過ぎにはそれもダルくなってきたので、
クロスバイクの方でお気軽にでかけることにした。

以前、ロードバイクで立ち寄ろうとしてやめた店があった。

kurumimochi.jpg

くるみ餅のお店"かん袋"だ。

夏は、氷のくるみ餅もある。

koorikurumimochi.jpg
写真は、2枚ともここのHPからの拝借(爆)

堺市民のけいちゃんなら、たぶん行ったことあるやろけど、
確かにいつも行列できる程度には美味いですよね♪
家から5km程度なので自転車でちょちょいと出かけるにも丁度良いし。
車でも駐車場はありますしね。

ちなみに、この周辺は有名なお店がたくさんある。

P1000033.jpg

見ての通りの"菊の御紋"です。
凄いご利益を頂いたような気持ちになります。

高円宮様、ありがとうございました
P1000030.jpg

つい先日までミナミでも行列ができていたクリスピークリームドーナツが
阿倍野にもできた。

というか、
阿倍野キューズモールへ飲みに行ってそのついでに立ち寄って買ったのであるけれど、
1個180円もする 汗

1ダース買うと、1800円になるんだけれども・・・・
て、1ダース買ってしまいました(爆)
そんなに食えるのか?

んで、そんなに美味いものなら・・・・
と思って食べてみたけど、とにかく、甘い!!
甘すぎる!!
私には、ミスタードーナツの方が合ってます(苦笑)
IMG_5490.jpg

キュウリって、ビールのおつまみに結構合いますよね♪
スティック状にカットして、
塩を振ってもいいし、塩で門でも良い。
また、マヨネーズでも美味いし、モロミ味噌でもイケる。

けど、今日、発見したのは、
キュウリにシーチキン。

適度な塩味もからんでまことに美味しいのです。
気になった方は、一度お試しあれ(笑)
IMG_5482.jpg

堂島ロールというロールケーキが大阪で大流行りなのですが、
それにあやかってなのか? 
天王寺ロールというのもあるようです。

私はそんなの知らなかったのですが、
ありがたいことに知り合いの人から頂戴致しました。

基本はロールケーキなのですが、
抹茶味の黒豆入りという和風のロールケーキなんですね。
見た目よりは美味かったです。

天王寺区の中でも高級住宅地である真法院町のお店で売られているようです。
ま、でも、自分では買わないかな? (笑)
1.とんすい(or 小鉢)に一味唐辛子を5振り程度入れる。
2.出汁をレンゲですくって、うどんを入れてするするっと食す。
3.少し食べたところで、玉子をレンゲですくって、とんすいに入れる。
4.軽く溶きタマゴ状態にして、そこにうどんを入れてするすると食べる。
5.その他の具材も含めて8割程度食べたあたりで、その溶きタマゴの出汁を飲み干す。
6.もう一度、一味を5振り程度入れて出汁を入れる。
7.そこで初めて、出汁のしっかりと染みた海老天を食す。
8.残りのうどんや具材を食べ干す。

というのが、私が鍋焼きうどんを食べる時の食べ方である。
何故か? いつの間にかこのパターンに決まっていました。

先日のことである。

IMG_5254.jpg

これはローソンで売ってるロールケーキだ。
何でも、売り切れ続出だとのこと。
今日、たまたま見たネットニュースで見た。
以前より、次男がこれ無茶苦茶美味い!!
って言ってたので気になって買ってみました。

確かに、美味い

けれど、さすがに、量が少ないことも考慮するとコストパフォーマンスは良くないかなぁ。
どうなんだろ・・・・美味いから許す?(笑)


IMG_0004.jpg

カミサンは、今日まで盆休みたので、あちこちに買い物にでかけたついでに、
某百貨店の地下で、スイーツを買ってきてくれた。

なかなか立派な箱に入ってたそれは、とてもとても美味しかった♪
だけれども・・・・

4人家族なのに、何ゆえ、5個入りを買ってくるのだろう?
家族4人で、バトルロワイヤル?
それとも、自分で食べるつもりなのだろうか?

てか、自分が2個食べるつもりだったようである 汗
ま、結局、次男が2個目は要らないと言ったので、
長男に2個目は食べてもらって、夫婦間のわだかまり(爆)を残さぬようにした 滝汗

IMG_4659.jpg

暖かくなって久しいけれど、それでもやはり、たまには鍋食べたくなる。
で、暖かくなってからでも比較的食べ易い鍋に、もつ鍋というのがある。

だし汁だって、とても簡単に作れる。

かつお出汁

醤油(濃口、薄口をテキトーにブレンド)
塩を少しだけ追加で入れる
スライスにんにく
鷹の爪

以上を、これまたテキトーに入れて煮込む。

但し、こだわって欲しいのが、

P1000014.jpg ケータイで撮影


要するに、半ポンドじゃねぇかよ  汗

昼に食って、夕方まで、胃のもたれる感覚が・・・・(自爆)

てぇか・・・食べたの30年振り???

ま、いずれにしても、二度と食わね・・・・
せめて、普通のクォーターパウンダーまでだな・・・・

てか、こんなこと書いてて、晩飯は、超脂身モツ鍋でした。
そら、メタボ解消は程遠いですわ(汗笑)

最近、週の半分は電車通勤となりまして、
帰りに駅構内で、とても甘い甘い甘い甘ぁ~匂いをさせてるシュークリームのお店がある。
ビアード・パパの作りたて工房というお店。

今日は、その匂いに我慢できずついつい買ってしまいました。
基本的に私は辛党なのですが、こういうスイーツの類は好きなのです(^^♪

で、先ほど、食後のデザートにと家族で食べました。
いやぁ~、ホント、美味いです。
たぶん、人に勧めても大丈夫でしょう、これなら。
家族にも相当評判が良くて、また買って帰ろうかと思いました。
私は知らなかったのですが、結構あちこちに店はあるんですね。
全国的に。

って、四国以外やな(汗笑)
やはり、続・続・シフト変更とでもしたいような・・・・汗

よくよく考えてみれば、昨年までは、夏場はスーツではなくて、
紺ブレに、スラックス&ワイシャツ&ネクタイだった。
だから、紺ブレは会社のロッカーに置きっ放しだったし、
もちろん、スーツの時だって、上着は相手先を訪問する時以外は、
着ることもなかった。

だから、今回のように夏場にスーツ姿で通勤する(もちろん脱いではいるけれど)というのを
想定していなかったので、夏用スーツというのは、実は一着も持ってなかった(自爆)

というワケで電車に乗って百貨店に買いに出かけた。
この手のモノは、○山とかでは絶対に買わない。
あそこの5万円のスーツは、百貨店の2万円のスーツよりも劣るというのが実感だからだ。
とは言っても、アオキだと結構良いものもあるので、たまに買うこともある。
お気に入りのネクタイなんかは全てアオキで買ったものだったりする(笑)

WHAT'S NEW?