Photo Gallery

次男が算数の問題集を学校の予習に使って勉強してたようだ。
そして、比例(関数)のところで、長男が説明してた。

例題が縦3cmで横4cmの長方形があります。
拡大して横が20cmになると、縦は何cmになるでしょうか?
みたいなのが書いてあり、長男は、
「風呂に湯を貯めてて、1分間で2cm貯まります。10cm貯まるには、
何分かかるでしょうか?」とか言ってた。

そして、私。

「侑祐(長男)のチ○ポが勃つ時、1秒間で1cm伸びます。
 5秒後には、何cm伸びますか?」

そして、次男。

「5cm!!」

そして、私。

「そうすると、30秒後には何cm伸びますか?」

次男。

「30cm!!」

私。

「そんなやつはおらんやろ」


我が家は、今日も平和です(;^_^A
アメリカのテレビドラマ24を、はねなしさんのブログ
知って以来・・・ずっと見続けてきて、
今回、シーズン5のレンタルが開始され始めたのを少し待って
見始めた。
というのも、最後の3枚のDVDがレンタルされるのは
11月に入ってからなので、あまり早く借りてもね・・・
という気持ちがあったから。。。

んで、昨日、DVD2枚・・・4時間分ですが見ました。
ノッケから、ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・
それはないだろ・・・汗

てな展開で始まりました・・・
以前書いたように、フィルムスキャナーを使って
次々とデジタル化保存しようということで、
日々、スキャンし続けた結果・・・
手持ちのフィルムは全部おり終えてしまった。
当初の予定よりも、数ヶ月も早く終了した。

でも、一部のフィルムが見つからない。
HPの方にも、シビック25Xの写真を載せてたりしますけど、
そのフィルムは一枚もなかった。
その他、なくなっているフィルムはたくさんありそうである。
この5年ほどは、デジカメしか使っていないけれど、
それ以前にフィルム一眼で撮影したのに、残っていない写真がたくさんある。
ま、うっかり捨て去ってしまっているんだろうけど、
結婚式の時の写真が一枚もないのは、少し残念だった。
従兄弟が面白い車を買った。
真っ赤なアルファ75だ。

FR 5MT 左ハンドルで、1992年製
走行は、本当かどうかはともかく53000キロ程度だった。

助手席に乗せてもらったけど、
ショックが抜けているような乗り心地と、
カビ臭い臭い(笑)、そして、古臭い内装が、
なんとも言えない雰囲気を醸し出していた。

そして、用事を済ませた帰り、私にキーをくれた。
次々と、色んなことを発表してくれるね。
今日も、偏光フィルターを買う為に立ち寄った電気店でも、
大々的にキャンペーンをやってた。

眠かったので、説明を聞いたりすることもなかったけれど、
とりあえず、気にはなっている。
とにかく安くできそうなことを言ってるもん。
とは言え、料金体系が理解できない(爆)

最大何ヶ月・・・とか書いてるし。
今のところ、ウチはケータイ2台で、平均7000円程度の料金であるから、
あまりメリットは感じられなさそうなんやけどね。

でも、これ、業界トップシェアの会社がやったら、
確実に、独禁法に触れそうである(笑)
filter1.jpg


67mmサイズの偏光フィルターの一番安いのを買ってきた。
とは言え、これでも5000円以上するから、
結構高いもんだ(;^_^A

58mm程度だと3000円しないのに、この差は・・・汗

とは言え、
今取り付けてるレンズカバーの上に更に取り付けることができるので、
いちいちレンズカバーを外す必要もなく、
レンズそのものにホコリが入ったりすることがない。
今日、初めてレクサスLS460を見た。

リアビューにクセがあるなと感じた。
レクサスISのデカイ版みたいな印象。
写真等で見るのとは大違いな印象でした。

たぶん、賛否両論でると思いますが、
私は好きですね、こういうの。
ISも評判良くないですけど、私は好きですもん。
少なくとも、幅がある分、ISよりもカッコ良いと思いました。
でも、逆に、フロントビューが好きになれないなぁ~

って、買えないから関係ないけど(爆)
昨日の続きってわけではないかも知れないけれど、
カミサンが疲れてて、食事の用意もたいへん・・・
というような時、選択方法は2種類ある。
もちろん、私が食事の準備をすることもあるが、
ここ最近は、私もヘトヘトに疲れていて、
なかなかそれもできていないのが現状(;^_^A

一つは、近所のスーパーで惣菜を買ってきたり、
弁当屋で弁当を買ってきてそれで済ませる。
もう一つは外食する。

その外食なんだが、
いも膳
たまに、ここへ行く。

とにかく、安いのだ(笑)
そして、ご飯は1杯130円。
ただし、大中小は選べない。
というか、選ぶ必要がない。
基本的に大に近いし、更に、御代わり自由。
そう、130円で何杯でも食べられるのだ。
昨日、ネットニュースを見ていたら、
その先に、こんなリンクがあったので、見てみた。

30年後、夫婦ともに若々しく連れ添う秘訣

夫婦で夢を語り合うなんて・・・・
ま、将来、どうしたいか、という話はよくしますけどね(笑)

んで、リンクを色々とたどってみると、
昨日、ご当地ナンバーに関して書いたけど、
やはり、なにわナンバーってのは、ヤなんですよ 笑

てなわけで、"帝塚山ナンバー"を作ってくれたら、
凄く人気がでると思う。
って、帝塚山の住民から苦情がでそうですけどね 爆

関西以外の人は、帝塚山ってあまりご存じないかも知れませんが、
大阪市内では、特別な地域なんですよ。
かつて、帝塚山に住んでいて、新天地を求めて作った街が、
芦屋の麓々荘だと言えば、ご理解頂けるだろうか?

とは言え、帝塚山という地域も、
帝塚山、北畠といった極一部の地域だけであって、
芦屋のように広範囲なわけではない。
ちなみに、すぐ隣が西成なので、
西成の外れにある店舗が帝塚山店を名乗ってたりすることもある 爆
在日社会 核実験影響か 韓国籍への変更申請3倍に

らしいです。

私は、そんなことよりも、
申請すれば、朝鮮籍から、
韓国籍に変更できるなんてこと知りませんでした(;^_^A

てか、普通は知らないよな(笑)
前々回に書いたことが絵空事になってしまったみたい。
やはり、北朝鮮が歩み寄るなんてことは考えない方が・・・汗
とにかく、
1人の人間のセイでアジア全体がおかしくなるようなことだけは
避けて欲しいと思う。。。


ところで、今日、初めて"堺ナンバー"の車を見た。
なんだか羨ましかった(;^_^A アセアセ・・・
"和泉ナンバー"の一部・・・・堺市の部分・・・・
がご当地ナンバーとして始まったのね。

新しさとかもあるでしょうけれど、
自分で自分の心を推測するに、
自分が今まで乗った5台全て、"なにわナンバー"だからだろうと思う。

だから、新しくても"さかいナンバー"だったら、
そんな気持ちにならず、笑ってしまってたかも知れない(;^_^A

かと言って、"浪速ナンバー"でも、"浪花ナンバー"でも、
もっとヤな気持ちになりそうなのは不思議ですが(爆)
妊婦さんが、意識を失くして、そのまま1週間後に亡くなった事件。
言いようのない虚しさを感じるね。

報道によると、意識を失った時に、
CTをとっていれば助かったかも知れないらしく・・・
また、内科医がそうするようサジェスチョンしていたらしく・・・
その後も診断ミスがあったらしく・・・
その上、なかなか面倒みてくれる病院が見つからなかったらしく・・・

子供だけでも助かったのが救いかも知れないけれど、
これも人によっては、ある意味母子ともに助からなかった方が
救われたかも知れず・・・
将来的に色々と苦労するだろうからね。
語弊を恐れずあえて書くなら。
その子の今後を考えると、よほど父親がシッカリしないと、
不幸になるよ・・・

明日、どうやら六カ国協議が開催されるらしい。
5カ国協議となる予定だっのが、急遽、北朝鮮が参加するとか?

ま、色々と思惑あるやろけど、
北朝鮮の歩み寄りに期待したい。
このまま追い込んだら、戦争になるしかないものね。

ところで、今回の原爆実験に関連して、
日本も核武装を・・・という議論も出てますけど、
その時に、アベ首相は、冷静に「日本は非核三原則の国ですから」
と、さらりと言ってのけたのには拍手を送りたい。

私は、靖国は、毎年シッカリと参拝するべきだと思ってますが、
核を持つことには色々と私なりに考えがあって反対なのです。
もちろん、北朝鮮が核武装するなんざ・・・・
なんとかに刃物やもんな・・・
のことになるけれど、今年も紅葉を見にいきたいと思ってる。
そして、今年こそ、ライトアップされた紅葉をみたいとも。

で、色々調べた結果、高台寺のライトアップが凄いらしい・・・
ってことになった。
てか、結構、有名らしいのだけれど、
私は知らなかった。

しかも、去年も、その横を通り過ぎていたことも判明。
円山公園から清水へ行く途中の山側にあるもんね。

ま、去年は、早朝から出かけて、夕方には帰宅するような日程でしたから、
ライトアップとは無縁でしたけれど。

でも、凄い人やろね・・・汗
私ほど、日本人らしい顔というか、
素っ気無いというか・・・所謂、普通の顔は滅多とないと
自分でも思うほど、面白くない顔である。
もちろん、男前なんかとは程遠い(自爆)

また、由緒正しき皇室の方々のような品位もなく、
ホント、フツーの日本人の顔だ。

でも、たまに金髪が生えてくるのです。
と言っても、ここ数年・・・見たことがない。
ということは・・・
ひょっとしたら、もう毛根に力がないのか?(;^_^A
ま、小学校時代に、髪の毛がフサフサしていたヤツが、
ひどいほど禿げてたりすることもあるので、
元々禿げ家系の私としては、よく持ちこたえていると
我が髪の毛を誉めてやるべきだろうか?(爆)
昨日、色々と仕事が忙しくて、かなり疲れたセイなのか、
それとも、調子に乗って飲みすぎたのか、
20時前後には寝てしまってました(;^_^A

昨日は、おでんにしたのね。
って、誰かと違って、昨日の晩飯は覚えてます(謎爆)
もちろん、芋は下茹でしてから、
指で皮をむいたり、厚揚げは油抜きをしたり、
とか下準備もバッチリとね。
そのためだと思うが、ちょいと飲みすぎてしまった。

そのおかげか・・・・
午前3時に目覚める始末(爆)
てなわけで、HDDに溜まってるビデオを見て時間を潰す。

皆が目覚める頃には、腹が減ってきて、
昨晩のおでんの残りを食べたけど、足りないので、
朝マックを買ってきてもらった。

次男が修学旅行から帰ってきた。
てか、もうそんな歳になったんやね。
いつまでも、ちっこいヤツやねんけど(笑)

んで、長男は中間テストが終わった。
私は当直明けで、皆さん、お疲れ様でした。
ってなわけで、晩飯は焼肉にすることにした。
もちろん、近所の焼肉屋に出かけた。
家では、未だかつて焼肉とかをしたことがない。
汚したくないからね。
んで、当然、平日半額セール(一部の肉と野菜がね)をやってる
ワンカルビに出かけた。
それでも、8000円近くとられたから、相当食べたに違いない。

やっと、中日が優勝してくれた。
阪神ファンの私としては、やっとホッとしたって感じ。

何度も何度も諦めかけては、望みを繋ぐような展開にイライラしてた。
ま、昨日の段階で完全にあきらめがついたけどね。

そんな中で、阪神のお荷物だった片岡が引退を決めたみたいだけど、
そんな傍らで、刻一刻と引退が迫ってくる新庄は最後の最後に
優勝を決めそうである。
こちらは何と華々しいことか。

少なくとも、
片岡よりも日ハムの新庄を応援している阪神ファンの方が圧倒的に多い(笑)
もちろん、私もね。
タオルと言えば、いつも私が買ってくることになっている。
会社の近くの衣類屋さんが一番安いのだ。
白いタオル1ダースで819円(笑)

これを4ダース注文した。
そして、奥から出てきたは5ダース入りの袋。
オバサンが数えようとしていたので、
面倒だからと5ダースを買うことにした。

合計4095円ということで、5000円札を出して、
小銭を出そうとしたら70円しかなかったから、
25円だけマケテもらって、1000円のお釣りをもらった。
どうせなら、95円マケテもらえば良いのだけれど、
そんなに儲かってなさそうなお店だから、
例え70円でも言わないことにした。
この店が潰れたら、困るのは私なのだ(笑)

WHAT'S NEW?