Photo Gallery

20061130204916.jpg


いつもこんな感じ 汗
たまに、まともなメールだと、苦情だったり 爆汗

まあ、グループ会社内のやりとりがほとんどですけど、
こんなメールばかりじゃ、ちとキツイです。

とは、言え、自分の家の受信トレイはもっと悲惨ですがね。
数が、この数倍来るし、ウイルスメールの数だって、
最近は落ち着いてきたとは言え、半端じゃない。
20061128190636.jpg


職場からですが、こんばんわ 笑

この写真、去年、円山公園の端っこの方を撮影したJPEG画像を
SILKYPIXで、RAW現像?してみました。
ちょいと、色をつけ過ぎたきらいがありますが、
私の記憶の中では、この色の方が原画よりも近いと記憶してます。

でも、会社からのモニターで見てみると、
かなり赤が潰れてますな 超汗

んで、
ご存知ない方の為に書きますと、
SILKYPIX3.0は、JPEGも、RAW変換?してから、露出等色々と
いじれるので、ほとんどRAWで現像する感覚でいじれます。
これ、凄いと思います。

だから、暇があれば、昔のフィルム写真をスキャナーで取り込んだのを
RAW現像するようにいじってやることも可能なんです。
カメラいじりの好きな方には、是非、おすすめしたいソフトっすね。

私はまだ使いこなせてませんが、ノイズを極力抑えて加工できます。
また、ノイズリダクションもついてますし。
WISH乗りになって、今日で、だいだい3ヶ月と半分。
今まで、走りというものを全く無視した車を所有したことなかった
私が、こんな車で満足するハズがない。

でも、色んなことを考えて、一台しか所有できない。
という状況であれば、間違っていない選択だったとは思ってます。
燃費、維持費、手軽さ気軽さ・・・・等々ね。

んでも、こんな走りを無視した車でも、
アオッってくれる馬鹿がいるのは確かで・・・

てか、ツアラーVの時にあおってくるヤツってのは、
必ず峠道とかに限定されてました。

でも、今は、一般道でフツーに走ってるのにアオッてくるのねん。。。





121.jpg
 
122.jpg
 




清水寺の仁王門と塔ですね。
もう、完全に真っ暗で・・・って、21時前ですから、
当然ですけど・・・ノイズだらけの写真になってしまいました(;^_^A







108.jpg

 
109.jpg

 



少しずつライトアップされてるのが栄える時間になってきた時の写真です。
でも、実際は、この写真よりは、はるかに幻想的で綺麗です。

山々の自然の紅葉も良いけれど、こういう人工的な紅葉も良いと思います。
特に、東山周辺の紅葉は最高だと思います。
昨日、タイトルの通り、京都の紅葉を見に行ってきました。
通常であれば、1時間ほどで到着するので、
私にとっては旅行ではない。
しかも、大学は4年間、京都まで通ってましたし・・・

とか言いながら、実は、京都へ行くというのは、
ほとんど旅行気分なのだった(;^_^A

近畿圏以外の人にはわからないだろうけど、
大阪人である私には、京都って、今でも憧れというものがある。
というか、敷居が高いのだ。
そんな気持ちの大阪人は意外と多いと思う。






101.jpg

 
102.jpg

 




ま、昨日は14時まで仕事だったので、
紅葉と言っても、夜間のライトアップを目的に出発する。
昨年と同じく、東山周辺である。
仕事を終えて、エンジンを軽く暖気している時に、
ふとオドメーターを確認してみたら、
2999kmになってました。

納車されて3ヶ月と1週間。
その間、通勤で1500km、上高地旅行で980km程度使っているから、
それ以外では、500km強しか走っていないことになる(;^_^A
ま、世間のお父さんはそんなもんなんでしょうね(笑)

そして、トータルの燃費は概算で、10km/Lを越してそうである。
というのも、前半の1500kmは、旅行をしたこともあって、
12km/Lを超えていた。
そして、後半の1500kmは、9.2km/Lだった。

このSILKYPIXのHPで、
カメラのリモコン用iアプリが無料ダウンロードできます。

i-modeをお使いの方で、
オリンパス、キャノン、ペンタックスな方(詳しくはページ内の
対応表でご確認されて下さい)は、
是非、ダウンロードされて下さいまし。
リモコンを買わなくて済みますよ(笑)

私、リモコン持ってますけど、
予備としてダウンロードしました。
とりあえず、SILKYPIXをダウンロードして使ってみた。
調整できることが多くて、またその範囲も広い。
そして、過剰気味に調整してみても、
あまりノイズが発生しない。
今まで使ってたソフトと比較してね。

けど、かなり多機能のようなので、
完全に使いこなすには時間がかかりそうですな(;^_^A

そして、メモリーにも結構負担が大きいようなので、
今まで512MB×2だったのを、1GB×2にした。

どんどんお金が飛んでいく・・・・
昨日、晩飯食ってそのまま寝てしまった。
体が痛い。
てか、今から寝たら起きられないので、
本でも読むか。

とにかく、風呂入ろ(;^_^A
SILKYPIXってソフトが良さげである。
って、写真の編集ソフトです。

私の持ってるカメラの長所(色鮮やかさとか)を生かしながら、
ノイズが出易いという短所をカバーしてくれるらしいソフトなのだ。

昨日、会社で2時間ほど、カメラについてあちこち調べていると、
このソフトに何度も出くわした。

んで、カメラに詳しい某E氏にこのソフトってどうですか?
って聞いてみたら、某H氏も使用していて良さそうであると(笑)

決して、

カメラ小僧ではないゾ!!

レフ板


今日、このレフ板を買ってきた。
写真をクリックして拡大しないとわからないでしょうけれど、
18%の標準反射板である。
パッと見は、車の窓ガラスに取り付ける日避けにしか見えないけれど、
これでも、1800円ほどもする(;^_^A

このグレー面で露出合わせができるという優れものなのだ。
そして、裏面は真っ白で、レフ板として使える。
また、ホワイトバランス調整にも使える。ド素人な私なので、
こういう道具に頼って、目を養っていこうと考えたのだ(笑)


NHKもしくは、NHK教育テレビのどちらかで放送される番組。
先週のヤツは、松田優作特集だった。
リリーフランキーが中心となって語ってくれてた。

てか、この番組は、同じくNHK教育テレビで
4週に渡って放送してたのを1本に編集されたものだから、
私は既に見ていた番組そのものと大差ない。
というか、それの縮小版だ。

でも、やはり、松田優作ファンとしては、
またまた見てしまった。

でも、NHKも変わってきましたよね。
民法の番組のカットも交えて、商品名とかも出てくるし。
見る側としても歓迎だし、NHKの料金も払い甲斐あるというもの。
一脚


カミサンが買ってきてくれたのは、この一脚。

ベルボンか、スリックか、ジッツォで、
5000円~8000円程度で、
最大長が170cmを少し切る程度のヤツを・・・
と頼んでました。

ま、ヅッツォでこの値段で買えるはずはないですがね(笑)

そして、その通りの169cm、縮長52cmの4段のを。
これがまた・・・少しデカすぎるのね(自爆)

当然やね(;^_^A
寝てしまったのはいいけれど、
やはり、1時頃に目覚めてしまった。

どうせ翌日も雨だから、京都へ行くのも、
和歌山ラーメンもあきらめ・・・
という気持ちがあったので、
まだ起きていたカミサンと話して、
どっかのラーメン屋へ行こう!!
ってことになった。

実は、まだ腹は減ってなかったけどね(笑)

薬局、郵便局・・・・

昨日は、京都行きはキャンセルしました。
会社の駐車場の車の中で、
スーツから普段着に着替えたまでは良かったけれど、
着替えている最中に雨が降り出した(;^_^A

とりあえず、近所で待機しているカミサンを迎えに行く。
そして、そのことを伝えると、急遽、カミサンの買い物ツアーと
変貌させられたのでありました・・・

ま、午前中に、ビックカメラまで一脚を買いに行ってもらってるので、
拒否することはできませんがね(;^_^A アセアセ・・・
先ほど、コメント頂いてた分に関してレスした後に、
風呂へ入ってきました。
やはり、熱めの風呂って気持ち良くてリラックスできる。

とくに、今日のように当直明けで、
前日の夜は、仕事の為に風呂に入っていない自分としては、
非常に気持ちが良い。

体と頭を洗って、湯船に浸かる。
最高の気分である(^^♪

今年も去年に引き続き紅葉を見に京都へ行こうと思ってます。
もちろん、次の日曜にね。

んでも、天気予報は雨 汗

てなわけで、
急遽土曜の夕方出発の紅葉のライトアップ狙いへと変更することに。
土曜日は、まだ曇りっぽいですからね。
とは言え、夜遅くには降り始めそうな予報なので、
どうしたものかと・・・

土曜日に仕事休めたらいいんだけれどねん。
そうは行かないので、ド渋滞覚悟の決死の覚悟で行きます。
ラーメンと言えば、先日、サイカ/へ久し振りに行ってきた。

若い頃は、1ヶ月に一度以上行ってたと思うが、
前回は2年ほど前、その前はと言うと、
ウチに加藤さんと、おもちゃ♪氏が泊まりに来た時だから、
かなり前になる(;^_^A

でも、久し振りに食べると、
無茶苦茶美味かった(^^♪

最近、トシのセイなのか?
ラーメンよりも、ソバやうどんの方が好きになってしまったけれど、
体の元気な時は、やはり、少々濃い味のラーメンが美味い。
今日、出来上がったメガネを引き取ってきました。
う~ん・・・軽くていいね♪

とは言え、本当はメガネは大嫌いなのだ(;^_^A
一時コンタクトレンズにしてたこともあったけれど、
色々と手間が面倒なので、車によく乗るようになってからは、
ずっとメガネである。

もちろん、嫌いなメガネなので、今でも写真に写る時は、
いちいちメガネを外して移うにしているのが習慣になってたりする。

んで、前回書いたように、
下取りのメガネを持っていった。
もちろん、3000円のキャッシュバック。

そして、

WHAT'S NEW?