Photo Gallery

とうとう大晦日になってしまった。
私にとっては、激動の一年だったかも知れない。
今までの人生の中で一番、公私に渡ってのトラブル等が多い一年だった。

去年の大晦日はどうしてたんだろ?
と思って、昨年の日記を見てみたけど、
たいしたこと書いてない。
てか、いつもだけど(爆)

少なくとも、会社を辞めたいという意識が次第に強くなっていってた時期だと思う。
何で、俺がこんなに辛い目をして仕事しているのに、
こんなに給料が安いんだ? って。

そして、3月に正式に退職を願い出て、認められたのが5月頃だったはず。
まあ、結果として、転職して大正解だった。
仕事は無茶苦茶楽になったし、
年収だって、このペースだと100万円は上がる。

明日がやっとの仕事納め。
というか、仕事納めを味わうこと自体が初めての経験(;^_^A
社会人になってから、とにかく、正月も普通に仕事でしたからね。

そんなこともあって、今日も朝帰りだったけれど、
正月の為の準備に時間を費やした。
その一環で、ヤマダ電気へ行ってきました。
色々と小物ばかり買い物して、帰りに例のポイントカードをスロットに入れると、

なななんと!!
1000ポイントが当たった。

絶対に当たることないと話ながらだったので、
余計に驚いた。
なんだか、宝くじで1万円とかが当たるよりも、
この1000円が嬉しかったのは不思議ではあります(笑)

ま、そんだけですけど(爆)
PC241933.jpg


今年のイブも淋しく・・・家族というか、カミサンと過ごした。
長男は塾の宿題がとても忙しいとのことで、
次男と二人で家でカレーを食べて終わることにするらしいので、
親二人だけで、いつものように居酒屋へ出かけた。

と言っても、ウチの近所には100軒以上はあると思われるので、
遠くへ行く必要はない。
ただし、毎回毎回、どこへ行くか? で悩みはするけど。

とりあえず、月に一度は、行ったことない居酒屋に行っているので、
後10年程度で歩いて行ける場所の居酒屋は全制覇できるかも!?

写真は、先日の従姉妹の結婚式でもらったもので
高さ30cm足らずのもの。
今年は、電飾のついていないこれを飾ってる。

ちなみに、
f3.2 1/13秒 ISO200  レンズ ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5
PC201931.jpg

この本、もらった図書券で長男が買ってきた。
ついでだと、私も読んでみた。
評判に違わず面白かったです。
文章も私が書いたのと変わらない!? 程度なので、
かえって親近感が沸くような(笑)書き方でもあります。

機会がありましたら、是非皆様も読まれて下さい。
笑えるし、泣けるし、励まされます。
都道府県別平均寿命が発表されました。

やはり、医療事情が良くない地域の平均寿命が下がる傾向にある"ように"みえるなぁ~
とか、
沖縄なんか男女で順位が全然違うなぁ~
とか、
関西よりも、関東の方が長生きやねんなぁ~
とか、
色々と感じることがあるかと思う。

しかし、関西地区だけに限れば、
ある一定の傾向が感じられた。
民主党の立ててきた大阪大学の熊谷貞俊教授という人は全く知らない。
これで、私の投票するのは、橋下さんに決定(笑)
とにかく、政党なんてどうでもいいから、人となりで選びたいと思う。

ちなみに、こんなこと書いて良いのかどうか? やけど、
○○党系の弁護士(もちろんは橋下さんではない)というのは、
私には良いイメージはない。
法律ギリギリの恐喝まがいのことを平気でやるような人が多いのは事実。
実際に、前職の時に幾度か対戦することにもなったので、
それを実感してもいる。

もちろん、今回、私はそちらの方には投票しないけれど、
立候補するからには、そういう面でも綺麗な人であって欲しいと思う。


とにかく、橋下さんなら、古いシガラミ連中と喧嘩できるだろうし、
当然、弁も立つ。
しかも、数字に強いから、
大阪の疲弊した経済の建て直しにも貢献してくれるかも知れない。

そして、何よりも若さが武器ですよね。

と、かなり期待してます


でも、前回書いたように、彼の人間としての軽さが


なんだかなぁ~


と思わせるのも確かなので、
似たようなイメージを持っていた、"そのまんま東"さんが、
見事、"東国原知事"として認められたように頑張って欲しいと思う。

って、まだ選挙前やけどね(笑)
なんと、橋下弁護士が出馬することになったらしい。。。
出馬するのしないのって、昨日までは、二転三転してたけど、
どうやら、明日、正式に表明するらしいのだ。

ま、彼なら、横山ノックや、太田房江氏の100倍は仕事してくれそうやけど、
なんだかなぁ~

大阪府民はこのニュースを聞いて、たぶん、
応援する気持ちになりつつも、
心のどこかで、



なんだかなぁ~



かも知れないです(笑)
昨日、ウチのカミサンが髪を切ってきたようだった。
顔がふっくら気味(汗)で、天パーの髪が短くなって、
またピンクのジャージーにわけのわからない上着を羽織ってる姿は、
まさに、金太郎!! に見えたのだ。私には。



(゜m゜*)プッ



っと、ふきかけて思わずカミサンに向かって、


おいっ!!  金太郎っ!!


って、声をかけそうになったのを必死に堪えたものだった(;^_^A

とにかく、体型とか含めて、金太郎に見えたのだから仕方ない。

仕事のシフト変更の時期がやってきた。
ずっと日曜日が仕事だったので、待ちわびていたのだけれど・・・・

結果、またまた日曜日が仕事でした・・・大汗

この調子だと、トータルで24週間続けて日曜日が仕事になりそうです。
現在8週目が過ぎたところで、とりあえず、本日だけは休み。

日曜の仕事は、それはそれで給料が増えるとかメリットも大きいけれど、
やはり、家族と休日を過ごしたり、友人と会ったりしたい。
また、前日に飲むのも控え目になりますしね。
せめて今までのように、土曜が公休日だと良いのですが、
これからの8週間は火曜が公休日になる。

面白くねぇ~っ
07年京都、東山(高台寺他)の紅葉・京都駅をアップしました。
先ほどの紅葉狩りの後、東山周辺で湯豆腐でビールだけ飲んで、
ちょいと距離はありますけれど、京都駅まで歩きました。
よくよく考えてみれば、京都駅なんて、ほぼ20年振りなのだ。
もちろん、車で駅の横を通過したりというのは何度もありましたけど、
駅そのものというのは、ホント20年振り(;^_^A

東山からは意外と距離があるので、
1時間程度は歩いたでしょうか?
記憶の中にあるものとは違うイデタチの京都駅がそこにはありました。
とにかく、デカイ。
大阪駅の数倍の規模がある。
そして、なんだか派手(;^_^A

駅前の公園で足を少しだけ休めてから駅の中に入る。

高台寺へ行ってしまいました(;^_^A
一応、カテゴリーも"旅行"にしといて・・・・

先週金曜日、当直明けでしたので、午後から電車で出かけました。
土曜が公休日でもありましたからね。

で、青蓮院門跡へ行くのが最大の目的だったのですが、
思ったほどには感じなかったので、
ライトアップ後の高台寺へ行くことにしました。

ちなみに、高台寺は、ねねが秀吉の没後に作った寺なので、
周辺の寺の半分ほどの歴史しかないですが、向かいの圓徳院も含めて、
ゼイタクな作りの寺ではあります。

PB301541.jpg

写真は青蓮院門跡(しょうれんいんもんせき)の中庭。

WHAT'S NEW?