Photo Gallery

階下から、「お父さ~んっ」と呼ぶ声が聞こえたので、
食事をするために階段を降りていった。
肉を焼いた香ばしい香りが漂ってきた。
実際に、皿にステーキがサーブされてるのが見えた。
家でステーキを食うのは、久し振りだなぁ~

と、テーブルにつこうとしたら・・・

テーブルにあるのは、


ステーキじゃない!!


というか、ステーキは並んでるのだが、
それは子供達の座る席の前。

私とカミサンの前には、


ほっけの開きが・・・・大汗




スポンサーサイト
先日、マックのコーヒーについて少し書いたけれど、
コーヒーに関しては、少しだけこだわりを持って作るようにしている。

本気でこだわるのなら、サイフォンで煎れるべきなんだろうけど、
そんな不安定な作り方をしたら、たぶん、半分は失敗するだろうか?(笑)
あの煎れ方は、杜氏が酒を生き物のように監視し続けるような気遣いが必要である。
ちょいとした温度、時間、その他色んな要素で味が変化する。
私のような素人が煎れるやり方じゃない。

もちろん、サイフォンの方がコクが出るし、
見た目の演出効果も高いので、こだわってる喫茶店なんかは使ってることも多い。
でも、本気で美味いコーヒーを出す店は、
奥でサイフォンで煎れて、さりげなくサーブしてくれて、
一口飲んだ瞬間に、実は、サイフォンで手間かけて煎れたんだな・・・
と感心させてくれるようなさり気無い演出があったりする

京都あたりには、そんな喫茶店が結構多いものだ。

coffeeset.jpg


前回の日記に書いた火災報知機。
P1222116.jpg


この写真の片方(熱感知)だけをキッチン上に取り付けたと書いたけれど、
実は、まだ、煙の方は取り付けていない(;^_^A

ま、こんなもの気休め程度だろうけど、
いざという時に、ほんの数分の遅れが命取りになるなんてことはありえるだろうから、
取り付けることについては本当に意味のあることだと思う。
また、いざという時の火災保険対策にもなるかも知れないね。
法制化されると、たぶん、そこのところでも払い渋りってのは十二分に考えられる。

今日は休みでした。
何もかも忘れて一日すっくりと休めたのは正月以来。
かといって、平日の休みにすることなんかなく・・・・
以前より、気になってた火災警報器を見に行くという目的だけは用意しておいた。
最近(この1~2年)の新築物件とかアパート等にはついてるはずであるが、
築4年の我が家ではそんなのついてるはずがない。

そう、今年から数年以内には、
既存住宅にも設置義務が生じるというか、法律で義務化される。

そういうこともあったけれど、
去年の暮れ・・・・晩飯におでんを食べて、夜中に腹が減ったので、
カミサンに頼んで残り物を温め直してもらってビールを飲むことにしたのだが、
なんと、弱火で火をつけていたのを忘れて朝まで・・・

もちろん、完全に鍋の中の水分はなくなってて、
あやうく具材が発火しそうな勢いとなってしまった!!
ということもあったばかりだったから、ぼちぼち取り付けようかな?
と考えているところだったのだ。
先日、リンクしてる"はねなしさんのブログ"で、コメントしてて気づいたのが、
ひょっとしたら、元々は左利きだったんじゃ? ってことだ。

というのも、文字を書くのは、右手ですが、
電話をするのは、左手の左耳、
もちろん、携帯メールだって左手。
カメラのファインダー覗くのは左目。
もちろん、利き目、利き耳が左なのだ。

そして、ジャンプしたりする時の踏み足がこれまた左足。
ボールを蹴るのは右足なんやけどね。

そして、左手がこれまたソコソコ器用なのです。
それで、元々は左利きだったんじゃなかろうか? って。

どうしても、気になったので実家に電話して聞いてみた。



普通に右利きだったらしい(;^_^A



もし、左利きだったら、ちょいとカッコいいかな? って思ったんだけど。。。

ま、そんだけですけど(爆)
前回の日記で書いたクロスフィルターについてです。

クローズアップレンズは接写能力別に3段階にわけられてますけど、
クロスフィルターというのは、パターン別に3種類ほどある。
光が十字というか4本のクロススクリーン、
6本のスノークロス、
8本のサニークロスという種類がある。
このクロスフィルター自体は回転枠になっているので、
光条の向きを変えることもできる。

先ずは、写した写真で比較してみます。

三脚のクイックシュー(雲台からワンタッチで取り外せるカメラと結合する部分)を
いつのまにか無くしてしまってたので、ワザワザ電車に乗ってビックカメラまで
買いに行くことにした。
アマゾンだと在庫切れだったようだし・・・

ついでだからと、
水準器(外部ストロボ結合部に取り付ける水平器)と、
クローズアップレンズも買う予定でした。
また、パソコンの内臓DVDドライブがなんだかやばそうなので、
それも買うつもりで出かけました。

この手のカメラ用品店なんかに行くと、
ついつい必要かこれ???
なんてものまで買ってしまうことになるのが常(;^_^A
一年の計は元旦にあり!!

てなわけで、最近ちょいと気になりだした体重計に乗ってみた。
いやいや、そういう意味じゃなくて・・・
基本的に59~60kgというのが私のこの20年間の体重だ。



なんと67kgになってた!!



身長(175cm)からすると、良いのかも知れないけれど、
体が慣れていないので、少し重く感じる(;^_^A

タバコを辞めたというだけでなく、
悩み事の95%がなくなってストレスが格段に減ったのが
大きな原因かも知れないと自己分析しているのだが・・・・


もちろん、悩み事の残りの5%は、お金です(爆)


WHAT'S NEW?