Photo Gallery

norikura.jpg

ここ数日、久しぶりに写真の整理をしております。
ちなみに、この写真は、もう、かれこれちょうど10年前(or9年前)になりますでしょうか?
ツアラーVが2年目に突入して、
足回り(タナベ)とブレーキ(エンドレスCCS)とマフラー(レガリスR)だけの状態で、
旅行にでかけた時の写真です。
今は、自家用車では行けない乗鞍でのショット。
また、今年も行きたいな・・・

画像が荒いのは、フィルム写真をフィルムスキャナーで取り込んだからです。
その上、画像劣化が少なくないフリーソフトで圧縮 汗
いつも使ってるシルキーピックスで圧縮(大きさと容量の両方)を劣化が少ない状態でできますが、
少しだけ面倒くさいので、ワンタッチで済むフリーソフトでやってます

なんで今頃、こんな写真を!?
と言うと、今年か来年には、またまた(次で5度目?)行くぞ!!
という意思表示で、パソコンの壁紙にしてる為 汗笑
タイトル見て、何のことなのか理解できた人は結構カメラ好きかと(笑)

ここ数週間に渡って、色々と時間を見つけては
あちこちに出かけて手にとって調べていたブツが三脚なんです。
個人的には、特に理由はないのですが、SLIKファンではあります。
デジイチを触り始めて間もない頃に、
三脚ワンポイントアドバイスを読んだのがキッカケで三脚買うならSLIK !!
みたいな自分の中での暗黙の了解みたいなのができておりました。

ですから、今まで使っていたのは、
SLIK エイブル300DXという、重いし、使い勝手も悪いけど、
1万円以下で、とにかくしっかりとカメラを保持してくれる優れものではありました。

けれども、とにかく、面倒くさいのです。
足を伸縮する時のネジが・・・・
重いだけなら我慢できるのですが、この面倒臭さだけはどうにも我慢ならなくて、
オリンパスが手ぶれ補正内臓なのをいいことにずっと三脚を持ち歩かなくなってました。
おかげで、大切な写真を失敗してしまうことも・・・・汗

また、メインで使用しているCannon40Dの標準レンズとして
タムロン28-75mm F2.8 A09を買ってしまったので、
手ブレ補正が使えなくなったというのもあります。
まぁ、Cannonのレンズ内手触れ補正って・・・たいしたことないですがね。
オリンパスと比べると、あまり実用的に思えないもの。
ま、私がヘタクソなだけですけど 大汗
近々崩壊しそうなバブルがいくつかあります。
ひとつは、当然、ガソリンバブル。
我々は被害者ですが、一部のお金持ちにとってはバブル。
まあ、崩壊したところで、サブプライムのような影響はないでしょうが。
というか、早く崩壊してくれ!!

それともう一つが、ドバイの土地開発バブル。
これなんか完全にバブルですもんね。実態のない。
日本企業はどれだけ投資しているのでしょうか?
てか、人は、どことがこういうバブルを作り出したいものなんですな。
潮時が難しいと思うのですがね。

そして、もう一つのバブル。

かなり、小さなバブルですが、それは我が家(爆)
極々小さなバブル(数万円程度です(自爆))がやってきました。
でも、もう、今日にも崩壊しそうです。
カミサンにバレないウチに、早々と使ってしまおう!!(笑)
ホンマ、無茶苦茶な値段になってきましたねぇ~大汗
前のツアラーVなんてクルマに乗り続けていたら大変なことになってる。
というのも、市内の渋滞だけだと、
このエアコンの季節はリッター3キロ代まで落ちてましたから。
7kmほど走るのに400円使うことになります。
異常です。

てか、半年ほど前の韓国のガソリン代に追いついてしまいました。
でも、韓国はアレから30円程度しか上がってません。
日本では、50~60円上がってます。
この差は一体どういう意味なんでしょうか?
日本だけがここまで上がり過ぎてるカラクリってどこにあるんでしょうか?

いずれにしても、WISHのような燃費が極悪でないクルマでも、
おいそれと乗れなくなってしまいました。
買ってからもうすぐ2年になりますが、まだ13000キロに到達していません。
今まで乗ったクルマなら、2,3ヶ月で達成した数字なのにね(笑)

ま、そのおかげか、給油するの1ヶ月に一回になりました。
家計はかえって楽になった???
タバコが1箱を1000円にしよう!!
という動きがでてきたようで、私はまことに嬉しいのである。
これはヘビースモーカーだった頃から、ずっと私が言ってきたことと合致する。
私も、800円以上にしたらええねん。。。って言い続けてきましたからね。

じわじわと20円とか上げていくから、すぐに慣れてしまって、
ついつい吸い過ぎるのだ。と。
一気に値上げしてくれたら、吸う本数をできる限り減らしたり、
頑張って辞めたりするキッカケになるに違いないしね。
と言っても、簡単に辞められんのよね(-。-;)

けど、タバコが辞められなくて悩んでる人には朗報のように気がしますね。
そして、私のように禁煙できてまだ1年未満の人間にとっても、
大きな歯止めとてなってくれそうなので、
そういう意味でも歓迎すべきことなのだ。

是非、実現して欲しいと思う。
泣くのはJTだけに思いますが、いかがなもんでしょうか?
また、それだけ一気に値上げしてくれたら、
色々なビジネスチャンスも生まれる(笑)

資金があれば便乗したいところではあるけれど・・・・汗
昨日の秋葉原の事件って・・・・酷すぎる。
しかも、あんなヘナチョコみたいなヤツにやられた人の無念を思うと・・・くそっ

昨日のその時間、私は仕事をしてました。
事件はラジオからの一報で知りましたので、
まだテレビニュースでさえ見てません。
というか、あまり見たくもありません。
ネットニュースで少し見てしまいましたがね。。。

で、その映像の中に、トリアージタッグが映る瞬間がありました。

以前、福知山線脱線事故に関連してNHKで放送されてましたので、
見た方も多いかとは思いますが、

トリアージに関しては、

リンク先のウィキを見られて下さい。


WHAT'S NEW?