Photo Gallery

最近の風呂上り後は、パジャマでも、パンツ一枚でも、
パンツ&ランニングシャツでもなくて、甚平を着てます。

甚平と言えば、倒壊(懐かしいフレーズ(笑))の某氏であるけれど、
彼が夏場にはいつもいつも甚平だったのが理解できるような気がする。

とにかく、楽なのです(笑)
風が右から吹けば隙間から風が入るし、
左から吹けば隙間から体の熱を吸い出してくれる。
それにちょいと近所のコンビニに行く程度だと、これで十分だ。
パジャマやパンツではさすがに行けないけれどね。

ただ一つ難点を言えば、先ほどの某氏のようには似合っていないことだろうか?(笑)
これは、ひとえに私が貧弱な体型だからなので仕方がない。
決して某氏がイカツイ顔してるから・・・とかいうのではないので、あしからず(爆)
最近、週の半分は電車通勤となりまして、
帰りに駅構内で、とても甘い甘い甘い甘ぁ~匂いをさせてるシュークリームのお店がある。
ビアード・パパの作りたて工房というお店。

今日は、その匂いに我慢できずついつい買ってしまいました。
基本的に私は辛党なのですが、こういうスイーツの類は好きなのです(^^♪

で、先ほど、食後のデザートにと家族で食べました。
いやぁ~、ホント、美味いです。
たぶん、人に勧めても大丈夫でしょう、これなら。
家族にも相当評判が良くて、また買って帰ろうかと思いました。
私は知らなかったのですが、結構あちこちに店はあるんですね。
全国的に。

って、四国以外やな(汗笑)
今日もそうだったけれども、この10日間程度大阪の空がやたらと綺麗なのだ。
まるで、盆か正月みたいに、空が真っ青。
雲の白さが目にまぶしいほどに感じられる。
本当に、澄んだ空が続いている。

空がそこまで綺麗になるほどに車の数が減っているようにも思えないのだけれども、
原因として考えられるのは、それくらいしかない。

ひょっとしたら、既にニュース等でも話題になっているのかも知れないけれど、
とにかく、なんだか不気味に感じるほどに綺麗な大阪の空なのである。

この調子で綺麗な空が続くのなら、盆には大阪で天の川が見れるかも知れないなと、
少しだけ楽しみにしている今日この頃なのでありました(笑)
やはり、続・続・シフト変更とでもしたいような・・・・汗

よくよく考えてみれば、昨年までは、夏場はスーツではなくて、
紺ブレに、スラックス&ワイシャツ&ネクタイだった。
だから、紺ブレは会社のロッカーに置きっ放しだったし、
もちろん、スーツの時だって、上着は相手先を訪問する時以外は、
着ることもなかった。

だから、今回のように夏場にスーツ姿で通勤する(もちろん脱いではいるけれど)というのを
想定していなかったので、夏用スーツというのは、実は一着も持ってなかった(自爆)

というワケで電車に乗って百貨店に買いに出かけた。
この手のモノは、○山とかでは絶対に買わない。
あそこの5万円のスーツは、百貨店の2万円のスーツよりも劣るというのが実感だからだ。
とは言っても、アオキだと結構良いものもあるので、たまに買うこともある。
お気に入りのネクタイなんかは全てアオキで買ったものだったりする(笑)
「続・続・シフト変更」としても良かったけれど、ま、これでいいっしょ?(笑)

しかし・・・・シフト変更は確かではあったけれど、
その内容が直前の2日前に大幅変更となった。
いまだ、体と心が対応できていないのを自覚しておりますです。。。

てなわけで、最近、この車(フーガ2.5L)に乗ることが多い。
って、仕事でですから、決して私が買ったワケではない。
てか、金あっても買わないけどね・・・・この車は(笑)

どうしても、あの外装は高級車の形ではないし、
リアの丸目LEDランプはどうしても許せない。
スポーティーカーか安い車なら許せるが・・・
その上、光り物の使い方がヘタ(笑)
プロデュースド バイ 大阪人。みたいなね(爆)
って、私自身が典型的な大阪人のクセに・・・・(自爆)

また、内装もこの値段の車の内装と思えない安っぽさ。
色遣いというか、メルセデスっぽいところを狙ってるようにも見えるけど、
質感がともなってないから、どうもね・・・
シートも結構疲れるし、まだWISHの方がそういう意味ではできが良いような(笑)

けれど、良いと思うところも数多い車なのも確か。
はぁ~大変

今月度(21日から)に入ってから変更が確定的になり、
実質、昨日から変更になっております。

今までは、ジーンズで出勤してロッカールームで着替えてました。
通勤手段は、原付で20分、雨の日&寒い日は車で25分て感じでした。

それが、昨日からは、会社とは反対の方向にスーツ着用で電車通勤。
原付だと会社へ行くより近いハズなのに、電車を乗り継いで約1時間かかる。
歩く時間が長いのも確かですが、バスの待ち時間もたまらない。
オマケにスーツなので、汗だくになるし・・・・
クリーニング代が高くつきそう・・・

まあ、けいちゃんの家に近そうなので、たまには遊んでもらう?(笑)
数日前の「冷や汗」にも書きましたが、
とりあえず、原付2種免許を取りたいと思ってます。
原付2種って、50cc以上125cc以下のやつね。

50ccじゃダメな理由として、

2段階右折のこともあるけれど、何よりも先ず30km/h制限。
ただ単にスピードだせないというだけでなくて、
路上駐車をかわす時は一時的であっても45km/h以上でないと危険なのは確かだし、
特に年寄りに多いけど、こちらが50ccだと無理にでも追い越そうとする馬鹿な車の運転手がたまにいる。
モータリゼーションが発達する前の運転感覚のまんまの成長していない年寄りがいる
ということの裏返しでもありますが、50ccに乗っていると、
自分のセイではない危険を感じることが多いのです。

もちろん、125cであっても、50ccと全く変わらない大きさのアドレスなんかだと
そういう呪縛からは逃れられないかも知れないけれど。
って、ミネラルウォーターのことですが、
ここ最近は、缶コーヒーやめて、ついでに缶烏龍茶もやめて、
もちろん、缶アイスティーもやめて、ミネラルウォーターを飲むことが多くなった。

その方が体に良いと思うからなんですけど、
自動販売機なんかでも結構な種類が売られてますね。
もちろん、コンビニへ行けば、もっとたくさんの種類出てますけど。

そんな中、私にはどうも、
あのフランス製の「エビアン」「コントレックス」といった鉱水は飲めません。
咽の奥に何かひっかかるような違和感が我慢できなくて。
以前は、タバコ吸ってるセイかな?
と思ってましたけど、やめて1年近くたってもそうなので、
きっとそういう水なんでしょうね。

日本産の鉱水のミルラルウォーターだとそんなにきつくないのですけど、
それでも私には軟水のミネラルウォーターの方が合ってるし、
美味いと思います。

まだまだ素人なんですかね?(笑)
で、これまたチョー久しぶりに、車仲間と会いました。
某ひできち氏の車が納車とのことで。

まあ、元々乗られてた100チェもかなり手が入ってて、
その上、綺麗だし新しいので羨ましかったものでしたが、
彼もそれでは我慢できず・・・・憧れの32GT-Rを買われたという次第。

その経済力が非常に羨ましく思う。
ま、オレの経済力が低すぎるだけなんやが・・・(自爆)

IMG_3980.jpg

やはり、先ほどのWISHとは違って絵になります(^^♪
IMG_3889.jpg

この前の土曜日・・・・って、古い話題で恐縮 汗

ハスの花って午前中しか咲いていないなんてこと知らなかったのですが、
そういうことらしいので、朝早くから長居公園植物園に出かけました。

そういや・・・ハスの花が開いてるのって、初めて見たように思います。
画質もサイズも下げてますが、300mmの望遠レンズで撮りました。

かなり暑い朝(8時前)でしたが、ハスを見よう(撮影しよう)とたくさんの人がいました。
EOS 1Dに、望遠Lレンズ、マンフロットの1脚というゼイタクな羨ましい人も見かけましたが、
彼の撮った写真ってどんな風な写真なんでしょうね?
とても、見てみたい気がする(笑)
今朝・・・仕事を終えて帰宅する前に、
ふと通勤で使ってるバイクのナンバープレートを見てみた。

えぇ~っと・・・・


自賠責切れてるやん・・・大汗


正確には10日ほど前に切れていたのだが、
とりあえず、ステッカーは先月が期限になってるものだった。

正直に告白すると、早朝(5時頃)だったこともあって、
乗って帰りました(爆)
IMG_3876.jpg

絞り優先モード F2.8  1/500秒  ISO100 f=75mm

羽無氏に教えてもらったレンズを購入して既に3週間程度経過してました。
そして、一昨日やっと家の外に持ち出すことができました(;^_^A

季節的にはもう終わりかけのバラでしたが、
色合いは結構ナチュラルな感じ。
鮮やか過ぎず地味過ぎず(笑)

撮影モード的には、マクロのボケ重視なのですが、それほど近寄らずに・・・
約2ヶ月に一度の割で、シフト変更が行われます。
次の更改では、私は日曜の勤務を外れそうである。
というか、基本的に日曜の勤務は外して欲しくなかったのだ。
少しだけれど収入が増えるので、会社には日曜勤務を希望していたし、
また会社の方もそれはそれで歓迎してくれてた。
日曜を希望する社員って少ないですからね。

それをあえて、次は日曜を外してきた。
理由は薄々と感じている。
グループ企業内の筆頭会社の社長の世話をさせるためのようなのだ 汗

その人の下には何万人という社員がいるような人なので、
どういう対応をしたら良いのか、私にはわからない(爆)
ま、なるようにしかならない・・・・よね (汗笑)

以前、一度だけ会わせて頂いたけれど、
その時も、どうしていたのかよく覚えていない。
かなり緊張していた。
ご本人は気さくな人柄なのは救いではあるけれど、
その周りのブレーンの人たちが緊張感をあおってくれるので・・・

デジタル時代って凄いって思った。

先の日記のレコーダーですが・・・・
地上派の電波により、勝手にダビング10対応に自動更新されてました。

ネットに繋がなくても更新されるというのは便利だけど、
こちらからの情報も勝手に簡単に吸い上げられる可能性があるというのは、
ちと怖いと思った。

ちゃんちゃん。。。
今日から、ダビング10の運用開始とのこと。
デジタル放送って、今まではDVD等へのコピーはできなくて、
1回きりの移動のみ(HDDから消える)だったのが9回までダビングできて、
後1回移動できるようになるとのこと。

ハイビジョンレコーダーをネットに繋いで更新するだけなんだが、
このハイビジョンレコーダーがまだ使いこなせていない(自爆)
予約ができても、その画質の設定とか、後々のフォロー?とかがよくわかってません。
アナログ時代のSony PSXとかは非常に使い易くて、
今でもアナログ放送を録画して、メインで使ってます。

なにせ、非常に簡単だし、画質もそれなりに綺麗。
というのも、デジタル放送だとハイビジョンで録画しないと綺麗じゃないし、
どうせウチのテレビの方は、HDMIがなくてD4なので、
最初っから録画することじたいに劣化が盛り込まれてる(;^_^A

そう・・・デジタルって条件が少し狂えば、画質がきちゃなくなるのだ・・・・

WHAT'S NEW?