Photo Gallery

自転車って、色々な材質で作られてます。
鉄、アルミ、カーボン、少ないけどチタン製も。
ウチのカミサンのママチャリはたぶん、ステンレス。
ま、あっても、その5種類までだと思います。



昨日は、暑かったけれど、久し振りに我慢できずに自転車通勤しました。
このように暑い日は、通勤時はペースを抑えてできるだけ汗をかかないように走りますが、
帰りは汗をかいても関係ないので、それなりのペースで走ります。
仕事で疲れているので、そんなにペースはあがらないですが(自爆)

そんな帰り道のことでした。

て、もちろん、先日書いたカミサンのロードバイクのことです。
実は、納車予定は来月末なんですな 汗

けれど、準備しておかないといてられなくて・・・・

今日は元々大阪市内から出発して、金剛の方へヒルクライムらチャレンジする予定でした。
けれど、昨日はリビングで疲れて寝てしまった上に、2時間後に足が攣って目覚めて、
そのまんま眠れずに朝を迎えてしまって・・・・
これでトレーニングは無理だと・・・・

ということで、カミサンのロードバイクの納車準備として、
大阪市内の自転車屋巡りをしてきました。
一応、自転車でね。
って、大層にしたくなかったので、ロードバイクではなくて、
クロスバイクの方で出かけました。

というのも、ロードバイクだと盗難の予防に色々と気を遣うことも多いし、
ビンディングシューズでは普通に歩けないし・・・

こちらをクリックして下さい

淀川花火のエンディング4分ほどの動画です。
物凄くキレーです。

私が見た場所が悪かったんだと痛感(;^_^A アセアセ・・・

このアングルで見たかったなぁ~
RFA5SP_L.jpg

来月、カミサンの誕生日がある。
そして、彼女の念願のロードバイクを買ってやることにした。
とは言っても、私のよりは少しグレードは落ちますけど(笑)

モノはアンカー(ブリジストン)のアルミフレーム。
コンポーネントは最近モデルチェンジしたティアグラ。
リアディレーラーが10速にグレードアップした上に安くなった。
私がトレックを買った時も、105がグレードアップして、その上に数万円安くなった直後だった。

このアンカーにしたのはワケがある。

昨日の土曜日。
仕事を早めに切り上げて18時半にカミサンと待ち合わせる予定だったのが、
私の仕事が伸びて19時過ぎになってしまった。
それでも、いつもよりは早いのだけれども。

それで、大阪市民になって24年目で初めて見に行くことにした。
今までは行く気になれなかったのだけれど、
ここ最近は少々の距離なら自転車で移動できるようになったので。。。

んで、酷い混みようでしたね 汗
それでも、自転車の機動力が最強なのは間違いない。
車の渋滞にも、電車の混雑にもひっかからない。

かとてって、人ごみの中を走り廻るけにはいかないので、
押して歩いたけどねん。

んで、感想なんですけど、
もう二度と行かない(笑)

空から花火カスが降ってきて、顔がすすけてしまう距離にいたんだけれど、
やはり、PLと比べると少し淋しさを感じてしまうのは確かで・・・・

ま、こんなもんでしょう(笑)
いつもいつもお世話になってる喫茶店が昨日(日曜)で閉店をむかえた。
そこのママさんの入れる珈琲はとても美味いので、
真夏でもそこではホットコーヒーを飲む。

ママも、私が座ると、何も言わなくても、ホットコーヒーが出てきて、
そして、シュガーとミルクは出てこない。
かわりに? 居酒屋のつき出しみたいに何かお菓子が出てきたりする。
それがいちいち高級だったり、珍しかったりするのが楽しみだった。

また、コーヒーそのものはサイフォンで手間隙かけて煎れてくれるのであるけれど、
そのクセ、サイフォンにありがちなコクが強すぎたり、
というのもなくて飲みやすいコーヒーなのです。

ま、どちらかというと、私が喫茶店に行くよりも、
私の方が商売上で助けてもらっているのもあったので、
最終日に、カミサン連れて朝から飲みに行ってきた。
片道7km程度離れてますけどね。
土曜の夜にカミサンと串かつ屋に行ってきた。
基本的に串かつというのは、あまり好きではない。
串かつ食べるんだったら、同じ素材のものを天ぷらで食べたいと思うもの。

それなのに行ってきたのは、長男がバイトしてるから。
長男は大学1年生。
この前まで受験勉強してたので、バイトそのものはほぼ初めての状態。
ド短期バイトは経験あるようなんですけど。

で、「行くかも知れないよ♪」
と声かけておいたけど、
実際に行くとかなり緊張していた(笑)

「来てもいいけど、無視してな!!」
と言われていたこともあって、
去年は自転車で見に行きました。
これが一番効率的な行き方だと思いますね。
って、私の家からだと実測で大阪市内から15km程度で到着ですから、
自転車に多少なりとも慣れていたら、どおってことない距離。

帰りも、車よりも速いですしね。
何よりも、開始30分前に出発して、ど真ん中に入っていけるというのが最強。
車だと16時以降は、近くまで行かせてくれませんからね。

と、書いていながら、今年(本日)は、自宅ベランダから見ただけでした(笑)
それでも、音も響いてきますし、多少は楽しめましたね。
とは言え、去年のように真下でみれると迫力が全く違いますが・・・

WHAT'S NEW?