Photo Gallery

今日も自転車通勤でした。
そんな帰りに、2回もブチギレました。

一度は、向かいから右側通行してくる高校生。
自転車で車道を右側通行されたら左側通行の自転車は逃げ場がないって。
どうしても右側通行するんなら、歩道を歩行者の邪魔にならないようにゆっくりと走行すべし。

その上、ヘッドフォンで音楽聞きながら。。。
怒鳴りつけたけど、効果あったのだろうか?


次は、私を追い越しざまに急ブレーキ踏んで左に停車しようとした車。
危うく大怪我させられるとこだった。
こちらも急ブレーキでぎりぎりセーフ。
そして、とことん、どやしつけてやった。
まだ30歳程度のやつだったけど、
かなりヤバそうなオタクな雰囲気だったので、
謝罪させるとかそういうのは一切せずに文句だけで立ち去った。

って、カミサンの方ね。
私は既に半年ほど前にデビューしてますから(笑)

P1000163.jpg

こんな感じで靴とペダルを固定してしまうのです。
そすると、足を上げる時にも引き足というものが使えて効率が良いというやつ。
実際、ヒルクライムなんかだとこれがあるのとないのとでは全然違ってきます。

で、練習の為に堺浜に行きました。
スポーツサングラスが欲しいのです。
チャリンコ用のが。

でも、度付きレンズ装着可能なので良いのがないんよね~
昨日一日で、5軒ほどメガネ屋を廻りましたけど、
これだ!! というのがないのです。

って、1軒だけありましたけど、某百貨店内に。
レンズとプラスチッキーな安っぽいフレームとで約5万円から。
レンズのグレードを上げると、まだまだ高くなる 汗

普段、チャリンコの時に使ってるサングラスは、
ちょいと細めのレンズを使っています。
どう見ても、スポーツ用ではないわね。
ましてや、風を防ぐのが要求される自転車には全く不向き。

産経の記事(ネットニュース)より

「読売テレビ(大阪市)が4日放送した「たかじんのそこまで言って委員会」で、
中部大の武田邦彦教授が東北地方の野菜や牛肉を「健康を害するから捨ててもらいたい」と発言し、
岩手県の勝部修・一関市長が抗議のメールを送った問題で、
一関市には7日朝からメールが殺到、大半は市長の対応を疑問視する声だった。
勝部市長は産経新聞の取材に応じ、「
私の真意が伝わっていない。放置できない問題」との認識を示した。武田教授から返信はなく、
7日、再度メールを送ったことを明らかにした。」

だそうである。

武田教授は、元々は原発推進派であって、
震災後1ヶ月くらいまでは、「安全な原発を推進する」とまで言ってた。
でも、その後、原発はダメという意見に変わってた。

この方の言うこと、いちいちセンセーショナルで面白くて、
しかも、信憑性を疑われるような内容の発言や考えをしてくれる。

けれど、目からウロコ的なことも多くて、私には感心させられることが多い。

そして、本音の人である。

震災後、1ヶ月過ぎた頃の発言に、
P9065547.jpg

ロードバイクって、室内保管が当然なんですけど、
こんなのは淋しいですわな 汗

カミサンのロードバイクが1ヶ月近くも早く納車されて、
慌てて保管場所をどうするか? で、考えた結果がこれです。
次男の部屋におかせてもらうことにしました。
今までは、ロードバイク1台だったので、ベランダに置いてました。

右は次男のロフトベッドです・・・・(狭)
この季節、ホント、切なくなりますね~
暑い暑い夏が大好きなものですから、余計にそう感じる今日この頃。
去年は、まだまだ暑くて、後半に入っても、猛暑日があったほどだったけれど、
個人的には、凄く嬉しかった記憶があります。

そんな寂しさを感じる盆を過ぎた日曜日。
上本町近くにいました。
とある公園の近所に差し掛かると、
報道関係と思われるタクシー&ハイヤーがたくさん止まってて、
パトカーも止まってて、公園の近くには黄色テープで進入禁止となっておりました。

とんでもない事件か?
と、思いましたけれど、数人いた警察官には笑顔がみられた為、
たいした事件やないんやね?
と思ったもんでした。

以前にも書きましたが、
自転車というものに親しんでいると、
いつしかロードバイクに乗るようになり、
いつしか格好悪いハズのヘルメットをかぶり、
いつしか格好悪いハズのピチピチのジャージを着て(密着しているから空気抵抗が弱く、
動きやすく、汗も乾きやすく、背中にポケットがあってロードバイクにはピッタリで、
また、背中が長いので前屈みでも使える)、
そして、これまたピチピチ&モッコリのレーパンはいて…

その他たくさんの知らない人には恥ずかしいけれど、
いつしか必然となっているブツというのは非常に多い。


しかし、しかし、しかしですよ…
ひとつだけ、どうしてもダメなことがあるのです。

WHAT'S NEW?