Photo Gallery

41jSxiUsJCL__SL500_AA300_.jpg

今日、久し振りに3本ローラーに乗りました。
雨のセイで今日はチャリ通勤できなくて。

んで、始めてみたものの、ガーミンが計測してくれないのです。
結構、私にしては頑張ってて平均35km/h程度で1R(2分)を終了しました。
インターバルタイマーを1R2分、休憩30秒に設定して、
5Rやれば、平均30km/h以上で5km以上走ることになるので、
明日は早朝出勤ですから、その程度で良かろうかと。

しかし、ガーミンのGPSが邪魔してけいそくしてくれませんでした。
途中までは計測してたのに。

そいや、計測してた時は、逆にGPSを受信できません・・・
てな文句が出てたな・・・・
と思いながら、明日が早いので中途半端ですが、あきらめて、風呂に入りました。

湯船に浸かりながら、また、サイコン買わなアカンねぇ~とか考えておりましたが、
ふと、ガーミンの非常に優秀なことを思い出した。

風呂を出てから、説明書を確認してみると、
GPSをカットすれば、室内で使えるモードになると。

しかも、電源オフ後に、再び電源を入れると、GPSは自動でオンとなり、
GPSをオンにするのを忘れないという優れた機能までついてくる。
なはは(汗笑)

こんなことに気づくのに、数週間過ぎている私はあきませんなぁ~
ま、とりあえず、余計な出費は防げました。
明日も車通勤の予定です。
早朝and深夜前まで、そして荷物あり、and翌朝も早朝の出勤なので、
明日も3本ローラーも控えることにしてます。

3月は走っておかないといけないのになぁ~


と言っても、ロードバイクのことなので、バネなんてありませんけど。

ま、でも、言いたいことはわかってくれると思いますです(笑)
やはりねホイールの軽量化というのは、
私のようなヘタレには効果絶大で、フレームの軽減よりも効果大てことですよね。

P1010061.jpg

ちなみに、これはカミサンの自転車用です。
ホイールのグレードの割に、タイヤのグレードが低いのですけど、
たまたま余ってたタイヤなので 汗
しかも、耐久性だけは最高に良いんです。

とは言え、非常に硬いタイヤなので、タイヤ交換が非常に大変。
二人がかりで、結構苦労しました。
取り付けるのに、タイヤレバーを使わないと取り付かなかったんです。
基本、タイヤレバーは外す時以外は、使用禁止なんですがね。

そして、
今日は私の誕生日だった。
というか、一応、まだ進行中ではあるが。

家族で祝ってくれるとのことで、
仕事も早く切り上げて、
家の近所の居酒屋でも行こうかということになっていた。

しかし、たまに行くその居酒屋は今日は閉まっていた。
隣町の焼き鳥屋とか、もつ鍋屋にタクシーで行っても良いのだけれども、
どうにもそこまでして飲もうという気持ちになれなかった。
次男がレストランでバイトしていて不在だったというのもあって。

それならば、いっその事、
次男のバイトしているレストランへ行こうということになった。
何でも彼は、厨房で野菜を切ってサラダを作ったり、
後半には溜まってきた食器を洗い続けたりしているらしいので、
客席からは見えないとのことであったけれども。

3本ローラー用に買い足したものがAmazonとWiggleで今日同時に届きました。

IMG_6154.jpg

こちらは、インターバルタイマー。
基本的にボクサー用かな?

2 or 3分ごとにゴングが鳴ります。
インターバルは30秒か60秒に設定できます。
一応、電子音なんですけど、結構リアルなゴングの音で知らせてくれます。

あいにく、今日は他の用事があってローラーには乗っていませんが、
次の時は、先ずは2分走って1分休憩のインターバルでやってみようかと思ってます。

それと別に届いたのが、
ミノウラの3本ローラーがミニベロで使えるか? 調べてみました。

IMG_6149.jpg

折り曲げたまんま撮影しましたが、これが後部。
一番後ろのローラーの取り付け部の前に穴が開いてますが、
ここに取り付けるとミニベロでもいけそうに思います。
ちなみに、両ローラー穴の間隔は260mm。

内側の穴だと220mmと40mmの差であります。

昨日からの雨で、昨日と今日と二日間、
ビンディングで5kmずつ走りました。

って、たった5kmかよ 汗

けれども、意外ときついのです、これが。

ローラー自体に負荷がかかっている為、体感では25km/h程度までは、
実走行よりもきつい感じ。
それ以上のスピードになると、空気抵抗がない分スピードを出すのは楽。
私のようなヘタレでも、60km/h走行が可能ですから。

でも、足を止めるとすぐに止まります。
惰性で何十mも走行したりはしません。
ほとんど1~2秒以内に止まりますから。

だから、たとえ5kmであっても、走り続けないと距離が増えないんですな。
仕事を終えて帰ってきて、晩飯前に軽く10km程度走ってから・・・・
というのが結構きついということなんです。

ちなみに、機種はミノウラのモッズローラー。
車載用の器具、室内保管用の器具の2つがミノウラ製で、
精度、質感、仕上げ等が物凄く良いのです。
だから、今回もミノウラで。
ちなみに、脱輪防止金具は今はミノウラにも付いてます。
そして、静かです。

少なくとも、私の走行レベルでは全くもって静かです 汗

購入はウエムラサイクルで。
22000円のところ、ポイントが2200つきます。
Wiggle等の海外通販で買うとミノウラの保証がつかなくなると
ミノウラのHPに書いてあるので注意が必要です。
IMG_6146.jpg

導入しました・・・・

意外と乗れるもんですな。

ちなみに、写真は一番自転車に縁のない長男。
でも、3分後には乗れました。

私も5分程度で。
次男も5分程度で。

カミサンは、まだまだこれから・・・・(爆)
最近は、本当にJZX100チェイサーを見ることがなくなってきた。
淋しいように思う。
でも、私が手放してからでも5年半になりますから、
仕方ないのでしょう。

昨年末に、そういうちょいとカッコ良さげなチェイサーに出くわしました。
梅田の外れにヤカラ止めに近い止め方だったので余計に気になりました。

よくよく見てみると、どっかで見たことのあるエンブレム。


おおぅっ!!


と、思わず声を上げてしまいました。

WHAT'S NEW?