Photo Gallery

なんだかんだと、今日、クロスレシオ化して初めて通勤車に乗りました。


乗り出して、ギアチェンジをした瞬間に思わず笑みが零れてしまったように思う(笑)
凄く楽しくなるほどギア比が接近してて、ギアチェンジしたの?
という瞬間も多々ありました。

というか、違いが微妙過ぎて、




今、何速か? わからんぜよ



右手のところにインジケーターがついてるのですが、
老眼の私にそんなものわかるわけがなく・・・・

とりあえず、走り出しから、
3,4,5,6,7・・・とか常に意識して乗らないと、
本当に何速に入ってるのか? わからなくなりました。

よかったんだか、そうじゃなかったんだか(笑)
P9256437.jpg

通勤で使っているウィリエール・マロスティカ。
色々とカスタマイズしながら通勤を楽しませてもらってます。
但し、ギア比が気に入らない。
というか、私の脚力にはあまり合っていない。

フロントは、アウターギア(3枚あるウチの一番外側の大きなギア)固定です。
というか、平地なら、アウターで走るというのも、"この社会"の見栄であります(笑)

今日はよく頑張りました。
って、書いてるウチに翌日になりそうですが・・・

自宅から、金剛山のロープウェイ乗り場までの約42km。
ウチ12kmは登り。
これをほとんど止まることなく、少なくとも休憩はせずに登りました。

"ほとんど"というのは、途中で信号待ち以外に、
糖分補給の為の甘い缶コーヒーを飲むのに約2分程度立ち止まったからであります。


P1010357.jpg


さすがに、ここ(乗り場)では休憩しましたがね 汗

今年もサイクルモードの季節が近づいてきました。


実は、昨年も一昨年も2年続けて行けてません。
その前の年は行ったのですが、
自転車のことはまだよくわかっていない状態でいってますから、
今のように理解が進んだ状態で行くのもかなり楽しいかと。

それに今年の場合は、カミサンの乗れるサイズのロードバイクを探す!!
という目的もあります。
アンカー(ブリジストン)ならありますし、今も乗っているのですが、
どうも、ブリジストンというメーカーは好きになれない。

儲けのごく一部ですが、
配当であの元総理大臣の収入になると思うと馬鹿馬鹿しくて、
支払う気持ちになれないのです(笑)

それにイタ車(痛いやつじゃなくて、イタリアン)に乗せてやりたいですしね。
私は通勤車も趣味車もイタ車になりましたから。

そういや、3年前のサイクルモードで初めてウィリエールというメーカーを知りましたし、
初めて実車を目にしました。
確かに、その時からカッコいいなぁ~とは感じてました。
しかも、メジャーなようでメジャーじゃないところがまた好きなんです(笑)

そのサイクルモード・・・3年前に誘ってくれたのは、実はカミサン。
それまでは、クロスバイクに乗っていても、ロードバイクまでの興味はなかったんです。
けれど、あれがキッカケでこうなってしまいました(笑)

ま、今年は少し楽しみにしてます。
今朝は仕事中に、携帯が何度も鳴りました。
私の住む地域が避難勧告でてるって 大汗

幸いにも? 家には次男1人。
長男は合宿・・・どこでやねんな? 台風やで・・・
って、長男はついてないなぁ~
先日の沖縄旅行も台風だったよん。。。

そして、カミサンも今日から仕事復帰で家にはいない。

朝から、嵐山の渡月橋が大変な状態なのはテレビで見て知ってましたから、
大和川もそれに近い状態なのは想像に難くない状況。
しかし、堤防が決壊でもしない限り被害は免れるとは思ってました。

溢れる程度では大丈夫だと。

週末に届けを出しておいたので、今日、お休みをとりました。
これ以降は、公休日以外に休むのは有休が必要になります。

待ちに待ったブツが届いたのに、走らずにおれるか!!
という理由の休みです(爆)


P1010351.jpg


そうは言っても、今日は暑すぎました。。。

P9076418.jpg

このオレンジ色の物体が11000円以上する 大汗
そして、工賃込みで13000円ほど。
定価だと工賃別で13000円ほどしてたと思いますが。

これが、EASTON EA90 SLXというホイールの
ボディーを11速用に交換したということなんです。

そして、早速新しい自転車に取り付けました。
最初についてきたスプロケも移植したりせずに、
あらかじめ用意していたローギアードなデュラエースのスプロケで。


P9066415.jpg

3Tのカーボン・バーハンドルを取り付けました。
両端を4cm程度ずつカットして、クッション製の高いグリップを装着。

そして、MTB9速用のデュラエース・チェーンに交換して、
シートポストを届いたカーボンのやつに交換して、
今日、通勤に使いました。

乗り心地は劇的に改善されましたね。
これならお金をかけた値打ちがあろうかというものです。

但し、今回のカーボン化に際して、トルクレンチも高級な物に交換しましたし、
それに使用するソケットもKOKENのもので新調しました。

そこまでこだわる必要ないのかも知れませんが、
次に届く50万円オーバーの自転車を以前の安物トルクレンチで調整する勇気はありませぬ 汗

おかげで、次男の自転車パーツや工具類がより充実したのも事実です(笑)
P9046407.jpg

3Tのカーボン・ハンドル、Tifosiのカーボン・シートポスト、
コンフォート系ハンドル・グリップ、
9速用ミッシング・リンク、9速用デュラエース・チェーン
たったこれだけで、2万円ほど 汗

今日はハンドル・バーのカットだけをしました。
鉄ノコでギーコギーコとカットするだけなんですが、
結構、ガタガタになってしまい・・・・大汗

ま、グリップで隠れるから良いんですけど(笑)

明日は、晴れるかな?
今日の昼、小学校以来からの友達から電話がありました。
こやつ・・・・
女なんですが、男女の付き合いになったこともなく、
なんだかんだと年賀状の付き合いだけ続いてました。

それが先日(3ヶ月ほど前)、手紙が届きました。
内容は書きませんが、
その手紙関連で電話番号の交換をしたことで今日の電話となりました。

一瞬、誰だかわからなかったけれど、
なんだか、ずっとずっと日頃から話してるヤツ・・・
と錯覚しそうなくらい普通に会話してました。

実際に顔を合わせると懐かしいと思うのでしょうが、
声だけだと不思議とそんな風にも思わず、以前の友達同士の会話になるんですね。

WHAT'S NEW?