Photo Gallery

DSC00036.jpg

RX100にて、プログラムオートで撮影。


やはり、撮影後に現像で露出を上げるよりも、
最初から露出を上げてからプログラムオートで撮る方がスッキリしますね。
結構、私の好みの写真になったかな?
以前のNIKON P340に近い味付け。
但し、こちらのRX100の方が色鮮やかですな(^^♪

んで、本題の菊姫(山廃仕込み)ですが、
前の紹介した山廃仕込みの天狗舞と比較して、
かなり普通のお酒の味わい(笑)
色も少し薄目だし、クセも薄目。もちろん、酸味も少ない。

山廃仕込みを試すなら、
天狗舞よりも、こちらの菊姫の方が良さそうですね。
但し、山廃仕込みが気に入ったのなら、
間違いなく、天狗舞の方がオススメになると思います。

天狗舞の紹介ページ
今日、帰宅してから3本ローラー乗るつもりで早く仕事を終えたのですが、
花粉症の症状が酷すぎて諦めました(泣)



で、酒のカテゴリーのところで少し触れましたが、こちらを買いました。

DSCN5388.jpg


一番ベーシックなエントリーモデルであります。
但し、扱いはほぼ一眼レフ的扱いになりそうで、
今までのコンデジのようにお気軽というには少々ハードル高いかも?
あくまで、"私"にはという注釈付きで(笑)


DSCN5384.jpg

NIKON COOLPIX P34にて撮影。


てなわけで、予告通りに、
酒カテゴリーの記念すべき100回目となりました。

せっかくなんで、コースターもショットグラスも山崎で。


P3266517.jpg

NIKON COOLPIX P340というコンデジ。
ここ数年のこのブログでの写真はほぼこれです。
たまに、スマホを混ぜる程度で。
写真の通り、傷だらけになるほどに酷使しても、
さすがにNIKONは堅牢で壊れませんでした。


それがですねぇ・・・
朝から雨が降り続いたので、
上がってから空気の綺麗なウチにランニングしました。
たった2kmでしたけれど、物凄くスローペースでしたけれど、
サボり続けた体には、きつかったです(;´∀`)
これが明日に繋がる一歩だと・・・信じ・・・・たいです(笑)


で、山崎蒸溜所ツアーのハナシは昨日で終了です。
今日は、買ってきたブツについて紹介しようかと。


DSCN5360.jpg

この写真のスキットルは、Amazonで買って、
今回のツアーに持参したブツであります。
帰りの特急の中で、ウイスキーを楽しむ為にジョニ黒を注いで。

それが昨日書いた通り飲めませんでした。

花粉で走れない日々が続いており、
もはや、酒ブログとしての体しか成していないとのご意見も 汗

まあ、そんな状況ではありますが、開き直って・・・(爆)

DSCN5263.jpg

JR山崎駅の階段のところにこんな看板があります。
私とカミサンの姿が写り込んでいるのはご愛敬(笑)


以前、紹介した酔鯨は特別純米酒という括りでした。
今回は、純米吟醸酒であります。
やはり、以前のよりは、まろやかに感じますが、
私個人的には、
今回の吟醸酒よりも特別純米酒の方がお酒らしくって好きかな?(笑)

って、こちらもごっつう美味いですけどね(^_-)-☆


DSCN5260.jpg

ちょいと前に購入した山廃仕込みの菊姫はまだ開栓しておりません。
まあ、近々開けて飲む予定であります(^^♪


てえか・・・
今日なんか、花粉が酷すぎて空が真っ黄色でした。
こんな日には、いくら休日だからといって走ることなんか不可能であります。
とは言え、自分史上最大(重)体重を記録したので、
最近は、昼ご飯も、夜ご飯もお代わりせずに過ごしていたら、
73kg台までは戻せました(^^;

けれど、走っていないと(自転車もランニングも)体は確実に鈍ってますな。。。
花粉が落ち着いても走れないかも!?(泣)


今回で、酒カテゴリー97個目。
いよいよ、酒ブログに変わる日は近いのか???(自爆)
「ニッカウヰスキーが特別に仕立てたスモーキーな麦焼酎」という名前の焼酎が、
近所のスーパーで、1360円+消費税の半額という激安価格で売られてました。
もう、ホント、衝動買い(笑)
たぶん、売り切る為の廉価販売だったんでしょね。


DSCN5259.jpg

先ず、見た目がウイスキーですよね(笑)

ヘビーピートタイプのウイスキーを熟成した樽で貯蔵し、
スモーキーな薫りをまとった麦焼酎をキー原酒に使用・・・云々。


で、激安だし、ニッカに焼酎というイメージがないし、
何よりも芋じゃなくて、麦とのことで期待してなかったのであります。

それがですね・・・全く麦焼酎なんかじゃないです。


ほとんど薫りとかウイスキーだし、味わいも芋に近い感じ。
まさに、ウイスキーが好きで、焼酎は芋に限るぜ!!
という御仁にピッタリの麦焼酎であります。



とにかく、美味いです(^_-)-☆


但し、タイトル通りの麦焼酎を期待して飲むと愕然とすると思います。
麦好きには合わないと思いますね。

ウイスキー好きの為の麦焼酎というタイトルだったなら、
かなり評判が上がったようにも感じます。



近々、スーパーに行ってまだ売られてたら買っておこうと思います(^^♪
てか、スーパーライフ限定商品らしいですね。
ライフストアへGOですな(笑)

って、ライフストア自体が首都圏と近畿圏しかないんかな?
それ以外の方・・・スミマセンm(__)m

DSCN5254.jpg

手の影が邪魔な写真ですけど(自爆)

表題のマスク買いました。
3200円もします(-_-;)

とは言え、ほとんどのスポーツ用マスクで花粉等に対応しているブツは、
8000円程度もしてたり、エゲレスの通販でも4000円以上だったりとかなり高額。
そう思えば、この3200円という金額は素晴らしいの一言。

先日の、サイクルモードで展示販売されてたので買いました。
その日、ダホンで帰宅する時に使ってみました。
万博公園という場所へ自転車で行くのは初めてであります。
季節にはバラ園が綺麗だったり、
最近、ショッピングセンターが新しくできたりと、
にぎやかになってはいますけど。


実は、直前まで、
車で行くか、自転車で行くか悩みました。
この日は、花粉が絶好調で、PM2.5もかなり飛んでましたから。

DSCN5202.jpg

ここ最近、この手のツーリングには、
ガーミン・ウォッチで出動することが多くなってましたが、
今回は、久しぶりにEdge500で出動。
新しいEdge520ですらないのは、たまには使わないと充電が・・・(笑)
Edge520でもビワニ(琵琶湖2周)できるほど電池の持ちが良いので、
普通は出番ないんですけどね。

DSCN5233.jpg

万博公園の太陽の塔久々見たいなぁ~♪ by ドリカム

ってわけじゃないけれど、これを見ると、確かに落ち着く私がいます。
子供の頃の思い出がよみがえるからなんでしょうかね?

今回は、ダホンでカミサンと本日、日曜日に行きました。
当初は土曜に行く予定でしたが、急遽仕事が入ってしまいまして・・・


で、その模様は、間違いなくたいした内容ではないですけれど、
明日以降に更新したいと思います。
明日は早朝出勤な上に、今からやらないといけないこと多くて(^^;

んでは(^^♪
DSCN5198.jpg

山廃仕込みのお酒は初めてであります。
この白い紙を剥ぐのは、ワクワクしますよね。
子供みたいに(笑)


って、走ってもないのに、酒飲んでて大丈夫かい!?
先ほど計った体重は、自分史上最重でしたよ(自爆)

この花粉とかPM2.5とかがなければなぁ~(泣)

WHAT'S NEW?