FC2ブログ

Photo Gallery

DSC02458-2.jpg

105(5700)化したおかげで快適!!

かと思いきや、ギアを男前にし過ぎて、
ちょいと後悔しております今日この頃(笑)

そして、昨日今日と2日間ジテツウ致しましたが、
2日ともに行きも帰りも向かい風。
しかも、昨日の帰りは予定外の雨に降られるし。
今日は年に一度あるかどうかというほどきつい向かい風に泣きながら帰宅しました。

明日は平和に乗れますように・・・神様ぁ~
スポンサーサイト



DSC_0060jitetsu.jpg

2018年前半まではこんな感じでした。





DSC02459.jpg

2018年後半からはこんな感じ。

って、写真じゃわからないですよね?(爆)
私にとっては、大幅変更であります。
SORA 3×9速だったのが、105メイン 2×10速に進化しましたからね。

ジテツウ用マシーンとして使用しております。
仕事の予定だった本日。
急用が発生して休むことになりましたが、
用事は昼過ぎに終了したので、
夕方前より、この作業に取り掛かりました。


ウィリエール・マロスティカ105化計画という大層なタイトルにしましたが、
その実、
カミサンのウィリエール・ステッラをR8000化した為の余りのブツの活用であります(笑)

色々と悩みというか紆余曲折がありましたが、
あとはブレーキをどうするか? でした。
というのも、
カミサンのバイクはDURA ACE9000のキャリパーに交換したのですが、
その時に余ったのが、FSAのキャリパーだったんですね。
見た目はカッコ良いのですが、グレードがよくわからなくて・・・

DSC02440.jpg

こちらは私のバイク(マロスティカ)のSORAのキャリパーです。


私のジテツウ用マシーン・・・
なんだかんだとフロント3段52Tのノーマルクランクを使うのは諦めモード・・・

アバウトなテキトーな私のことですから、
フロント・ディレーラーが50Tまでの対応であっても、
52Tに使うことくらいどおってことない・・・
というか、現状がその状態なんですよね(自爆)

とは言え、
今から新品で買い揃えるとなると、やはり、時間かけてでも探したい。
かといって、無茶な金額に跳ね上がっているのに手を出すほど馬鹿じゃない。

DSC02436.jpg

てなわけで、
いつもの某自転車パーツ店へ行きました。
で、この3点を買ってまいりました。

カミサンのメインバイク、ウィリエール・ステッラです。
2014年納車です。

DSC02416.jpg

なんだかんだと手を加え続けて今の仕様になりました。
XXSというアジア限定サイズなので超軽量です(だと思いますw)

イギリスのネット通販wiggleでの格安物件でした。
105(5700)組のカーボンバイクで13万円台ということでしたが・・・

DSC02429-2.jpg

通勤車のフロントディレーラー周辺です。
3段×9速用です。
チェーンリングを52Tにした時に、Fディレーラーをを上にズラしたのですが・・・



DSC02400.jpg

カミサンのウィリエール・ステッラは105(5700)の2×10速の状態で、wiggleで購入。
クランクはFSA GOSSAMERというのがついてたのをアルテグラ6700に交換。
ペダルもアルテグラ6700。
スプロケとチェーンはDURA ACE7900、
ハンドルは3Tのカーボン、
シートポストは無名(笑)のカーボン、
ホイールはEASTON EA90 slxという仕様。

これらをR8000アルテグラ仕様に変更というわけであります。
カミサンは身長が152cmしかなく、
また手も小さいので、そういう人にもR8000は評判が良いのでね。

カミサンのウィリエール・ステッラのアルテグラR8000化に伴い、
私のSORAな通勤バイクを105化するケーカクではありますが。

DSCN0663.jpg

このフロント・チェーンリングをどうするか?
で悩んでいます。
DSC02304.jpg

箱から取り出してみました。
取り付けは来週末以降になりそうなので、
今のところは取り付けのための予習時間? (笑)

4冊印刷したマニュアルの一番手前のブレーキのところに、
STIレバーの取り付けと調整について書かれてあります。
図解つきですが、写真じゃないところがつらいです。
但し、パーツに付属の説明書よりは親切かな?(笑)
届いた!!



DSC02303.jpg

今回のは今までのとは違うようなので、
しっかりと勉強してから取り付け(交換)しないとね。

SHIMANOの公式ページから説明書はダウンロードできるのですが、
やはり、写真で解説されてる本があればベストなんやけどねぇ~
DSC02263.jpg

メタセコイア並木の終わる辺り・・・この辺りでのこと。

私がスポーツ自転車に乗り始めての通算で、
3万kmを達成したのがこの辺りだということがわかりました。
現状では、30071kmであります。

年月の長さからすると、ホント、たいしたことのない記録ではありますが、
何にもしていない時期と比較したら、雲泥の差だとは思います。

鼻炎を薬の新調でかなり克服しつつある今日この頃・・・
今年からは、この2年間のヘタレ具合は返上できそうであります。

ちなみに、カミサンは私よりも遅く乗り始めたのに、
32968kmとなっております(;^_^A
DSC02207.jpg

本当は、メタセコイア並木の入り口で写真撮りたかったのですが、
そこには駐車禁止の為のピンクのコーンがたくさん置かれてて、
とても撮る気持ちになれず・・・

DSC02101.jpg

道路標識前で記念撮影。

左の方は、黒く塗り潰して顔を隠しているのではありません。
あしからず(笑)

前回の日記で、「予定」というタイトルの決意表明をしてしまったワタクシ・・・
練習不足でとてもそんなロングライドができる気がしなくて・・・大汗
念の為、言い訳だけを先にしておいたワケなんですが(笑)


DSC01953.jpg

いつもの唐橋近くのコインパーキングへ。
そう、フルコースの琵琶イチに余呉湖1周とメタセコイア並木という遠回りの予定なんです。
北湖のみのビワイチなら、
琵琶湖大橋の近くに車を止めるハズですからね。

まあ、そんなこんなで、
予定は未定ですが(笑)、
スタートラインにも立たないんじゃ言い訳にもならないですからね。。。


WHAT'S NEW?