鍋谷峠初登頂(笑)

 28, 2014 19:41
鍋谷峠というのは、
和泉市から和歌山へ抜けるまるでWRCのコースのような峠道です。

この道を攻めるのが大好きでした。
シビックの頃は下りで。
ハイパワーターボFR車のチェイサーでは登りを、
ワイヤー出かけのウンコタイヤでケツ流しながら走るのが物凄く楽しいコース。

けど、あまりにタイトですれ違いの厳しい箇所も多く、
登りはパワーを要求されるので今のWISHでは一度も走ったことありません。

だから、行くこと自体が8年以上振りであります。

もちろん、今回は、自転車で(笑)


DSC_nabe0158.jpg

DSC_nabe0149.jpg

国道480号線の製材所近くのこの小さな橋がスタートだそうです。

てえか・・・
ここで写真撮ってる間に、
颯爽とスピード載ったまんま駆け抜けてくオネ-サンに抜かれました。
後姿が物凄くカッコ良かったし、とてもついてけそうにも思えませんでした。

何せ、テンロク・シビックでは、登りが本当にしんどいコースでありましたし、
下りでも、ほんの2km程度攻めたらエンドレスパッドがフェードするくらいのコースであります。

んで、そんなに頑張らずに、
足を着かずに完走することだけを目標に走りました。
ゆっくりと、ゆっくりと、のんびりと(笑)



DSC_nabe0153.jpg


このゴール地点の府県境まで5.9km。
標高差430m、平均斜度7.4%だそうです。


私はそれを33分26秒で、のんびりクリア。
たぶん、頑張らなくても、30分は切れそうですね。
今日は、なぜだか6.7kmあると勘違いして、かなりセーブしてしまいましたから。

ヘタレな私ですから、それ以上はしんどいですけどね(笑)


ちなみに、心拍数も平均で159。
マックスで171でした。
十三峠だと平均が170越してたやうな・・・・汗


けれど、十三峠よりは楽だったように思います。
というか、金剛山のロープウェイ乗り場へ行くよりも距離が短くて、
急勾配が意外と少ない分、楽だったかも?

タイトターンばかりなので、車の場合、
パワーがないと登るのがしんどくなるだけなんですね。
自転車だと、タイトターンかそうじゃないかは関係ない(笑)


写真撮ったり、ラインのやりとりしてたら、
カミサンも登ってきました。

DSC_nabe0159.jpg

ここはゴールの頂上から100mほど下ったところです。

明日も仕事なので、
無理せずに引返して帰りましたよ。
和歌山側に下ると、必ずどっかの峠を登って帰るか、
25号線まで、意外と上り下りのある24号線をそれなりの距離走って帰るかしかないですからね。


とは言え、大阪側へ下って帰るのも結構怖いのです。
車とのすれ違いがタイトだし、
道はデコボコで轍も多い、
コーナーでの砂も多い、
てなわけで、本当にゆっくりと下ってきました。

他の方々もそんな感じで、ゆっくりと下ってましたです。



ここって、意外と楽しく登れるコースに感じましたけれど、
ここまでのアクセスが面倒やネェ~


なんだかんだと鳳辺りからアクセスするのが近道には違いないはずなんやけれどね。


総走行距離86.52kmでした。
行きでかなり遠回りしているので、
12km程度は短くできそうですけれども。

また、獲得標高は、411m。
鍋谷以外も含めると、今日は814m登りました。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2014.09.28
21:15

Dr.かずちゃん #-

URL

おぉ~!今日は鍋谷峠でしたか~。

かなり道が悪いと聞いていたので敬遠してましたが、
記事を拝見していたら挑戦したくなってきました。(笑)

自転車と車とのすれ違いすらタイトってのが怖いですけど・・・。(汗)

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.29
22:55

yusuke #-

URL

Dr.かずちゃん

アナタなら余裕ですよ~マジ。
初心者向けじゃない・・・
という記述をどっかで読みましたけれど、
私にとっては、金剛山、十三峠これらの方がきついです。

長い登りよりも、急勾配に弱いワタクシです。


Edit | Reply | 
Tue
2014.09.30
12:36

うっちゃん #-

URL

お疲れ様でした。

奥様がすごい!

確かに自宅より鍋谷入口までのルートが面倒ですよね!



私は景色の変わる金剛のほうがいいな~

鍋谷は、だらだらして景色も変わらないし

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.30
23:05

yusuke #-

URL

 うっちゃん


せやろ?
んまに、ウチのやつ凄いやろ。
他所の同年代の女性、
もしくは、太り気味の女性、
のどちらかだけでも、
ヒルクライムなんかしてるやつ誰もおらんもん。

俺が行かんでも、一人でも登ってるしな。


景色が変わらんと言えば、
十三峠なんか最強やな・・・
登りきったら景色綺麗けど。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?