FC2ブログ

防犯ライト

今日は久し振りの火曜日の公休。
昨晩、眠れなかったこともあり、
のんびりと何もせずに過ごしたって感じ。

正確にはできなかったというのが正解か・・・

唯一、夕方から行ったのが、
タイトルのセンサーライトを取り付けたことくらい。

家の壁とかのあちこちに穴を開けたりしたくなかったので、
コードレスのソーラー式のものにしました。
価格は少し高かったですけれど、その中でも一番安いのを買いました。
ライトはLEDなので、ハロゲン球のような明るさはないけれど、
まあ、こんなのでも目的を果たせば良いかな? って。

んで、センサーとライトがついた部分を取り付けるには、
さすがに壁に穴を開けないと取り付かないので、
コンクリート用ドリルで穴を開ける。
アンカーを打って、そこに取り付けました。
んで、配線をして、ソーラー部は、2階のベランダにタイラップで固定(笑)
これで、穴を開ける箇所を少なくできたのが嬉しかったし、
何よりも、簡単に取り付けられたのが良かった。

んで、そこからが大変。
センサーをどこまで反応させるか?
どのくらい暗くなってきたら反応させるか?
ライトが点灯している時間は?
とかやってたら、色々と時間が過ぎて、
挙句の果てには、充電池がほとんどキレかけてしまった(笑)

おかげで、点灯するものの、センサーの反応がかなり鈍くなっており、
センサー部の近くまで手を持っていかないと反応しないし・・・意味なし。
まあ、微調整は明日以降に持ち越しやね。

それはそうと、私、今かなり凹んでます。
というのも、本当は、今日も色々と株式の取引を楽しむ予定でした。
それがですね・・・
手持ちの株が上がるどころか、大暴落してしまった。
既に損切りするタイミングを逸してしまっている株。
売りたくても売れない株。
時間がくれば戻すはずの株。
そういう感じね(;^_^A
おかげで、今日は取引を一切せずに、
ボケーっとパソコンの画面を眺めているだけで終わってしまいました。

てか、確かに、金利の問題、円高、原油高等色々と悪材料はあるけれど、
みんな敏感に反応し過ぎ。。。
そんなに早く売らなくてもいいやん・・・
そんなことしてたら、誰も儲からないよ。

元々値動きの良い銘柄を選んで取引しているもんだから、
下がりだしたら、早いのなんのって。
それに釣られて損切りに走るやつが多すぎる。
株って、もう少しはじっくりと取引するもんだろうに。

自動車関連とかだったら、
円高と原油高というのは、確かに大問題やろけど、
一般的には、円高というのは原油高をカバーするはず。
打撃をうけそうな自動車関連とかはそんなに下げてないのにね。

おまけに、昨日まで、追証の為の投売りだろうと思われる売りの連続で、
下げ続けていた東証の某銘柄が、今日は決算発表の延期を受けて、
値段がつかずストップ安。
しかも、1000万株以上も売り残したまんま終わりやがった。

確かに、ライブドアのこともあって、
粉飾決算の疑いを持つのは確かだし、昨日までの追証売り(推測)も、
実は、インサイダー売りかも!? という疑念はあるけれど、
そこまで敏感に反応しなくてもな・・・

あれほど騒がれてるアイフルでさえ、
翌日に暴落したもののそれ以降は少しずつあげたりしているのに。
ま、今日は結構下げたけれど、他の銘柄と比べると可愛いもの。

そんな感じで粉飾の疑いを受けるような決算発表の延期をした
会社が結構たくさんあるみたいで、それらに釣られて、
無関係と思える銘柄も、ほとんどが下げた。
というか下げまくった。

機関投資家がほとんどと思われる銘柄は大きく落としていないのに、
個人投資家が売り買いしている銘柄はほぼ全面大暴落。
やってらんないよ・・・

かといって、明日、買いに走るのが正解か?
と言われると、その自信も出てきません。
たぶん、まだ続いてしまうような気もします。
明日も今日のような調子だと、日経が15000円を割ってしまう。
新興市場だけで計算したのがないけど、
あれば、とんでもない数値になってることでしょう。
ライブドアシッョク再び・・・という感じ。
というよりも、あの時以上の反応でした。
ほとんどあの時のブラックマンデーのような状態。

でも、手堅い株もあることはあったんですよね。
吉野家なんかそう。
ここ最近、ずっと215000円前後を推移してたんやけど、
今日もそのまんま。
17万あたりから値上がってからというもの、
ずっとこの値段で値動きがなかった。
値動きがないということは手を出せないということやし。
しかも、これ以上値上がるには、
牛肉の輸入が再開されないと有り得ない。
てか、それを予想して買いに走ったから、この金額になっている。
再開されたら、円高も追い風になるやろけど、
それでも250000円まで上がれば上出来やろね。
昨年の一時再開された時はそこまで上がらなかったし。

とにかく、私・・・
今日の市場の動きで3たび株取引から撤退しようかと
検討中(;^_^A アセアセ・・・

こんな時こそ、空売りという手があるんやろけど、
信用銘柄って、値動き読むのホント難しいし、
銘柄も限られてる。
その上、普通に取引するのと違って、
青天井だから、怖すぎる。
私のようなド素人は現金取引に限るのだ。
というか、手を出さないのが一番(自爆)

いずれにしても、ここ2ヶ月ほど、
タイミングの早すぎる損切りの多さに辟易としてます。
こんなこと繰り返していたら、
プロの投資家とか、証券会社の思う壺やっちゅうねん。

みんな、もつと落ち着け!!
と言いたい・・・
って、ここでボヤいても誰も見てないけどね(;^_^A アセアセ・・・

てか、俺が一番落ち着いてないのかも・・・実は(自爆)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

ラッツ

どもども、ご無沙汰しています!
ここへ来て、やっと仕事が落ち着いてきました。

株、かなり厳しそうですねぇ・・・。
実は僕もちょっと前までネット株やっていたんですが、年明け早々に売ったのを最後に辞めてしまいました。
というか、新たな銘柄選んでた矢先、例のライブドア騒ぎになってしまったので、しばらくお休みしようかなって感じです。
新聞では景気拡大なんていってますけど、なんか情報操作が多くて素人には動向がつかめないですよね。(汗)
結局、株でもババつかまされるのは休みもなく低賃金で働かされる一般庶民なんでしょうかね?(涙)

2006/05/17 (Wed) 01:01

yusuke

かなり

厳しいです(;^_^A アセアセ・・・


 ラッツさん
お久し振りっす♪

まあ、以前に比べたら、ネットで情報が手に入る分助かってますよね、確かに。
少なくとも、誰もが知りえる情報程度なら、
半日以内に知れますし。

でも、昨日の場合、
その情報が流れたのが、前日の午後4時半。
つまりは、市場が引けてからなんすよね・・・
せめて、後場やってる最中に流してくれてたら、
私も確認していたので、被害に合わずに済んだはずなのに・・・

いずれにしても、昨日のような全面安のボードって
見ててヤんなりますね。
全て真っ青なんすから・・・

ま、とりあえず、ここ最近の異常な状況からして、
相当な安全圏と思える状況を確認してから手を出さないと
ヤバイこともある、ってことだけは再認識しました。

2006/05/17 (Wed) 20:45