メンテナンス・デイ

 24, 2014 00:11
今日も、自転車通勤(ジテツウ)の後でランニングしたけれど、
3kmの予定を2kmに短縮した。

なんだか疲れてた(自爆)

というか、もう少し頑張らねば。
カミサンは、自転車とランニングの年間目標を既に達成している。
全く同じ数値目標の私は完全に置いてけぼり。
早くて来月に達成の予定。

ま、仕方ないか・・・週休1.5日だもん。。。

で、先週の日曜日、曽爾高原ツーリングの翌日は、
自転車のメンテナンス・デイとしました。



P1010703.jpg

先ずは、ウィリエール・グランツーリズモの後輪を外して、


P1010704.jpg

チェーンも外しました。


って、先にチェーンを外した方が更に楽じゃないですか?
というツッコミはしないでね(笑)


チェーンは大量に買い込んであるブレーキクリーナーで綺麗にします。
11速用のミッシング・リンクは再使用不可なので、使い捨てにします。

と、書いたけれど、実は、今まで使っていたのは、
一度だけ再使用しました(爆)

丁寧に扱えば、問題なさそうですけどね。
少なくとも、チェーン・カッターでチェーンを切る時でも、
丁寧に扱わないと、チェーンそのものもダメになるし、
それは例え、よりぶ厚い10速用チェーンであったとしても、
曲がってしまってダメにしたことありますからね。

ま、自己責任ですよ(笑)


P1010705.jpg


アーレンキーを使って、
ガイドプーリーとテンションプーリーを外して、クリーニング。


P1010706.jpg

本当は、この写真の状態から更にベアリングを取り外して、
デュラエース・グリースを塗りこんでやりたいところではありますが、
そんなことをして、どっかにやってしまうと新しいのを買いに走るハメになりそうです。
だから、やめときました(笑)

ちなみに、テンション・プーリーは方向が決まっているので注意ですね。






フレームその他もクリーニングしてやりました。
ドリンク・ホルダーも外して、普段指の入らない部分も。
アクエリアスが垂れて汚れてたりしてたので、大変でした。

というか、手入れという面においては、
このマット・ブラックという艶消し塗装は失敗ですね。

車のマット塗装もカッコ良いと思いますけど、
やはり手入れは大変みたいです。


ま、とにかく、とことん??? クリーニングしました。




その後、

P1010707.jpg

通勤車であるウィリエール・マロスティカ、




P1010708.jpg

室内専用機であるトレック2.3と、
私の全ての自転車と、カミサンのウィリエール・ステッラも全て
同様のメンテナンスをしました。

昼飯も弁当買ってきてガレージで食べるハメになりましたが(笑)、
ホント、身も心も自転車もスッキリしました。


連休2日目の半日をこれで潰しましたけれど、
長持ちさせるには必要なことなので仕方ないですね。

だけれども、通勤時にマロスティカに乗った時も、
なんだか自転車がスムーズで軽くなったような気持ちに・・・・

なんてならず、なんだか重く感じたのは、
ただ単に疲れてただけなんでしょうか?(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2014.10.24
21:36

Dr.かずちゃん #-

URL

全ての自転車のメンテナス、大変お疲れ様でした。

私も200km走行ごとにチェーンとスプロケは入念な洗浄してます。
最近はちょっと間隔が空き気味ですけど。(汗)

やっぱりチェーンは外して洗った方が綺麗になるので、
ミッシングリンクは大変重宝してます。

10速用のミッシングリンクは何度も使える
(といってもだんだんユルユルになってきてますが・汗)
という利点がありますが、
11速用は1回使い捨てですもんね・・・。

私がコンポをDURA化するのに当たって11速ではなく10速にしたのは、
これが理由だったりします。(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.24
22:51

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

今更、ミッシング・リンク使わない・・・
というのは、もう無理っぽいです(笑)

トレックの時は、納車時に既についてましたし。
但し、それがついてるのを、
うっちゃんに教えてもらいましたけど(爆)

ま、今後も11速用で1~2度は使うと思います。
新品同様であればOKですからね。
違和感感じたら、外したら良いだけですし?(笑)

てか、10速用のチェーンのストックしとかなきゃ・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?