冬支度

 29, 2014 00:08
今日から冷えましたね~
って、またまた日付かわってますね 汗


冷えたおかげで、頭も冷やされまして、
4日間連続で「ポチッ」という音を聞き続けてしまい、
今日で5日間連続となるところを何とか防げそうであります 汗

またまた、EUの端っこの島国へのポチッが3回もありました。
もちろん、南米のジャングル地帯へのポチッも。
ま、必要なんだから? 仕方ないかな。。。


で、今日から、SPDシューズも冬用に履き替えました。

P1010727.jpg

この写真の右側が温かい時期用のシマノのSPDシューズです。
通勤時のSPDシューズはベルクロじゃなくて、
紐靴を選んで使用しています。

普通に、途中で買い物に出かけたりし易いとのことで。


ところが、写真左側の寒い時期用のdhbのSPDシューズなんですが、
確かに、メッシュ部分が少なくて、靴自体も分厚いので寒さはかなり凌げます。

その代わりに、物凄く重いのです。
これが最大の問題点。

以前、先ほどのEUの端っこのエゲレスへの注文で買った時は、
このシューズ・・・・なんと、3900円程度でした。
こんな特殊な靴なのに、なんと安いことか。

ま,温かい時期用のシマノの方でも、
エゲレスのサイトだと4000円台の時期がありましたから、
如何に円高だったか。
日本で買うと、8000円前後だったかな?

今、確認してみたら、エゲレスのサイトでは売られていないようですね。
って、SPDシューズで寒い時期にも履けて、しかも軽い、
しかも、価格が高くないってシューズないですかね?
もちろん、ベルクロじゃない紐靴でね。


おかげで、今日は、通勤時に、
幹線道路で30km/h巡航するのがしんどかったです(自爆)
いつもなら、37km/h程度で走ってる感覚だったのに。

靴だけで、こんなに影響されるなんて、まだまだヘタレですな 汗


というか、今年の春先まで履いてたハズなんですけど、
そんなにヘタッてましたかね? 

疲れてるだけ?


ま、負荷掛けて鍛えるチャンスだと思い込むことにします(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2014.10.29
21:41

Dr.かずちゃん #-

URL

確かにビンディングシューズで走りは全く変わりますよね。

私が初めて履いたSPDシューズはMTB用で、
メッチャ重かった(替えた後で実感しました・汗)のですが、
ロード用SPD-SLシューズにしてすごくペダリングが軽くなりました。

さらにSIDIの軽量カーボンソールのシューズにしたら、
WIREモデルで抜群のフィットになった効果もあって、
ダイレクトにパワーを伝えられるようになった・・・
・・・ような気がしてます。(笑)

SIDIを履いてるっていうプラセボ効果も大きいかもしれませんが、
その頃から上りが楽しくなった気がしますもん。

Edit | Reply | 
Thu
2014.10.30
20:20

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

アナタの場合は、プラシーボなんかじゃなくて、
本当に鍛えられたと思いますよ。
元々がスポーツマンタイプですしね。

ただ、あまりに重いシューズに我慢できず・・・・大汗笑



てえか・・・
週末、雨っぽいですね・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?