またまた物欲が・・・・

 19, 2014 21:28
ここ数日、ネット通販で買ったブツが毎日届いてます。
ヘタすれば、一日に5件とか (馬鹿)

ま、先日のカメラとカーボン・ハンドル以外は、
1000円前後までの小物ばかりですけどね。

けれど、ここ数ヶ月に渡って、ずっとずっと思い続けているブツがあります。
というか、検討し続けているブツという方が正しいでしょうか?


それは、いわゆるフォールディング・バイクってやつです。
折りたたみのミニベロ。

やはり、ロードバイクでの輪行って大袈裟に感じますし、
ジーンズで電車乗りたいですものね(笑)

かといって、ごくたまにしか使わない自転車に15万円以上もかけられません。
夫婦で使いますから、15万円の自転車だと30万円の予算が必要。

その上、専用の予備タイヤやチューブ、
取り付けるバッグ類なども考慮すると、
15万円の自転車だと35万円はかかりそうな計算になります。

さすがにもそんなにお金はかけられません。
かといって、5万円までのバイクだと、
重い、速くない、ブレーキがVブレーキになるって感じでヤなんです。
もちろん、Vブレーキだからって、なんの不具合もないのですが、
キャリパー・ブレーキの質感が好きなんです。
性能の安定とか、手入れのし易さとかもありますし。

Vブレーキのバイクを買って、キャリパー・ブレーキに交換できるのであれば、
これが一番安いのでしょうけれど、
構造上、これだけは無理なんですな。

あとはフロント、リアの変速ギア数、
折りたたんだ時の大きさ(というか小ささ)、
折りたたみ方の難易度、楽しさ?(笑)、
コンポーネントのグレードや質感、
その他考えることは山ほどあります。

もちろん、どこかで妥協しないととんでもない価格になってしまいます。
月に1度以上の出番があれば、少しはお金かけても良いのでしょうけれどね。
それほどもあるとは思えません。

ま、来年度中に買えれば良いかな?
程度で検討してみようかと思います。


ブロンプトン
bd-1
ダホン
ターン
あたりを中心に検討している最中であります。

しかし・・・こだわると、
1台30万円とかしてたりしますね 汗

ま、実際にこれが良いなぁ~
ってやつは15万円ほどしてたりします。
それでも、妥協点はあったりするのですがね。

できれば、1台あたり7~8万円までで抑えたいところであります。

悩みますね。。。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2014.11.21
22:18

Dr.かずちゃん #-

URL

おぉ、今度は折りたたみのミニベロですか~。

悩んでおられるということは、
「心は決まっているけど、誰かに背中を押して欲しい」
ってことですよね。(笑)

自分がそうなんで(汗)、お気持ちは痛いほどわかりますよ。
じゃぁ、私がおもっきり背中を押します。
一番欲しいやつに逝っときましょう!(爆)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
00:25

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん


予算が許すなら、それでもええのですが・・・・大汗

少なくとも、アナタのようなセレブではありませんし、
自転車に使うお金は、禁煙して代わりに貯めてるお金で・・・
てのが、私のやり方なんで、
夫婦用に2台買うとなると、あと1年近くかかるんです(笑)

ただ、先に1台買って、
良いとこ悪いとこ実感してから2台目買う方が賢そうですよね。

とか言いつつ、
ダホンの4万円前後のやつにしてるかも知れませんです。

電車輪行が便利になればそれで良いだけなんで、
お金かける気になれないのも正直なところなんです。

だから、悩みが深くて・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?