嵐山ツーリング

 24, 2014 00:14
11/22はイイ夫婦の日ということで、嵐山ツーリングへ行きました。
もちろん、紅葉狩りが目的です。
元々は仕事だったこの日、急遽休みに変更したので、
嵐山へ行くこと以外には予定を立てる時間もなく・・・

とりあえず、1号線で北へ行き、途中のマクドナルドで朝マック。
昼メニューはたぶん、二度と食べることないでしょうけれど、
朝マックはやめられまへん・・・・

で、カミサンに買ってきてもらう間、待ってるだけでは暇なので、
先日手に入れたニコンのコンデジで撮影したのが下の写真。




DSCN0009.jpg

私の方がサドル位置が高いのに、ハンドル位置はカミサンの方がはるかに高い(笑)
身長の低い彼女のことを考えると仕方ないのですが、
あまりに笑えてきました。
このことは、カミサンには内緒です(笑)


淀川河川敷を走り続けて、八幡で堤防に上がって、左折れ。
さすると、この公演に到着します。


DSCN0012.jpg

先日の産経新聞の朝刊の1面を飾った写真とはかなり色の差がありますね。
桜並木の紅葉はもう終わりです。

ということは、
嵐山の紅葉って、ほとんど桜じゃなかったっけ?
という、不安もありましたけど、とりあえず、今日の目的は久しぶりのロングライド(笑)



DSCN0015.jpg


DSCN0016.jpg


DSCN0020.jpg


腹・・・・・引っ込んでろ!!(自爆)




その後、桂川堤防走り続けて、嵐山渡月橋まで63kmと少し。
その1kmほど手前が春も秋も写真スポットですね。
このコースにこの季節に来るのは初めてです。

DSCN0025.jpg




その後、渡月橋手前の公園で食事でも・・・
と思ってたのですが、あまりに人が多すぎて断念。

というか、やはり、嵐山の紅葉はほとんど終わってました。
カエデ系の紅葉を楽しめる東山ならに来週末でも大丈夫そうですけどね。




ま、仕方なく、京風出汁の効いてる? 豚まんを食す。
「蓬莱の豚まんの方がはるかに美味いで」というカミサンの言葉も聞きながら、
私も半分齧らせてもらいましたよ(苦笑)

300円は確かに高いと思う。。。


DSCN0041.jpg



前回、Dr.かずちゃんと来た時と同じように、
焼きソバとかどこでも食えるようなものを食べて終了。

コンビニ弁当の方がまだマシだったかも知れないね。
少なくとも、今の時期のコンビニ弁当は、新米を使っているから、
温めると、しっかりと粘りがでて美味いお米が食えますからね。



DSCN0047.jpg

川向こうには、綺麗なカエデがそれなりにありそうでしたけれど、
こちら側(桂川の西側)には、この1本だけでした。

けれども、この1本が綺麗でしたから、
かなりの人だかりでした。

んで、ここには写っていないですけど、
この写真を撮ってる数秒の間に、私にとって、




どストライクゾーンな女性が3人も現れたのには、



正直、




胸がトキメキましたよ、年甲斐もなく(自爆)



そのうちの1人は、テレビでよく見る女性でした。
前々から好きな人でしたので、間違いなくあの方です。

デート中だったんだねぇ~

ま、内緒にしておいてあげましょう♪



DSCN0052.jpg

さらば、嵐山。




てなわけで、まだ時間も余裕ありましたけれど、
出発です。






そして、自宅を出て、77.2km地点で、前を走ってたカミサンにストップを掛けました。



DSCN0056.jpg

ガーミンの走行距離が77.2kmになっているのですが、
光の加減とピンボケでわかりませんね(爆)


ま、この瞬間に、今年の走行距離目標である5000kmを達成したわけなんです。
ランニングは150kmという、両方合わせてもたいしたことない距離ですけど、
私にとっては、凄い進化なんですよ(笑)

普通の人のように週休二日に、祝祭日が休みになる人であれば、
8000km程度に相当すると思います。   ほんまか?

てか、ま、7000km
以上に相当するのは間違いないかと。

こんなヘタレおやじですから、これで良しとしておいて下さいまし(笑)

ちなみに、その時の景色はこんなの。

DSCN0057.jpg




そして、また行きに立ち寄った公園で休憩。

DSCN0061.jpg


日差しが強くて嬉しかったですね。



この後、速度差1km/h程度(30km/h程度)で、ぬるりと抜いたヤツに、
数kmに渡ってへばりつかれたようでした。

ま、それでもいいやと軽く考えていたのですが、
全く抜いてくれる気配もないので、
仕方なく、フル加速して、しばらく43km/h程度で走ると、
ついてこれなかったみたいでした。

但し、カミサンも見えなくなってました(爆)


仕方なく、今度は、26km/h程度で軽く流して待ちます。


DSCN0063.jpg



そして、この関西医大で休憩。


とにかく、ここは休憩し易いスポットですね。
また、サイクリストやランナーの為に開放してくれているのが嬉しいところです。



そして、いつものように都島近辺(いつも桜ノ宮高校のところ)で淀川から離れます。
但し、そのもっと手前の大阪工業大学の辺りで離れて、
1号線で帰る方が短い距離で走れるはずなんですが、
桜ノ宮高校で離脱すると、セブンイレブンで休憩できるんです。

但し、今回は、そのまま大阪城近辺まで走りました。


DSCN0065.jpg



OBPツインタワーに挟まれた道路の突き当たり部分です。
ここへは、車はダメですが、自転車なら橋を渡れます。

この逆の突き当たりは、城ホールですね。


DSCN0067.jpg


そして、大阪城近辺の紅葉を眺めながら帰路についたのですが、
こちらの方が、





嵐山よりも綺麗でした




何しに行ったんだか(笑)







5000kmを達成するためだった。
たいして美味くないのに、300円もする豚まんを食べるためだった。
ニコンのコンデジを試すためだった。

この3つですかね?

少し遠回りしたので、前回よりもほんの少しだけ距離伸びました。



走行距離 129.07km
平均時速 25.0km/h


ま、イイ汗かけました♪
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2014.11.24
10:11

Dr.かずちゃん #-

URL

確かに今の時期、大阪城近辺のが並木の紅葉が綺麗かも。(^_^;)

嵐山の中之島あたりだと桜メインなので時期が遅かったんでしょうね。
渡月橋の上からとか対岸に渡ったら、色づく山が綺麗に見えるんでしょうけど、
ロードバイクで人だかりの中を渡月橋を渡るのは厳しいですもんね。(汗)

あっ、年間目標達成おめでとうございます。m(__)m
私はまだ5,000km達成していないので、何とかあと200kmとちょっと、
今年中に達成したいです。

それにしても4月に嵐山ツーリングに御一緒させていただいて、
お二人に全くついていけなかったのが思い出されます。(滝汗)

あれが今でも自転車頑張ろうと思う原動力になってますけど。

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.24
23:11

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

昨日、変な携帯メール届いてたと思いますが、
忘れて下さい(爆)
先ほど、気づきました。
PCに送信したつもりだったんですがね。
暗号みたいな・・・・汗


あと200kmですか。
ぜひ、到達してからスキーに出かけられて下さい。
でないと、後悔しそうですよ(笑)

で、今は、全く、アナタにはついてけませんから(自爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?