松原六社参り 再び

 03, 2015 18:56
あけまして、おめでとうございます。

なんだかんだと、今日が年末年始を通じての初めての休み。
私の正月になりました。
毎年こんな感じなのでありますが、
初詣だけは、大晦日の23時50分頃に自宅を出て、
近所のあびこ観音で年越しと初詣というのが恒例でしたが、
今年は、体調を考えて、遅らせました。
カミサンと息子達は2日に行きましたが、私だけ今日になりました。

初詣と同時に、去年から恒例となろうとしている!?
開運松原六社参りに今年はランニングでチャレンジするぞ!!

と、昨年のお参り中に誓ったのでありますが、
何せ今年は、年初から体調が完全でなくて(いいわけ)・・・・・
ダホンで行くことに今朝決定しました(笑)


DSCN0166.jpg

あびこ観音寺前にて。








昨年と同様に阿麻美許曽(あまみこそ)神社からのスタートです。
DSCN0168.jpg

DSCN0171.jpg

右手にもっているのは、
六社参り用のお札。
ここに判子を押してもらいます。




そして、屯倉(みやけ)神社へ

DSCN0173.jpg



ここでは、こんな風に、参拝の正しい作法が図解で紹介されてます。
私・・・こういうのが覚えられないのです(自爆)

だから、写真とっておきましたよ(爆)

DSCN0174.jpg




そして、阿保(あお)神社へ

DSCN0176.jpg

ここでは、今年も書初めが行われてました。
けれども、今年は混雑していて「書初めして行って下さ~い♪」って言われなかったので、
そのまま素通りしました(笑)

昨年は、もう、正月も2週間過ぎる期間ギリギリの頃に行ったはずでしたからね。





次は、柴籬(しばがき)神社

DSCN0177.jpg


DSCN0178.jpg

この輪っかを写真の向こうから、左に、右に、そして左にとくぐり抜けると、
ご利益があるそうなんです。

きっと、これは何か神様のイタズラで、
こんなことを信じ込んでしている人間のサマを見て笑っているんだろうね。。。
と心の中で、考えながら、その通りに実施した私自身がいました(爆)




DSCN0185.jpg




布忍(ぬのせ)神社へ

DSCN0187.jpg






そして、我堂八幡宮へ

DSCN0190.jpg



DSCN0191.jpg

ここは、とても人が少なかったので、
鍵もかけずに、テキトーに(笑)

てか、こういう小径車って2台並べると、可愛いですね。




これで六社を制覇。


ですが、これで終了とはいきません。
この後、一番最初にお札を受け取った神社に戻って、
終了の判子をもらわないとなりませんし、
何よりも、開運の干支張り子を受け取らないと何のため!? に廻ったのか?
わからなくなりますからね(笑)


そして、昨年もそうでしたが、
帰りに、地元あびこの有名ラーメン店へ行きました。


DSCN0193.jpg

中華そば 閃です。
大阪で食べるしょうゆラーメンの最高峰だと私は思います。
ホントに小さい店ですけどね。






DSCN0194.jpg

こんな感じの小さな張子がもらえます(笑)
去年の馬も可愛かったですし、
とりあえず、十二支集まるまでは、続けようかな?



お札は、こんなの。

DSCN0197.jpg

右下の数字の羅列は気にしないで下さいまし(笑)




今日の記録

走行距離  18.71km
平均速度  18.6km/h

当初のランニングの予定と比較して、あまりに物足りないので、
3kmと少しだけ夕方にランニングしました。

来週辺り、ランニングでリベンジするかな?(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2015.01.03
20:11

Dr.かずちゃん #-

URL

あけましておめでとうございます。
今年もどうか宜しくお願いします。m(__)m

走りに行くって、このことだったんですね。
私は勝手に「カキオコ」ツアーに行くのだと思ってました。(^_^;)

昨年も開運松原六社参りの記事を楽しく読ませていただきましたが、
今年も楽しませていただきました。m(__)m

ウチも娘がもう少し大きくなったら、
家族で自転車に乗って挑戦してみたいです。

Edit | Reply | 
Sun
2015.01.04
21:22

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん


カキオコ・・・忘れてるわけじゃないんですが、
なかなか寒い季節に踏んぎりつかなくて(笑)



"開運松原六社参り"

小さなお子様には達成感も味わえそうで、
ファミリーで楽しむには良いイベントだと思います。

但し、お子様とっては、
ご自宅から最寄りの神社までがハードル高そうですよね。

なんでしたら、
車に積み込めるようにダホン2台貸し出しますよ~

ま、奥様の体調が回復されてからね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?