ヘルメット・コレクション!?

 04, 2015 22:00
DSCN0210.jpg

なんか、生き物の集団みたいですね。
今から、ごそごそと動き出しそうな(笑)


DSCN0200.jpg

今は、次男が使っていて、傷だらけのボロボロですけど、
これが一番最初にトレックストア大阪で購入したヘルメットです。

これが260g(実測値)



一応、全て、重さを計測してみました。
以後、全て、実測値です。









DSCN0207.jpg


先ほどのヘルメットと同時購入したのが、
カミサン用の小ぶりのゲイリーフィッシャー。

このデザインが気に入ったので、私用に買いたかったのですけど、
私の頭では入りませんでした(自爆)
小さなヘルメットで売れ残っていたからでしょうか?
とても、安かったと記憶しています。
6000円台だったような。

ちなみに、重量は、250gとまずまずの健闘。
というか、小ぶりの割に重いかも!? ですね。








DSCN0201.jpg

これが私のロードバイク用にとwiggleで買ったMET。
ヨーロピアンなヘルメットなので、試着しないで大丈夫???
と思いましたが、確かに、私の頭・・・って、
日本人離れしているというか、アングロサクソンな形してます。
おかげで、しっくりとかぶれました(苦笑)

昔っから、この頭の形はコンプレックスだったんですけど、
最近、やっと気にしなくなりました。
形で悩んでも変わりませんからね 汗

ちなみに、重量は、230g。
Lサイズという大きさと、
円高だった当時のレートで7000円代という価格を考慮すると、
健闘してますよね。







DSCN0202.jpg

こちらは、通勤用にと追加購入した白いMET。
帰りは必ず暗くなっているので、白いヘルメットが良かろ・・・・ってことで、
これは確か・・・

サイクル・アサヒのネット通販で6500円程度だったかな?
安かったですね。

重量は、280gとそれなりの重さです。










DSCN0208.jpg

こちらは、カミサンの新しいヘルメット。
と言っても、もう1年近く前の購入ですが。

ウエパーで特売されてて、6000円弱だったと思います。
女性に似合う色ですよね。

重量は、220gとさすがの数値。
頭が小さいと、軽いし、キノコにもなりにくいですしね。










DSCN0211.jpg

ダホンに似合うようにと追加購入したアバス。
これのワンサイズ小さいのでもかぶれたのに・・・・と失敗。
これがネット通販の痛いところですね。
価格はこれまた6000円前後だったはずなので、高くはなかったですね。

重量は、370gと激重。
これだけ重い自転車用ヘルメットというのも珍しいかと。









DSCN0205.jpg

同時購入したカミサン用のが330gで、私のよりも40g軽いのですね。
この白い部分がピンクのがあったのですけど、
売り切れててカミサンは残念がってました。



そして、
なんで今頃、ヘルメットの紹介なんぞしているのか?
というと、これが1/3の朝に届いたのですね。
12/29の早朝というか、12/28の深夜にwiggleに注文したので、
エゲレスから6日で届いたという計算。
恐るべし。


DSCN0209.jpg

アソスのランキング・シリーズ。
値段も税金・関税入れると、2万円しますが、
アソス・ブランドということを考えると、格安と言えるでしょうね。
自転車用タイツが平気で3~4万円するようなブランドですから 汗

そして、重量は圧巻の200g。
カタログ値は、このMサイズが180gなので、
20gの差は、計測器の問題なのか?
wiggleかAssosの問題なのかはわからないですが、
かぶってみても、確かに軽くて快適です。

質感も良いし、デザインも好きです。



というか・・・・



こんなにヘルメットばっかりたくさん・・・・(自爆)


別にコレクションしたくて、というわけじゃないんですけどね。

自転車続けていると、こういうコレクションが自然と出来上がってしまいますね。
サドル、ライト類、ホイール、靴、グローブ・・・etc.

そらお金かかりますわな(爆)


COMMENT 0

WHAT'S NEW?