晩酌

 08, 2015 22:56
私の平均的な晩酌は、
食事時に、缶ビール半分(半分はカミサンが)と、日本酒1合。
もしくは、缶ビール1本。
という感じ。

その後、風呂上りに、麦茶で鼻炎の薬飲んだ後に、
缶ビール1本かワインで締め括りという感じなんです。

しかし、最近は、

DSCN0215.jpg

こんな感じで、日本酒の代わりに、角瓶をお猪口2杯ストレートで・・・
ってのが増えました。
テレビの映像はキーボー(上田正樹さん)のDVDです。


日常的に飲むようになったのは、
もちろん、マッサンの影響です(笑)

ちなみに、ヒロインのエリーさん役のシャーロットさんは実物に会ったことあります。


別に、角瓶にこだわってるわけなんかじゃなくて、
たまたま角瓶なら、常に新しいのが1本以上家にあるからなんです。

ストレートで飲むと、結構美味いですよね。
水割りは好きになれません。
焼酎の水割りの方が美味いと思うし、
やはり、普通に日本酒が美味いですよね?(笑)

けれど、最近は、ウィスキーの美味さも少しわかってきたように思います。


というか、学生時代って、ウイスキーのお湯割りやホットミルク割りとかで、
冬場によく飲みましたけど、味なんてわかってなかったですよね(笑)
ブランデーなんかもよく飲んでたけど、
ホント、もったいないです。
宝の持ち腐れでした(自爆)

そして、今は、やはり、日本酒が一番美味いと思います。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2015.01.08
23:44

Dr.かずちゃん #-

URL

ウィスキーをストレートでとは、通ですなぁ~。(笑)

私はアルコール類は何でも好きで飲みますが(自爆)、
ウィスキーは最近はソーダで割ってハイボールで飲むことが多いですね。

寒くなってからは、もっぱら焼酎のお湯割りですね・・・。
最近は芋焼酎の「赤霧島」ってのにハマってます。

もちろん、まずは風呂上りに(第3の・笑)ビール2本飲んだ後からです。(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2015.01.09
23:53

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

全く通なんかじゃありませんよ。
酒に弱いので、この年齢になってやっと、
ウイスキーの美味さが理解できたというだけです(笑)

ま、角瓶というのがコークハイとかで飲む為なんです。
けれど、ストレートの美味さを感じるようになって・・・

赤霧島って飲んだことすらないですね。
霧島は一時よく飲んでましたけど。

てえか・・・
アナタくらい飲めたらもっと楽しいのにな・・・
と思います。
ウチは夫婦そろって弱いので、安上がりではありますけど(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?