片鉄ロマン街道 & カキオコ・ツーリング

 19, 2015 21:01
DSCN0225.jpg

今回、写真の通り、初めての電車輪行です。
結構重い(約13kg)なので、車に積んで地元駅まで持って行き、
そして、車を自宅に置いて、そこからランニング。

自宅を出発する時点で電車が来る時間まで3分。
400mしかありませんが、あの重い荷物を持って改札を通って、
ホームまで駆け上がらないとなりません。

それなりに、頑張って走りましたよ 汗

地元のJRの駅を出発して、天王寺で乗り換え。
環状線で大阪駅まで行きます。

そこで、新快速姫路行きに乗りました。
その30分後発車の新快速播州赤穂行きに乗っても、
結局は同じ時間に到着らしいのですがね。

とにかく、少しでも早い時間に少しでも移動しておく方が混雑を避けられて良いかな?
と考えたのです。
大きな荷物抱えてますからね。
しかも、当たると痛いし・・・・・大汗


姫路までも、1度か2度乗り換えました。
そして、姫路で赤穂行きを待ちました。
これがまた、少し時間があります。
20分弱でしたでしょうか?

おかげで、食事できました。
駅中に吉野家があるので、そこで朝食です(笑)


DSCN0226.jpg


これで、新快速姫路行きに乗った意味が出来上がりました。


その後、播州赤穂で乗り換えて・・・何度乗り換えたか? もう、わからなくなってます・・・
西片上駅まで単線に揺られていきました。


DSCN0229.jpg


西片上駅到着。
ここまで、約3時間。
確実に車の方が楽であります(笑)

そうそう、車内で、関西ワンデイパスの清算をしておかないとなりません。
ワンデイパスが使えるのは、播州赤穂までですからね。
しかも、西片上は無人駅らしくて・・・・汗
その時、初めて知ったのですがね。
車掌さんに怒られましたよ、早く出してくださいねって。
そんなの知るかよ!!

綺麗な女性じゃなかったら、キレてたかも?(笑)



DSCN0231.jpg

そして、その清算した証拠の紙切れを駅に備え付けのこのボックスに入れます。
万が一、降車してから、無人駅って知ったら、どうしたらええのでしょうか?
キセル状態で降りるの? 汗
勘弁してくれよな・・・

ま、このボックスの中に現金入れてくしかないかな?
いい歳して、キセルなんかやってらんないからね。



DSCN0237.jpg

そして、自転車を組み上げて、
ヘルメットとグローブを装着で出発です。


DSCN0239.jpg

駅の下をくぐると、こういう看板が目に付きます。
この通りに行っても良いし、
この地図(=ポスター印刷してA44枚を貼り付けてもって行きました)の通りに行っても良いし、
結局は、同じ所に行きますけどね(笑)

ちなみに、私達は、一度、不安になって駅まで戻りました(自爆)
2キロ程度のロスが発生でしたね(笑)



DSCN0242.jpg

先ずは、ここの備前市サイクリングターミナルで心の準備とトイレと撮影(笑)




DSCN0243.jpg

ここのトンネルまでが少々登りではありますが、
それ以外は、本当に平坦な道であります。
単線の電車が走っていた程度なので、
急勾配はありませんです。


DSCN0244.jpg

こんな感じで写真撮りまくりながら行きましたので、
時間の進行と距離の進行がなかなか合致しない自転車旅行となりました(笑)


DSCN0246.jpg



ま、この道路には平成何年か? まで、電車が走っていたと思いながら走ると、
多少のロマンは感じられるかも知れませんが、
走っていた当時を知らない私達には、ちょいと難しいことでしたかね?(苦笑)


DSCN0249.jpg


こんな感じで長閑な山あいの道を走行していきます。

凄く気持ち良いですよ。
ロードバイクで来ると、少々物足りないと感じると思います。





って、続きます。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2015.01.20
14:49

Dr.かずちゃん #-

URL

片鉄ロマン街道、お話には伺っていましたが、
のんびりした風景が良い感じですね。

確かにロードバイクでガンガン走るよりも、
ダホンでまったり走って、写真撮りまくりたいですよね。

私的には西片上駅での単線の電車の写真が萌え~wwwです。(爆)

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.20
22:10

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

こんなコースで100km走れれば、
往復200kmも難しくなさそうです。
ビワイチ以上に楽です。

但し、向かい風じゃなければ(笑)


電車の写真>
本当は、もう一枚、もっと大きく撮れたのがあるんですけれど、
あまりにカミサンがもろに写ってるんで(笑)

走り去っていくのに、カメラのメモリーが追いつかず、
あわてて最大ズームして撮ったのが、
その写真です。
だから、構図もクソもなく・・・笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?