届いた!! その3

 09, 2015 20:52
今日のジテツウの帰り・・・


こんなにきつくて冷たい向かい風の中、
ジテツウしている私に風の女神様が叫んでるような気がしてました。



馬鹿なの?

死ぬの?




いや、ほんと、生きてるだけで幸せと思った今日の帰りでした 汗



そして、帰宅したら届いていたのが写真のブツ。

DSCN0440.jpg

写真がヘタクソ過ぎてわかりにくい(苦笑)ですが、
デュラエース9000のキャリパーブレーキのフロントとリアです。

もちろん、カミサン用です。
私のは元々デュラエース9000ですからね。


このブレーキ・・・まことに評判良いし、
私自身使ってて、安心できる効きと使い心地なんです。


カミサンのロードバイクの11速化はまだまだ先のことですが、
せめて、ブレーキだけでも最新のデュラエースにしたいと思いましてね。

てか、11速化をすると、今のデュラエース・ホイールが使えなくなるので、
実質的に、予定はなしということなんですかね?



ちなみに、今、ついてるキャリパーはウィリエールのロゴが入ってて、
まことにカッコよろしいのですが、
このキャリパーのグレードとか銘柄とか全く知らないのです(笑)


DSCN0443.jpg

あれ? 実物はこんなに汚れてないのに、写真だと、きったねーですね(自爆)



とりあえず、これの交換で、カミサンのロードバイクも一応の終了ですかね。
あと、10速のまんまアルテグラ化、デュラエース化という手もありますけど、
パーツが手に入りにくくなってきてますね。
スプロケは余っているのでディレーラーとシフトレバーとクランクのみですかね?


てか、キャリパーの交換って、
車の方がハードル低く感じるのは私だけでありましょうか?

マニュアルしっかり読んでから、取り掛かることにします 汗

スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2015.02.09
22:26

Dr.かずちゃん #-

URL

おぉ!DURA9000のブレーキキャリパーですか!
私も今思えば(ホイール以外で)初めてDURA化したパーツです。

デフォルトで付いていた105のキャリパーも悪くはなかったですが、
DURAは別格ですね・・・。

ガツンと効くのではなく、リニアにしっかり効くって感じで、
ダウンヒルでの安心感は半端ないと感じました。

これで金剛山のダウンヒルも安心して爆走できますね。(オイ)

それにしてもクルマのブレーキキャリパーと自転車のとでは、
作業の難易度は比較にならんでしょう・・・。
クルマのキャリパーなんて怖くて自分で触る気は起こらんとですよ。(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2015.02.10
20:32

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

ウチのやつがダウンヒルで滑走したら、
それはもうヤバイことなますわ(笑)
重力の法則を証明しそうな・・・汗


で、キャリパー>

車って、ぽん付けOKやないですか。
自転車は取り付け後の調整がプロでも難しいらしいですしね。
それに、私、よくワイヤーをお釈迦にしてしまうんです(自爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?