ハイランド・パーク12年

 15, 2015 01:06
DSCN0446.jpg

今や、なんのブログなんかわからんなってきたな(自爆)

マッサンが学んだというハイランド地区の北の島にあるアイランド地区の
世界最北端の蒸留所で作られたシングル・モルト。
名前からして、一応、ハイランド地区の端くれ? なんでしょうけれど。

中国地方に対する対馬みたいなもんか?

但し、こちらはアルコール40度モノです。
同じ12年モノでも、43度モノとの2種類あるようなんですが、
私はこれしか飲んだことないので、違いとかよくわかりません。

ウイスキー評論家としても有名だったマイケル・ジャクソンが
食後酒として最高のウイスキーだ!! と、のたまってたとか。

確かに、なかなか味わい深くて、スモーキーでコクがありますが、
美味さでは、竹鶴17年や、
普通(年数表記のない)の余市の方がまろやかで美味いと思います。

.

DSCN0447.jpg


なんだか金のかかってそうなケースに入って届いたり、
栓がプラスチックとコルクを合体させたものだったりと、
デザインにも凝ってて、人を楽しくさせる演出にも拘ってるのかな?

ま、これが3千円以上するのなら、普通の余市で十分だと思うので、
たぶん、二度と買わないと思いますけれど、
本当のスコッチを味わったんだという気にさせてくれる逸品ではあります。

しばらくは、こちらで楽しもうと思います。
オールドは何かで割って飲む用ですね。



てえか・・・
こんなペースでウイスキー飲んでたら、
家飲みの意味なくなりそうやね。
家飲みとたまの居酒屋程度なのに、毎月の酒代が4万円程度になりそうです。

なんで、ウイスキーってこんなに美味いの???
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?