余呉湖ツーリング + ビワイチ

 09, 2015 21:00
昨年立てた今年の目標の一つに一日で200km以上走るというのもありました。
それで、この季節、まだ雪があるかも知れない絶景の余呉湖のツーリングを
ビワイチにプラスして走れば200km走破できるでしょう。
というツーリングに、昨日の日曜日に行ってまいりました。

DSCN0461.jpg

いつものように、この瀬田唐橋付近のコインパーキングに車を止めてスタートです。

DSCN0464.jpg

そして、これまた、さきほどの場所から1kmも走らずにトイレ休憩です。
今回は、"大きい方"も発射して、軽量化に貢献♪



DSCN0467.jpg

スタートから10km程度での景色だったと思います。
まだ、朝の7時ちょうどくらいだったはず。

雲がたくさん出たまんまでしたけれど、これから晴れに向かっていく予報だったので、
心は晴れ晴れ、景色も綺麗というスタートですね。




DSCN0468.jpg





DSCN0471.jpg

雨が揚がってまだ数時間なので、花粉が届くまでは時間がありましたけれど、
このPM2.5対応のスポーツマスクを装着。
って、カミサン用に買ったブツなんですけど、
彼女が使わないので、今回借りました。

けれど、1km程度走行したら、既に息苦しく・・・・大汗
外して走ることにしました。



DSCN0475.jpg

みるみる天気が良くなってきて、順調に進んでいました。







そして、しばらく、内陸部に入ろうかという32kmを少し過ぎた地点で、







いきなり、






ばっしゅーーーーーんっ









という、今まで聞いたこともない音とともに、走行が不安定になりました。

パンクでした。



というか、パンクなら何度も経験ありますけど、
そんな爆音立ててパンクしたことないですよ??? 汗



DSCN0478.jpg

写真じゃわかりにくいですけど、
10mm以上にわたって完全にバーストしていました。

繊維も完全に切断されてて、想像すらしたことないレベルのパンクであります。
タイヤの向こう側がハッキリ見えますから。


それで、タイヤブートを裏側から貼り付けて(1枚だけ残ってました)、
応急処置として、
そして、引返すことにしました。

悔しいけれど、この先、この状態で170kmも走れるという自信がありません。

少なくとも、同じ箇所に大きくて、鋭い形をした石を踏んだら、ジ・エンドです。
完全にタイヤが裂け切ってしまうでしょう。



かといって、自転車屋が開く時間まで待ってから走行していると帰りは暗くなってしまいます。
明るいうちにゴールするのが、何よりも安全ですしね。
その上、どこに自転車屋があって、どのくらい遠回りさせられるのか?
また、その自転車屋で、ロードバイク用のタイヤが売られているのか?
ですら、不明ですからね。





もちろん、引返す32kmだけであっても、
慎重に路面を選んで走行する必要があります。

しかも、モチベーションだだ下がり状態での32kmって楽しくなかったですね。。。



DSCN0480.jpg

自宅で再び撮影。



その代わり、
今日、3本ローラーで50km走っておきました。
って、楽しくないよね?(笑)


できることなら、来週にでも、リベンジしたいと思います。



それまでに、例のデュラエース・キャリパーを交換してやらないとね、カミサンのバイクの。
それと、別のブツも本日届いたので、そちらも交換しておきましょう♪


その後、2015年5月2日にリベンジしてきました♪

良かったら、見てやって下さい。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2015.03.09
20:06

Dr.かずちゃん #-

URL

ビワイチ+αでの200kmチャレンジの予定だったんですね。

前半の写真の風景、
昨年ビワイチにご一緒させていただいた時のことを思い出します。

それにしてもタイヤがバーストするなんて・・・
ツイてなかったですね。(^_^;)

ちなみにタイヤ(ミシュランPRO4SCでしたよね?)
の積算走行距離はどれぐらいだったのでしょうか?

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
23:26

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

時期的には早いような気もしましたけれど、
雪があったらうったで、綺麗だろうし、
何よりも、予想気温が大阪と同様に14℃まで上がる、
そして、雨が降った後なので、花粉が飛んでない。
というわけで、行ったんですけどねん。。。

で、このプロ4・・・
交換してから、たぶん、
300~500km程度しか走ってないはずなんです。
涙なくして話せないです(泣)

PRO3時代と比べて、格段にパンクしなくなりましたけどねん。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?