クランク交換(FSA→SIMANO)

 16, 2015 21:25
DSCN0487.jpg

このカミサンのクランク・・・FSAのゴッサマーという大仰な名前のクセに、
ランクとしては、かなり低いブツなのであります。

この完成車を買った時、基本105のセットだったんですね。
ブレーキと、このクランクのみ、105よりも低いレベルのがつけられてました。
ブレーキに至っては、何物なのか? もわかりません(笑)

このゴッサマーですけど、
ティアグラよりも少し落ちる程度らしい??? ので、
私が通勤で使っているSORA程度なのでありましょうか?
それはそれで悪くもないんですけど、
どうせなら、シマノで統一してやる方が良いに決まってますよね。


てなワケで、交換にチャレンジ。



但し、残念ながら、ブレーキ・キャリパーのようにデュラエースにはなりませんでした。
10速用デュラエースの165mmクランクが売られてなかったんですな。
仕方なく、アルテグラで注文しました。

カミサンは身長が152cmなので、155mmクランクがあれば
そちらの方が良いのでしょうけれどね(笑)



で、とりあえず、
そのゴッサマーを外しにかかります。



DSCN0493.jpg

この穴が6個開いたクランクボルトを外してみました。
特殊工具がなくても、この写真の方法で外れます。



DSCN0495.jpg

こんな感じで外れました。







DSCN0496.jpg

ところが、上の写真の状態から、いくら頑張っても、左クランクが外れてくれません(泣)





それで、ガレージにストーブを持ち込んで温まりながら、
スマホで検索してみました。

ありました、ありました。
FSAクランクの外し方
とても、詳しく図解で教えてくれてます。

私はそれすら理解できませんでしたけど(自爆)、
とりあえず、クランクボルトをもう一度装着して、
真ん中にレンチを突っ込んで回してやれば、
クランク自体が浮いてきて外れてくれるということだけは理解できたので、
そういうふうにやってみました。

確かに、外れましたよ(笑)

それが下の写真です。


DSCN0497.jpg






DSCN0498.jpg

で、実は、クランクセットというふうにセットと書いてあったので、
てっきりBBもついてくるんだと思ってた私は、
そのまんまBBを外す作業に取り掛かりましたけど、
箱を開けてみると、BBはどこにも見当たらず・・・・

仕方なく、グリスアップだけして元に戻しました 汗





DSCN0499.jpg

そして、この綺麗なアルテグラ・クランクを取り付けます。

なんて、素晴らしい質感なのでありましょうか?
手触りは、私のデュラエース9000と遜色ないですもんね。
金額は3万円ほども違うのに。

そして、先ほどのゴッサマーと比較しますと、
量ってないですけど、手で持っただけで明らかに重さが違いますね。



ちなみに、
このクランクってやつは、当然ながら左右で180度ずらして取り付けますが、
イタズラで同じ方向に取り付けてやろうかと思いましたが、
気配を察したカミサンに"やったらアカンで"と諭されてしまいました(自爆)




DSCN0500.jpg





DSCN0505.jpg


完成であります。


昨日、この状態で走りに行ってきました。
そして、後ろから近づいてきたカミサンから、


このマシーン凄い!!


と、雄叫びならぬ、雌叫びを聞くことになるのでありました。


そんくらい、クランクの廻りが軽くなったのだそう。
BBはFSAのまんまですけどね。



もちろん、昨日、帰宅してからBBを発注したのは言うまでもありません。
これまたデュラエース9000です。
サイズを選ばないとならないのですが、知りませんでした。

後で知って、調べてみましたところ、
偶然にも合致するサイズだったことがわかりまして、
ホッと一息ついております(笑)



このBBを交換したら、
その後は、ブレーキケーブルをデュラエース9000に交換するだけです。

これで、とりあえずのチューンナップは終了とします。
この自転車に関しましてはね。

シフトとかも交換するのであれば、もう11速にしてやりたいとも思いますしね。
とは言え、そうすると、デュラエースのホイールも使えなくなったりしますから、
実際のところは、無理ですけどね、ウチの経済力では 大汗


とりあえず、最終形が見えてきました。
本格的にレースに出たりするわけではないので、
これで十分ですよね。

基本、楽しみと体力作りとが中心のバイク生活ですからね、
私もカミサンもね。



んで、ついでに、私のバイクのメンテナンスも少しだけやっておきました。

DSCN0507.jpg



スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2015.03.16
22:47

Dr.かずちゃん #-

URL

あっ、クランクも変わってたの、当然気付いてましたよ・・・
そりゃぁ、クランクはバイクの顔ですからねぇ~

って嘘です。
前回の記事のコメント見て写真見て気付きました。(自爆)

私もコンポーネントを全て10速DURA化しましたが、
そうしようと思ったきっかけは、DURAのクランクがカッコよかったからです。

そうですか・・・10速DURAクランクの165mmはもう無いのですね。
足の短い(汗)私も165mmの10速DURAクランク(コンパクト)にしましたが、
確か注文して1ヵ月以上待ったような・・・。

やっぱ、DURAやULTEとなると質感からして違いますもんね。
今でもDURAクランク見てニヤけてきますもん。(自爆)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.17
20:56

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

コンパクトクランクじゃなければ、
デュラの165mmはあるんですけどね、7900の。

>今でもDURAクランク見てニヤけてきますもん。(自爆)
アルテグラでも十分ににやけられますよ(笑)

ってなこと、言ってたら、お父さんの9000デュラやもんな!!
だって 汗

最初注文した時はアルテグラだったやん・・・
不可抗力!! って(笑)

ま、そんなこと抜きにして、アルテグラも良かですよ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?