続・竹鶴17年

 20, 2015 22:23
DSCN0525.jpg

今日のニュースで、
竹鶴17年が、
「ワールド・ウイスキー・アワード2015」において、
「ワールド・ベスト・ブレンデッド・モルトウイスキー」を受賞
というのがありました。

これで、このウイスキーは2回目らしいのです。



ちなみに、
シングル・モルトというのは、一つの蒸留所で作られたモルト・ウィスキー。
ヴァンテッド・ウィスキーもしくは、ピュアモルト・ウィスキーもしくは、
ブレンディッド・モルト・ウィスキーというのは、
複数の蒸留所のモルトを混ぜたウィスキー。

シングル・カスク・ウィキーというのは、シングル・モルトの中でも、
一つの樽だけから作られたもの。

ブレンディッド・ウィスキーというのは、
モルト・ウィスキーとグレーン・ウィスキーを混ぜたもの。

という棲み分けになります。


この竹鶴はニッカの余市蒸留所と宮城峡蒸留所のモルト・ウィスキーをブレンドしたものです。
実は、竹鶴に関しては、12年モノも、写真右側の年数のないモノも飲んだことがないのです。
17年モノだけしか飲んだことがないということで、今回、
年数のないモノも買ってみたわけでした。

そして、先ほど飲んだのですが・・・・


いや、ホント、美味いですね(笑)
最近飲んだハイニッカ復刻版にもないコクがありますね。
どちらも、それぞれの美味さがあって、どちらも楽しめますけど、
やはり、竹鶴の方が私には合ってるように感じます。



ちなみに、竹鶴12年は、随分と前に売り切れてましたけど、
今日は、竹鶴17年モノもニュースのセイでしょうが、
既に売り切れてました。

手元にあるの売り出せば、きっと高値で売れるでしょうね(笑)
もちろん、そんなことをせずに、じっくりと飲みますけど。

この調子だと、元々1万円以上している竹鶴21年も売り切れそうです。
けれど、竹鶴21年と17年とは金額ほどの差はないようですから、
一生買うことないですかね?

さあて・・・
竹鶴17年を8000円で売り出すかな?(嘘爆)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2015.03.22
21:36

Dr.かずちゃん #-

URL

竹鶴17年・・・今まさに飲みながら読ませてもらってます。(爆)

マッサンにはまっているのとyusukeさんに洗脳されたことで(笑)、
私も最近は毎日ウイスキーをストレートで楽しんでます。

今日は家のウイスキーが在庫切れだったので、
近所の酒屋で竹鶴17年を買ったのですが、幸い2本ありました。

ホンマは2本とも買い占めたかったのですが手持ち金が足りず(汗)、
1本だけ買いました。

嫁に残りの1本も明日買っておくように頼みましたが、
価値の分かっていない嫁は、
「もったいないから買わない!」と・・・。(汗)

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.23
23:46

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

いやぁ~ほんと、ウィスキーって美味いっすよね。。。
ストレートで飲み始めるまで、
そんなこと露ほども感じなかったのに。
コーク杯が美味いねぇ~とか(爆)

けど、お嬢様育ちで今もそれなり以上に収入あるのに、
「もったいないから」てのは、素晴らしい奥さんですよ。

けど、マッサンを放送している間の方が、
美味さは喧伝し易いかも!?(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?