ダホンで嵐山・グルメ?ツーリング

 12, 2015 23:22
朝から徒歩で統一地方選挙の投票に行ってきました。
その後、このダホンで出発です。

DSCN0609.jpg

DSCN0613.jpg

ダホン・ボードウォークD7で、この淀川河川敷を走行したのは、
初めてでした。

とにかく、ずっとずっと向かい風です(泣)
このロードバイクでない自転車での向かい風というのは、
ホント、地獄ですね。
まともに正面から風を受けますし、
タイヤも太くて、物凄く向かい風の抵抗を感じます。


DSCN0614.jpg

私が先に行って、このように止まって待ったり、
スピード落としてゆっくりと待ったり・・・
それの繰り返しです。

もっともっと引っ付いて走ってくれたなら、
もっともっと楽をさせてあげられたはずなのに。

実際、頑張ってついてきてた時は、楽やわぁ~って言ってたのに。





DSCN0616.jpg

こんな感じで、雑草?も、こんだけ咲き乱れると綺麗ですね。


DSCN0618.jpg


いつものように八幡で休憩。

というか、ここで既に、カミサンはもう倒れそうなほど疲れてました。
それだけダホンで向かい風と戦い続けると、きついってことなんでしょうが、
まだ40km程度しか走ってないですよ・・・


DSCN0621.jpg

で、大幅にペースダウンを余儀なくさせられながら、
なんとか嵐山に到着。

この木は、春には桜の花。
秋には、紅葉で物凄く目立ちますね。

但し、もう花はほとんど散ってしまってますけど。



DSCN0624.jpg

この木が一番花残ってましたかね?



DSCN0626.jpg

んで、ロードバイクの時は、その辺りに止めて、
お店に入って食事をする・・・なんてことは、
なかなか勇気が出ませんね。

しかし、ダホンの場合は、少々お気軽にそんなことさせてくれます。

この写真は、歩いている時のものです。





DSCN0627.jpg

てなわけで、
少し回復したカミサンが湯豆腐なんぞパクついてるの図です(笑)
本当に、幸せそうな顔してましたよ♪




DSCN0629.jpg

食後は、こんな感じでお土産屋なんかも訪ねてみたり、
カミサン孝行させて頂きました。

もちろん、抹茶ソフトなんかも食べてもらいました(笑)




DSCN0631.jpg


その後、京都駅に向けて走り出します。


今回、ダホンで出かけた理由は、
せっかく嵐山(京都)へ行くのに、美味いもんも食べないともったいない!!
というのと、

今日みたいに、向かい風過ぎて疲れきってしまっても、
電車で輪行で帰ってこれるということもありました。

というか、どこまで行っても、
進む方角が反対になっても、延々と向かい風です(泣)






DSCN0633.jpg

京都駅着。



DSCN0637.jpg

ブロンプトンのようにはいかないですけれど、
こんな感じでコンパクトになります。





DSCN0641.jpg

そして、特急券を買って、ダホンを担いで30番線に移動します。

特急券はみどりの窓口で買って、指定券もとりたかったのですが、
あまりに混雑していたので、自由席にしました。
そして、1本遅らせて、一番後ろの席をゲットすることにしました。
一番後ろの席の背中側に隙間があるので、
そこにダホン2台を置くことができますからね。


DSCN0645.jpg

特急はるか関空行きの到着。



DSCN0647.jpg

私達の座った最後部シートと車両の端っこの間の隙間にこんな感じで置きました。



京都から天王寺まで乗るのに特急券なんてゼイタクだとは思いますけど、
この快適を味わうとやめられませんですね。



しかも、
私達夫婦が特急に乗ると、なぜか?



プレミアム・ビールがオマケでついてくるんですね(笑)


DSCN0646.jpg

まだ外は明るかったですけど、
特急にビールはデフォルトですからね(爆)


ま、私は、左のスーパードライ・エキストラシャープを飲みましたけどね。
てか、馬鹿ウマですね、このビール。


そして、その後、地元駅から約400mほど、
重いダホンを担いで帰りました。

たった400mの為にまたまた走れる状態にするのは面倒でしたからね。
もちろん、そうしたとしても飲んでるから、乗らずに押し歩きにはなりますけどね。


ま、とにかく、楽しかったです。
選挙の時に休めるのは珍しいのですが、
たった一日の休みでも、色々と堪能できましたよ♪
99.9%向かい風だったのを除けばね(笑)



輪行万歳♪




走行 78.58km
平均時速 20.6km/h(遅すぎ)

スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2015.04.13
21:35

Dr.かずちゃん #-

URL

昨年のこの時期にはじめての100km超えツーリングとして、
嵐山ツーリングに連れていっていただいたのを思い出しますねぇ。

あの時は確か行きは軽い追い風で、帰りが向かい風でエライ目にあったような。(汗)

昨日は確かに堺浜でもいつもと風向きが違ってて、東風でした。
ということは淀川では行きが向かい風になりますね・・・。(^_^;)

それにしてもダホンで電車輪行っていいですねぇ。
京都グルメも堪能できて、しかも帰りには「はるか」でビールですもんね。(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.04.14
14:41

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

最低でも、半年に一回は、ダホンで電車輪行&ビールat特急したいです(笑)

但し、ダホンの重いモデルなので、
肩で担ぐと、相当に肩こりします 汗

お金があれば、軽いモデル買うんですがね 汗


今日も、ネット通販でトータル5万円使ってしまいました 大汗
今月の小遣いなくなりました(自爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?