5AU VINO(原チャリ)リフレッシュ計画 その2 実践偏

 14, 2015 21:30
DSCN0575.jpg

足回りとシートとタイヤの交換です。
相当に古いので、相当にヘタッてますけどね。

先ずは、シート交換。


DSCN0577.jpg

純正のビニール製のシートカバーを外すと、
シートカバー以上の惨状ですね 汗
カビが生えててもオカシクない状態。。。




DSCN0579.jpg

つくりは、いかにも安っぽいけれど、
シートカバーよりも安いくらいの値段で売られてましたので、
これを購入して交換しました。

物凄く簡単な作業です。




DSCN0580.jpg

ま、シート交換の前に汚れた部分の交換から作業していきます。


車で作業した経験があれば、この程度のカウルの付け外しなんて楽勝ですな。
てか、カウル外さなくても、できそうですけど、
外した方が楽かな?



DSCN0582.jpg

反対側はマフラー外してしまいます。
こちらも外さなくてもできそうですね。
てか、外さなかった方が良かったと後で後悔することになるのですが・・・




DSCN0584.jpg

ホイールを外すと、ドラムブレーキが現れました。
そして、サクッと交換してしまいます。





DSCN0585.jpg

てか、交換しなくても良かったですね。
元々のブレーキ・シューの方が分厚いくらい残ってました 汗
ま、せっかくだからと交換しただけです。




そして、タイヤ交換します。

DSCN0586.jpg

意外と外すの大変ですね。
外し方は、ググッたらいくらでも出てきますので、
そこはテキトーに(笑)



DSCN0587.jpg

そして、ショックも交換。
てか、これは超楽勝。
ほとんどテンションもかかっていないので、
車の作業とは比較になりません。


DSCN0588.jpg




DSCN0589.jpg

凄くタイヤがでかくなったような錯覚にとらわれますけど、
サイズは幅が10mm広くなっただけなんですけど、
確かにも、ハイトも高くなってましたよ 汗




DSCN0590.jpg

で、フロントのホイールも外すのですが、
こんな風にブレーキのラインを外したりしなくても、
ホイールを外すと、パカッと外れてくれて、
ブレーキ・シューも楽勝で交換できます。

あとは、タイヤの脱着で苦労するだけですね。



DSCN0594.jpg

そして、仕上がりました。


と、たんたんと書いてますけど、
実は、この後に少々の苦労が待ってました(苦笑)


また、後日の更新とします。

COMMENT 5

Tue
2015.04.14
23:34

A1 #-

URL

よく、車輪を外せましたね。私はインパクトに頼ってしまいます。また、タイヤもよく外せましたね。やったことはありますが、面倒で(笑
お疲れ様でした。

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.15
21:43

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

お久しぶり

なんか、ネタ作り始めたん?(笑)


えとぅーーー

殆ど更新してない、みんカラとか見てないやろから
しらんと思うけど(笑)

現在、東京在住です。

めっきり、チャリンコ生活
って言うても、おっちゃんのようなのじゃなく、
生活のために、前カゴ・荷台が必須アイテム(笑)
ようするに、ママチャリやね

しっかし、中華製の高くない物のせいか、少し坂とかになると重い・・

決して体力の衰えのせいじゃない・・・と思うことにしている(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.15
23:10

yusuke #-

URL

A1さん

意外と簡単に外せましたよ、ホイール。
車用のデカイ工具に、長年使い続けてる延長パイプありますから、
少々きつくても外せます(笑)

ただ、タイヤはしんどかったですね。
もちろん、空気入れるのは、Gスタンドでエアツール使用です(笑)

一気にいかないとタイヤから空気漏れますもんね。。。

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.15
23:14

yusuke #-

URL

 おもちゃ♪さん

みんカラ・・・欠かさず見てまっせ(笑)
けど、東京在住は知らんかったよ 汗
みんカラには書いてなかったんちゃう?
ミクシイとかフェイスブックも私、やってませんからね。

で、東京って、自転車に優しくない地域やろ?


とりあえず、
クロスバイクの一つもあれば、
少々の距離は走れるよ~

一番経済的なんは、実は原チャリやけどね(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.15
23:21

yusuke #-

URL

 おもちゃ♪さん

今、見てみたら、更新されてたね(笑)
オカシイな・・・
1週間以内に見たはずやねんけど。。。

年に2度程度しか更新なくても、
週に一度程度は確認してたはずやねんけど(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?