5AU VINOリフレッシュ計画 その3 後始末偏(苦笑)

 16, 2015 21:30
久しぶりに晴れて、久しぶりにジテツウして、
帰宅後に3kmだけランニングしました。
心地良い疲れが、風呂上りの体に染み渡りますね♪

さあ・・・・めしと、ビールと、ウイスキー(笑)




で、なんの後始末をしたのか?
から書きますと・・・


その1
フロントのタイヤが足回りに干渉して、走りにくい。
一応、走れるのですけど、アブネーですよね(笑)


その2
マフラーの音が五月蝿くなった 汗
先ずは、その1のタイヤの干渉の原因ですが、
バイクをどっかにぶつけたんでしょうなぁ~

少しフロントフォークが曲がってるんです(爆)
以前より、直進状態でハンドルが少しきれてる状態になってましたから、
疑いはあったのですが・・・
とりあえず、走れてたし(笑)

そして、10mm太いタイヤにしたもんですから、
干渉してしまうことになったというわけなんです。
干渉してるのは、右側だけですけどね。

フォークの曲がりを修正するのが正しい決断なんでしょうけど、
そんなことするのにお金いくらかかるのか? わかりません。
こんなオンボロにお金かけるのもったいないですもん。

仕方なく、元々のサイズのタイヤを新たに購入しました。
今度は、ミシュランです。
それでも、やはり、2000円程度で買えますね。
ネット通販恐るべし。


そして、そちらもこの前の雨の日の休みに交換してしまいました。




そして、その2ですが、

これら一連の作業を次男と二人でやりました。
次男は、中型免許も持つくらいバイクが好きなので、
この程度は手伝わせなくちゃね(笑)


で、その次男がやっちゃって、くれちゃって、くれちゃって、くれちゃいました。


マフラーを取り付ける時に、高トルクを掛けてボルトを破断してしまったんですな。
もちろん、取り除くこともできなくなりました。

仕方なく、マフラー用のパテで周囲を養生したのですが、
音量は五月蝿いまんまでした。


そして、仕方なく、ドリルでその折れたボルトの横に穴を開けて、
ネジで強引に締めこみました。
そして、先ほどのパテとガンガムテープで養生して、
少しは静かになりました。

やはり、ネジを高トルクでかけることができなくなってますので、
元々よりは音量が大きいですけどねん。。。



ま、とにかく、
これで、乗り心地が良くなったし、
雨水がズボンに沁みこんで来ることもなくなり、シートも快適。

タイヤグリップも回復したから、コーナリングも安定しました。


ま、あと2年程度は乗れますかね?

たかが原チャリにお金かけたくないですもんね。
特にウチの場合は、雨ざらし状態なので新車買う気にもなりません。

とは言え、生活にはなくてはならないのも確かなんです。
家族全員で使ってますしね。


とりあえず、
エンジンから火を噴くか?
エンジンからオイルを吹きまくるのか?
マフラーが外れてしまうのか?

その何れか? が訪れるまで乗り続けると思います(爆)
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?