ウィリエール・マロスティカ、クランク交換

 19, 2015 22:00
DSCN0651.jpg

この9速SORA3枚ギアのクランクを交換することにしました。
モノは、10速用アルテグラです(笑)



DSCN0658.jpg

前回、カミサンのロードバイクでクランク交換済みなので、
この作業はマニュアルが不要になりましたね。

先ずは、SORAクランクを外して、BBも外します。
そして、写真下部のデュラエース・グリスを塗りこみます。




DSCN0659.jpg

外したSORAのクランクです。




DSCN0660.jpg

写真じゃわかりにくいですが、
前回と同様にデュラエース9000BBに交換です。




DSCN0662.jpg

ささっと取り付け完了です。



DSCN0663.jpg

やはり、質感良いですよね~(笑)



但し、ここからが大変でした。

というのも、
SORAのクランクのアウター・ギアは50Tのコンパクト・クランク。
今回のULTEGRAクランクのアウター・ギアは52Tで少し大きいノーマル・クランク。

サイズは、どちらも170mmなんですが。

フロント・ディレーラーの位置とかの調整が必要になりますからね。
それなりに、時間を掛けて終了しました。
この手の作業って、とても嫌いです(笑)




んで、このアルテグラの3枚ギアクランクって、
165mmか170mmしか、どこを探しても売られてません。
私の身長からすると、172.5mmか175mmが理想なんですけどね。

但し、脚の長さを考えると、170mmでもOKかな? って(自爆)
元々ついてたSORAのが170mmで、大きな不具合を感じてなかったですし。

というわけで、これを選びました。
本当は2枚ギアでも良かったんですけどね。
なにせ、アウターギア以外を一度も使ったことないんです。
このマロスティカに限れば。
それだけ、平坦路しか走行していないということやね。

そんなだから、2枚ギアであろうと、3枚ギアであろうと関係なく、
とにかく、軽い2枚でも良かったのですが、
変速レバーは3段用ですから。

やはり、どこかに違和感残るだろうって考えました。


そして、一番気になるのは、10速用だということ。
1年ほど前に、9速用アルテグラ・クランクを見つけたことあるのですが、
それが165mmサイズだったので諦めました。


今回は、それですら売られてなかったので、
10速用でも問題ないやろ?
って、勝手に判断して(笑)

10速だったところに、9速用のクランクを入れるという今回とは逆の、
非現実的なことだったら、上手く作動するかどうかわからないですけど。



ま、とにかく、
まだ乗ってませんけど、手で回してみた感じは、
とてもスムーズだったように感じてます。



んで、作業当日の昨日、全く乗らなかったので、
今日の通勤でのジテツウが楽しみだったのに、朝は雨で中止。

そして、明日も朝から雨の予報・・・早く、乗りてぇよ・・・

COMMENT 2

Sun
2015.04.19
22:27

Dr.かずちゃん #-

URL

9速とか10速とか、2枚ギアとか3枚ギアとか、ややこしいですね。(笑)

メーカーの互換表では✕でも、結構イケたりするみたいですし、
まぁ自己責任でってとこですよね。

私のロードバイクはコンポーネントはメーカーの互換表通りにしてますが、
スプロケは自己責任で変えようかな・・・。

DURAの28Tはキツいのでアルテの30Tに戻したいですわ。(自爆)

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.20
21:12

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

そなんですよ、そこにクランクの長さとかもありますし、
ややこしいというか、面倒くさいんです。

まあ、10速用の薄いクランクなら9速のコンポーネントには大丈夫でしょ?ってね。

30Tの件でしたら、
テンション・アジャスト・ボルトの調整で
クリアランスが確保できたらOKっぽいですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?