アルテグラ・ノーマルクランク

 21, 2015 21:56
通勤車ウィリエール・マロスティカ(フラットバーロード)のクランクを
交換してから初めて今日、通勤で乗りました。


DSCN0683-2.jpg

帰宅直後は、こんな感じでタイヤのクリーニングをしてから、
この前の写真のように室内のハンガーに吊るしてます。


50Tから、52Tへとギアがデカクなった効果は大きいですね。
特に、私のようにヘタレだと 大汗

たった2枚の歯(tooth)が増えただけなのに、
非常に重くなりました。
もちろん、同じケイデンスだとスピードもでているのですがね。

今まで、通勤とか、
数10km程度のヒルクライムでないツーリングに使用してきましたけど、
リアのギアは9速のウチ、3速~9速までしか使ったことなかったのです。
もちろん、8,9速は下りでしか使わないですけどね(笑)

言い換えれば、フロントはアウターギアのみ、
リアも、1~2速は使ったことなかったのです。

しかし、これからは、2速を使うシーンは出てきそうであります。
もちろん、通勤で登場する3%程度までの登りだと2速は不要ですけれど、
前夜にローラー台乗って、朝から疲れている時の最大4%程度の登りでは
2速を使ってしまいそうであります。


ちなみに、クランクをアルテグラ、BBを9000デュラにしたことによって、
回転そのものは軽くなっていると感じます。
って、デュラエースグリースを塗ったセイかも知れませんけどね(自爆)

また、クランクそのものの剛性アップは如実に感じますね。
SORAに比べて、ホローテックⅡなので、
軽くする為に中空構造になっているにも関わらず、
確実に剛性アップしており、
ペダルを回す力のロスを最小限にしてくれている感覚はあります。


とか、色々薀蓄のようにものを書いてますけど、
結論を言えば・・・・・


 


ノーマルクランクは私には少々きついかも!?


やはり、コンパクトクランクが似合うヘタレだと(自爆)





まあ、通勤時にノーマルクランクで鍛えておけば、
ロングライドやヒルクライムの時に、
コンパクトクランクの恩恵を感じて楽できるかな?

とは思いますけどねん。。。


但し、
本日の記録は、そんなに気合入れてなかったのに、
平均スピードは結構高かったですね。

確かに、効果はあるんですね。


スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2015.04.22
00:05

Dr.かずちゃん #-

URL

yusukeさんほどの剛脚でも、
フロントアウターが50Tから52Tになるとキツいんでしょうか?

でも、平均速度アップしてるということは、
十分踏み切れていると思いますけど・・・。

貧脚の私は、スプロケが30Tから28Tになって、
上りがかなりシンドくなりました・・・。(汗)
これからはヒルクライムメインの時は30Tに戻そうと思っています。

ノーマルクランクなんてとてもじゃないですが無理ですわ。(自爆)

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.22
15:03

うっちゃん #-

URL

もうまったく自転車のってないや!

もう乗れないわ

部屋で眺めているだけ 自爆

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.22
20:23

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

嘘でも、剛脚なんて言わないで下さいよ。
ロードバイク初めて半年にもならないアナタに
置いてけぼりくらったまんまですよ(自爆)

で、ノーマル・クランク・・・
この何年か乗ったら、また元に戻します。
もう少しトシくったら、膝に悪いと思うので 汗

後ろのギアを0.7段程度重くしたような感覚。
計算すれば、ハッキリするのでしょうけどね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.22
20:25

yusuke #-

URL

 うっちゃん

そんなもったいないことせんと、
乗りましょうよ♪

確かに、こちらよりも、自転車環境は悪そうやけれどね。


今のウチに動かしとかないと、アキマヘンよぉ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?